人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮

オリンピック、競泳陣、頑張っていますね~(喜喜)。
皆さん、爽やかでコメントもしっかりしていて、、同じ年頃の子を持つ母としては感心するばかりです。
テニスの錦織君、残念だったー!でも、あそこまで行っただけで、充分立派ですよね~。
今夜はなでしこですね!今日も応援頑張ろう。

ところで、
やっとお買い物に行ってきましたー(笑)。
新鮮なお魚が食べたい。→新鮮じゃないと食べられないものが食べたい!
ということで、鰯のお刺身に決定☆
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_1115394.jpg
もずくと一緒に。涼しげです~。
もう一品はホタテとズッキーニのカレー風味クリーム煮。
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_11181639.jpg
フライパンに油をひき、ズッキーニと玉ねぎを炒め、その後カレーパウダーをまぶしたホタテを入れてさらに炒めます。
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_11214739.jpg
塩、コショウして、顆粒コンソメを入れ、豆乳を回し入れて煮ます。
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_112441100.jpg
ご飯は梅干をたっくさん炊き込んだ梅干しご飯です。
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_1132498.jpg
ご飯と一緒に炊き込んで、こんな風にお鍋の中でほぐすだけ。青じそとごまを上にふっていただきます♪

夫のお誕生日に買ったユリの花が随分散ってしまったので、小さい花瓶に差し替えようとしたら、誤って花瓶を落として割ってしまいましたー(泣)。人間はスリッパ履いているからいいけど、我が家には犬・猫ズがいるので、ほんの小さな破片も残さないよう、もう大騒ぎです。まず、掃除機で吸って、そのあとガムテープを持って床に這いつくばりペタペタして、最後に雑巾で水ぶき!はあ~、疲れた。
鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_1151261.jpg
ちなみになぜ花瓶を割ってしまったかというと・・・
キッチンで花瓶を洗っていると、TVから速報が流れる音がピコンピコンしたので、「また誰か日本選手がメダル獲ったのかな?!」と慌ててTVのほうに行こうとして落としてしまったのです。割れた花瓶をそのままに、TVを見ると、、、「死刑囚の死刑が執行されました。」のテロップが。。。確かに向こうが競技している時間ではなかったんですけどね。。。

鰯のお刺身とホタテとズッキーニのクリーム煮_b0261818_115349.jpg
ちゃんとお掃除してね~♪


by mat4yumi | 2012-08-03 12:07 | 料理
<< なでしこブラジル戦とトルティーヤ めかじきとトマトのペンネとかぼ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧