人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

キャベツの塩昆布和え

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


最近、スパイスレシピのほうを載せていなかったので、今回は昨日の晩御飯の一品からちょっとご紹介しますね。
キャベツの塩昆布和え_b0261818_14322122.jpg

柚子こしょうももみじおろしも全部使ってしまったので、今回は柚子のパウダーを使います。

キャベツの塩昆布和え。
キャベツの塩昆布和え_b0261818_1434296.jpg

とっても簡単。火を使わずに作れます。^^
~材料~(3人分)
     キャベツ 1/4個
     塩昆布 15g
     塩麹 大さじ1
     ハウス食品柚子 大さじ1/2

~作り方~ 1、キャベツは千切りにして塩麹を揉み込み、しばらくおいておく。
      2、キャベツがしんなりしてきたら、水気を固く絞る。
      3、2に塩昆布を混ぜる。
      4、3を器に盛り、柚子をたっぷり上にかける。

野菜の塩麹揉みは一度にたくさん作っていて、タッパに入れて冷蔵庫で保存していると便利ですよ。私はキャベツの他に、大根、人参バージョンもほぼ常備しています。^^


by mat4yumi | 2012-09-29 14:51 | 料理
<< フルーツブランデーを使って晩御飯。 フルーツブランデー カボス編 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧