smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

放浪息子と手抜きカレー、腹ペコシャク

うーん。息子が帰ってきません。2週間ほど、中国の新疆ウイグル自治区という、かな~りマニアックな場所に大学の卒論関係で行っているのですが・・・
確か、17日金曜日に帰るって言っていたんですけどね~。。
でも、ウチの息子、こういうことよくあるんです。宿泊先くらい連絡ちょうだいよ、と言っていたのに、結局連絡こなかったし、、、。
この国では、不用意になにかの施設の写真を撮って逮捕された日本人がいましたっけね~。
大丈夫かなあ(爆)。
まあ、向こうの大学の先生たちと一緒だから、平気だとは思いますけどね。

今日のランチは野菜カレー。
b0261818_1761526.jpg

実はこれ、超手抜きメニューなのです。
なんとレトルトパックを使います!レトルトって具がとっても少ないじゃないですか。そこで、かさ増しをして、さらに1人分で2人分作るのです。^^
まず、お鍋にざく切りトマト大2個分とお水を1カップ入れ、火にかけます。あとは冷蔵庫にある野菜なんでも、(今回私は、ナス、ズッキーニ、インゲン、ピーマンを使いました。)1センチ角に切ってお鍋に入れ蓋をします。野菜がしんなりしてきたら、レトルトパック(1人分)をお鍋に入れて混ぜます。味を見ながらスパイスを加えます。チリパウダー、ジンジャーパウダー、クミンシードパウダー、コリアンダー、ガラムマサラなどなど。もちろん、ブレンドされたカレーパウダーでも大丈夫です。我が家ではご飯は雑穀米でいただきます。
今日使ったレトルトパックは野菜カレーだったのであえて野菜しか入れませんでしたが、お肉を入れてもOKです。お好みでどうぞ。^^


シャクはおしゃべり猫です。一生懸命アピールします。
b0261818_17225356.jpg

男の子なのに声がとっても高くて可愛いのです。子猫のころはニャーではなくキーキーと鳴いていました。
b0261818_1729676.jpg
そんなことはいいから、早くご飯ください!


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-17 17:37 | 日々のこと
<< 新疆ウイグル自治区リポート 青い空と甲子園、パスタに猫ズ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧