smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

いろいろ野菜のグリル焼きローズマリー風味。

今日は木曜日なので、いつもは英会話のレッスンなのですが、今月は木曜日が5回あるから今日はお休みなのです。
おウチでダラダラ~~なんですが、、、実は、娘が風邪ひいたみたいで、学校をお休みさせました。身体の節々が痛いとのこと。。。それって風邪なのでしょうか??
昨日から自覚症状があったようなのに、無理して塾にまで行ったのがいけなかったみたい。
今日一日で治るといいのだけれど・・・。

昨夜の晩御飯は娘と二人だったので、とってもヘルシーに。

b0261818_1249272.jpg
いろいろ野菜のグリル焼きローズマリー風味。

とっても簡単♪(いつも、ですが・・)
昨夜、私が作ったレシピを載せますが、冷蔵庫にある野菜で、どうぞ。

~材料~(25×25の耐熱皿分)
かぼちゃ 1/4個
玉ねぎ 小1個
パプリカ 1個
さつまいも 1本
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
胡椒 適量
ローズマリー 1枝

~作り方~
1、かぼちゃ、玉ねぎは1センチ厚さ、さつまいもは5ミリにスライス、パプリカは4等分に切ります。

2、耐熱皿にオリーブオイルをひき、薄くスライスしたニンニクとちぎったローズマリー、塩を散りばめます。

3、2の上に野菜を並べて、その上から塩、胡椒をして、さらにローズマリーを散らします。
b0261818_133513.jpg


4、200度のオーブンで10~15分焼いたら、出来上がりです。

一番のポイントは、素材の違う野菜を同時に焼くので、焼き上がりが同じ時間になるように、それぞれに野菜の大きさを変えること。火の通りにくいさつまいもとすぐ焼けるパプリカが、同時に焼きあがるように、さつまいもは薄くスライスして、パプリカは大きく切ります。焦げやすそうな場所(これだとパプリカの上)にローズマリーを置いて、野菜が焦げないように配置します。

番外編。
野菜を食べ終わり、お皿にまだたっぷりオリーブオイルが残っていたので、これを使って朝ご飯にしました。

耐熱皿に残ったニンニクとローズマリーは取り出します。
残った旨みたっぷりのオイルで、もう一度野菜をやきました。
b0261818_13144365.jpg

これも、ほんとにお好きな野菜でどうぞ。
オーブンで同じように焼いてもいいし、すぐに火が通るものならフライパンで焼いたほうがいいですね。
我が家では、かぼちゃが余っていて、消費したほうが良かったので、再びかぼちゃ。あとはトマトを上から散らしてみました。(焼き上がり写真を撮る暇が、ありませんでした~。)
塩、胡椒などいりません。オイルの旨みだけで充分です。
このオイルで目玉焼きなど焼いても、美味しそうですね。


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-15 13:28 | 料理
<< ひき肉のさっぱりトマトソースパスタ ヘルシー、トマトとパプリカのケ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧