人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ムール貝とイカのパスタ

今朝はとっても清々しい、いいお天気でした。
思わずヨガスタジオへ行き、朝ヨガ♪
大好きなスタジオなんですが、特にお気に入りなのが、スタジオ正面に大きな窓があり、そこから空や公園の緑を見ながらヨガができる、ということ。(スタジオの様子はこちらから。)

あ~気持ちよかった!
そして帰り道、お昼のお買い物で何にしようかな~と見てみると、なんとまあ!美味しそうなムール貝が!!これにしましょう。^^
あとは、、おお~、山口直送のこれまた美味しそうな剣先イカ。今が旬なのですね。
ということで、今日のランチはムール貝とイカのパスタにしましょう。

今日は平日なのですが、子供たちが家にいるのです。大学生はまだ夏休み中、高校生は試験休みなのです。(ちなみに2人とも今夜居ないのですが、お気楽大学生はバイト、高3受験生は塾。う~ん、見事なコントラストだわw)


ムール貝とイカのパスタ
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_15582199.jpg

まずムール貝を鍋に入れ、白ワイン1/2カップで蒸し煮します。
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_15594829.jpg
この蒸し汁が大切なのです。^^
べつのフライパンにみじん切りしたニンニク1片をオリーブオイルで炒め、香りが出たら一口大に切ったイカを入れます。(ここでは、エンペラと下足だけ。あとは晩御飯用のお刺身にとっておきます。^^)ちょっとニンニク焦がしてしまいました!ショック。ちゃんと弱火にしていたんですけど・・。イカを捌いていて、気を取られてしまいました。。(泣)
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_1644826.jpg
イカに火が通ったら、ぶなしめじを手でちぎって入れます。ウチの場合はたっぷり1パック。^^
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_1662220.jpg

ここでムール貝の蒸し汁が登場です!フライパンに汁だけ全部入れます。
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_1674660.jpg
黒胡椒を振ります。

ここで、少し固めに茹でたパスタをフライパンに入れます。(9分茹でるパスタなら7分~7分半くらいが目安。)
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_16102228.jpg

1分~1分半ほど火にかけ、パスタにもムール貝の蒸し汁をたっぷり染み込ませます。

ムール貝とイカのパスタ_b0261818_16113061.jpg
最後に先日作っておいた青じそペーストを小さじ1ほどかけ、カボスを添えます。頂く直前に絞ります。^^

さ、頂きましょ~♪
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_16141893.jpg


ところで、先日大変な目にあったポトスの鉢植えですが、、、(詳しくはこちら。)
植え替えてみました。
ムール貝とイカのパスタ_b0261818_16162073.jpg
随分寂しくなってしまいましたが、なんとか根付いてほしいものです。。



by mat4yumi | 2012-09-26 16:49 | 料理
<< フルーツブランデーモニター キムチうどんと反省猫 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧