smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

英会話とヨガの日

今日は午前中英会話のレッスンでした。
レッスン中、なんとなく話した会話で目から鱗な事が!

えっと、
状況を表す形容詞に接尾語のnessをつけると名詞になる、というのは中学生でも知っていること。例えば、happyがhappinessとかsadがsadnessとか。この規則性をbusyにあてはめると、businessになります。そう!busy、忙しいの名詞型はbusiness、お仕事なのです!お仕事のもともとの意味は、忙しい事、とか忙しさ、という意味だったんですね~。なるほど~、と思いました。ほんと言葉って面白いですよね~。

で、それを帰ってから娘@受験生に教えると、「なるほどー!これでスペル間違わなくなるー♪」と喜んでおりました。なんでも、businessをbisinessとよく書き間違えるらしい。。。う~ん、どうなんでしょう?そのレベルって。。。

午後はヨガ。
私はこのヨガスタジオがオープンしてからずっと通っているので、プレミアム会員になっているのですが、その特典のひとつに、併設しているカフェで毎日1杯チャイが無料というのがあるのです!でも、小心者の私はチャイだけ飲むのも気がひけるので、よく娘にお土産に色々買って帰ります。よく買うのがこれ。ケーク・サレです。
b0261818_18385699.jpg
ここのカフェはベジタリアン仕様なので、動物性食品(卵やバター、チーズなど)が入っていません。私も好きなわりに家でつくったことがなかったので、このベジ仕様のケーク・サレ、ちょっと研究してみようかと思います。^^
b0261818_1844220.jpg
ケーク・サレを食べる娘をじっと見つめるシャク。あげないよ。
[PR]
by mat4yumi | 2012-08-30 18:51 | 日々のこと
<< 今朝の庭とブルームーン、秋のお楽しみ 庭の様子とお掃除 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧