人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?

月曜日の横浜、午前中は小雨が降っていて、どんよりしていましたが、午後になって晴れてきましたね~。
そろそろ暖房を入れようか、どうしようか、思案中です。
我が家のメインの暖房は、床暖房なんですが、これを点けてしまうと、犬、猫ズが床にべた~っとへばりついて、全く動かなくなります。。。
とても幸せな風景なのですが、こうなるともう、24時間点けっぱなしになってしまうのですよね~。
人間が外に出かけていて不在のときも、夜人間が皆各ベッドで寝ていても、床暖房は点けっぱなし・・・。
省エネのご時世に世の中の皆様からお叱りを受けそうですが、、、犬、猫ズが幸せそうに温々寝ている姿を見たら、どうしても消すことができないのです~。
なので、床暖房を点けるタイミングは、かなりの覚悟がいるのです(笑)。
もちろん点けるのは、床全体ではなく、犬、猫ズの寝ている場所だけですけどね。^^

さてさて、今日のあったかトマト料理です。
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

レシピブログさんとJAグループ熊本さんのコラボ企画です。

豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_14293951.jpg
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味。

すき焼きにトマトを入れると美味しいと聞き、もうちょっとお手軽に作れる豚肉の炒め物にアレンジしてみました!

~材料~(4~5人分)←直径25センチの深皿1杯分
豚切り落とし肉 300g
トマト 大2個
長ネギ 1本
春菊 1把
しいたけ 5個
卵 2個
ごま油 適量
だし汁 1/4カップ
料理酒 1/8カップ
みりん 1/8カップ
醤油 1/4カップ

~作り方~
1、トマトは8等分のくし切り、長ネギは斜めに細切り(私は青い部分も使いますが、お好みで。)、春菊は適当な長さに、しいたけは適当な大きさにざく切りします。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_1443027.jpg


2、熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。
3、肉に火が通ったら、ネギ、しいたけ、トマト、春菊の順に入れ、炒めます。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_1446114.jpg


4、野菜がしんなりしたら、だし汁、料理酒、みりんの順に入れ、5分くらい煮込みます。

5、醤油を入れ、溶き卵を回しかけ、卵が固まる前に火を止めます。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_14501665.jpg


卵がまだ、トロッとしているところで、火を止めるのがポイントです♪
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_145159100.jpg


ご飯が進むおかずです。^^


ところで、この週末、夫はまたまた(笑)釣りに行っていました。
今回の釣果はこんな感じ。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_14553019.jpg

カワハギ、22尾釣れました!
この季節のカワハギは肝もたっぷりで、本当に美味しいです。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_14572823.jpg

まずは、お刺身で。

これは、内皮の湯引き。
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_14582032.jpg
コリコリしていて美味しいです。
キモ醤油で頂きました。

残りは、後日お鍋に、そのほかに干物も作りました。^^
釣りの帰り道の野菜直売所で色々買ってきてくれました!^^
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_15131728.jpg
わ~い、ありがとー♪


豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?_b0261818_1521082.jpg
床暖房を点けると、こんな感じでゴロゴロします。^^


by mat4yumi | 2012-11-12 15:14 | 家の中
<< 鶏出羽元とトマトのポトフ バザー、トマトのオイル漬け、庭... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧