smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ひとりランチ

昨日と同じ理由で、家の中は今日も一日私ひとりです。
今日は朝早くから、我が家の目の前で映画の撮影をやっています。
b0261818_14444864.jpg

見物人が少ないので、きっと有名な俳優さんは来ていないと思います(笑)。
確か「ジェリーフィッシュ」というタイトルの映画だとスタッフさんが言っていました。
ウチの近所はよくドラマや映画の撮影に使われます。都心からのアクセスが便利なわりに人も車も少ないからでしょうか?特に、よくウチの前の道路で車を運転するシーンの撮影があります。先日はドラマの撮影で、トラックに人が轢かれる(爆)というシーンを撮影していました。スタッフの人たち、本当に大変ですよね。この炎天下、ほんの数秒のシーンを一日かけて、何度も何度も繰り返し撮り直していました。皆さん、真っ黒でしたね~。
お疲れ様です~。

さて、ひとりランチです。
今日は、、冷蔵庫を眺めていて、早く消費したほうがいい食材がありました。豆乳と長ネギ。
あとはズッキーニがいっぱいあるので、、
b0261818_13314097.jpg
ズッキーニと長ネギの和風クリームパスタにしましょう。
b0261818_1333630.jpg
長ネギは斜めの薄切り、我が家では普通に青い部分も使います。ズッキーニは1センチ幅の輪切り。
b0261818_13343569.jpg
フライパンにオリーブオイルを敷きズッキーニを焼きます。このくらい焼き色が付いたら、
b0261818_13364674.jpg
ネギを入れ、蓋をして蒸し煮します。
b0261818_13375632.jpg
混ぜるとズッキーニが崩れてしまうのであまり混ぜないように。フライパンを時々揺すって焦げないようにします。ブイヨン(orコンソメ)を入れ、豆乳100cc~150ccほど入れ沸騰する前に火を止めます。
b0261818_1341483.jpg
火を止めてから卵黄1個分を入れ混ぜます。
b0261818_134315.jpg
熱々の茹でたパスタ80g分(乾燥時)とパスタの茹で汁少々を絡めて、
b0261818_13451331.jpg
お皿に盛ったらお好みでコショウ、バジルを散らします。(いっぱい虫に食われてますね~。(笑))
和風パスタなので、バジルではなく、刻み海苔をふったほうが合っていたような気がします。^^


久々にお庭の様子です。
b0261818_13541727.jpg
ブルーサルビア。
b0261818_13555389.jpg
日々草、やっぱりこの色可愛い。^^
b0261818_13571651.jpg
レモンバーム。
b0261818_13581223.jpg
バジル。まだまだ元気です♪
最近、蚊がちょーっとだけ少なくなってきたような気がします。朝は随分涼しくなってきてますしね。気がつけば、8月ももう少しで終わりますね~。


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-22 14:31 | 日々のこと
<< お知らせ 静かな一日 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧