人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味

日曜日の朝です。
キッチンからいい香りがするので目を覚ましてみると、、娘がスコーンを焼いてくれていました。
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1152493.jpg
わーい、美味しそう♪
私が作る朝ごはんは、ガッツリ御飯とお味噌汁系が多いので、とっても新鮮。^^いただきます。
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_11535497.jpg

香港で買ったバラジャムを添えて。これはホントに美味しいのです。^^
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1155253.jpg
人が作ってくれる朝ごはんっていいものですね♪

さて、フルーツブランデーのレシピから。
牡蠣のブランデー蒸し カボス風味。
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1158016.jpg


~材料~(2人分)
牡蠣 大粒8個
フルーツブランデー カボス風味 大さじ2
ブランデーに漬け込んだカボス 2個分
塩麹 小さじ1

~作り方~
1、牡蠣を洗い、キッチンペーパーで水気をとります。
2、鍋に1の牡蠣を重ならないように置き、ブランデーを振ります。
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1222114.jpg

3、火にかけ、蓋をして蒸し煮します。(強火で2~3分。)
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1235032.jpg

4、漬け込んだカボスのヘタと種を取り除き、絞り汁と皮を適当に細く刻んだもの、3で出た蒸し汁、塩麹をパーミックス(ミキサー)にかけます。
5、蒸した牡蠣を小鉢に盛り、4のソースをかけて頂きます。

牡蠣の代わりにホタテでも美味しくできると思います。


今日のお庭。
今朝の朝ごはんと牡蠣のブランデー蒸しカボス風味_b0261818_1213481.jpg
秋の秋明菊と夏のブルーサルビアが一緒になって、こんなに元気です。^^これから台風がやってくるそうですが、大丈夫でしょうかね?

自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



by mat4yumi | 2012-09-30 12:23 | 料理
<< フルーツブランデーでカクテル♪... フルーツブランデーを使って晩御飯。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧