人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

鶏出羽元とトマトのポトフ

今日の横浜は良いお天気です。洗濯物を外に干せると気分がいいですね。^^

トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ


連日のトマトを使ったポカポカあったかレシピです。
なにせ生野菜なものですから、短期集中して作らなければいけません。せっかく新鮮な立派なトマトをたくさん頂いているのですからね。
それにしても、さすがは(?)トマト!
こんなに毎日食べているのに、全く飽きません。家族もだれも文句を言いません!

さて、昨夜の晩御飯です。
鶏出羽元とトマトのポトフ。
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_11372187.jpg

どーんっと一人1個のトマトを頂きます。
トマトの大きさは、お好みで。小さいお子様だったらプチトマトのほうが良いかも。

~材料~(4人分)
鶏出羽元 8本
トマト 4個
じゃがいも 小4個
玉ねぎ 大2個
人参 1本
ブロッコリー 1株
固形コンソメ(orブイヨン) 2個
白だし(白醤油、麺つゆでも可) 大さじ1/2
ローリエ 1枚
塩 適量
胡椒 適量

~作り方~
1、トマト、じゃがいもは皮ごとまるごと使います。玉ねぎは4等分のくし切り、人参は適当な大きさに乱切り、ブロッコリーは子房に切り分けます。
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_11502339.jpg


2、圧力鍋に鶏肉を敷き詰め、その上にじゃがいも、人参、玉ねぎをのせ、ひたひたの水を注ぎ、コンソメ、ローリエを入れ、圧をかけて10分。(圧力鍋がなかったら、普通の鍋で40分くらい煮込みます。)
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_11531815.jpg


3、圧が抜けたら蓋を開け、玉ねぎ、じゃがいもはお皿に取ります。

4、人参と鶏肉の入っている圧力鍋にトマトとブロッコリーを入れ、蓋をせず(圧をかけずに)火にかけます。
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_11555727.jpg


5、塩、胡椒、白だしを入れ味を整え、トマトの皮がめくれてきたら、出来上がりです。

6、トマトを最初に取り出し深皿に盛り、玉ねぎ、じゃがいもを再び鍋に戻して温めてから、すべての野菜と鶏肉をお皿に盛りつけ、スープをかけます。
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_122326.jpg


トマトはかわごとまるまる使います。そのほうが味が閉じ込められて、野菜の旨みが逃げませんからね。(じゃがいもも同じですが、これはお好みで。)
出来上がりは、このように皮は剥けているので、食べやすいです。
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_127544.jpg

今回私は、頂いた熊本トマトを使ったのでこの大きさのトマトですが、ミディアムトマトやプチトマトなど、お好みの大きさのトマトで調理してくださいね。

庭を眺めるシャク。いいお天気で気持ちいいね♪
鶏出羽元とトマトのポトフ_b0261818_1295585.jpg



by mat4yumi | 2012-11-13 12:17 | 料理
<< ヘルシー、トマトとパプリカのケ... 豚肉とトマトの炒め物すき焼き風... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧