人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

保護者会と昨日の晩御飯

昨日は午前中英会話のレッスンで、午後は娘の学校の保護者会でした。
学校のお友達から、保護者会の前にランチしてから学校に行こう、と誘われ、途中合流しようと急いで英会話から直行したのですが、、、私がお店についた時には、皆は既に食後のコーヒーを飲んでおりました。。。時間もあんまりなかったので、私もアイスコーヒーだけ注文。(泣)
う~ん、保護者会でお腹鳴りませんように!!と祈りつつ、学校へ。

高3のこの季節、話題は受験一色。
ウチは2人目だから、よく「お兄ちゃんで経験してるから、少しは気分が楽でしょう。」と言われますが、、、全くそんなことはありません!受験は何度経験しても嫌なものです。
受験料を振込み、センター試験の申し込みをして、とりあえずほっと一息。

ところで、保護者会のなかで、学校で事前に子供達にとったアンケートの結果を教えていただいたのですが、その中で「この時期、親に言いたいこと、こうして欲しいとか、何か注文はありますか?」という質問の回答の中に、「酔ってからまないでください。」っていうのを見つけ、思わず「これウチの子かも、、」と隣の人に言ったら、彼女も「いや、きっとウチだわw」ですって(笑)。家に帰って娘に聞いたら違っていました。^^よかった。。で、娘に何と答えたのか聞いてみると、「特になし。今のままでいいです。」だって。これって喜んでいいのかな???


そんなこんなで(?)昨日の晩御飯。
まだ残っているマゴチで唐揚げ!
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_1542507.jpg


実は我が家で唐揚げって滅多にしないのです。揚げ物全般、あまりしませんね~。
しかしもう、マゴチ料理のレパートリーがなくなってきたので、、。

適当な大きさに切ったマゴチに塩麹を塗り込み1時間ほどおきます。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_1546168.jpg


薄く片栗粉と小麦粉1:1の粉をまぶし、揚げます。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_15481148.jpg
これだけ。簡単です。^^
せっかく揚げ物で油をいっぱい出したので、レンコンも。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_15532294.jpg
こちらは素揚げで塩、こしょうで。
ほかに鶏肉とキャベツともやしで酒蒸し煮。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_15524851.jpg
ルクエでお肉だけを酒蒸しし、お肉を取り出したあとの残り汁でキャベツともやしをさらに蒸します。全部を汁ごとあえて、塩、こしょうをふり、食べる直前にカボス(レモンやスダチでも。)を絞りかけます。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_15581823.jpg


あとはブリー(チーズ)にたっぷりのイクラをのせて、お野菜と。
保護者会と昨日の晩御飯_b0261818_15572245.jpg

ご馳走様でした~♪


by mat4yumi | 2012-09-21 16:10 | 日々のこと
<< おつまみ、いくつか。 明太子の和風クリームパスタ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧