人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カニとボジョレーヌーボー♪

土曜日、鳥取に旅行中の私の実家の両親から、カニが届きました~。(喜)
カニとボジョレーヌーボー♪_b0261818_12165662.jpg
松葉ガニとサザエ!!

実は、まだ生きてます~!きゃ~~~!!
カニとボジョレーヌーボー♪_b0261818_12184745.jpg

カニもサザエも動いています!
わー、どうしよう?!
そういえば、生きているカニを湯がしたことのない私。
え~、かわいそう~(泣)。
(魚や海老は、生きてるのを料理したことあるくせに!)

このままドボンと入れられる大きさの鍋がないので、胴体と足を別々にゆでます。
はあ~、足を切らなければ!!
しかし、硬い!結局、夫に切ってもらいました。。
まだ動いているカニの足を切るのって、、勇気がいります。。
命を頂くとは、こういうことなんですね~。しみじみ。。。

そうこう葛藤している間に、
カニとボジョレーヌーボー♪_b0261818_12273536.jpg

綺麗に茹で上がりました。

~生のカニのゆで方~
1、大鍋にたっぷりのお湯を沸かします。
2、まるまる入らない鍋の場合は、カニの足を切って、別々にゆでます。
3、沸騰したら、海水より少し薄いくらいになるように塩を入れます。
4、カニを鍋に入れ、再び沸騰してから、胴体のほうは15~20分、足は7~8分ゆでます。この時、浮かび上がってこないように落し蓋をします。

続いてサザエです。やはり、つぼ焼きですよね。
魚焼き用のグリルに入らない大きさだったので、オーブンで焼きました。
カニとボジョレーヌーボー♪_b0261818_12342799.jpg


~サザエのつぼ焼きの作り方~
1、耐熱皿にサザエを並べます。
2、1個につき小さじ1/2ずつ、お醤油をたらします。(こぼれないように注意!)
3、200度のオーブンで8~10分焼きます。

奇しくも、この日は今年初のボジョレーを飲もうと用意していた日。
カニとボジョレーヌーボー♪_b0261818_12392884.jpg

もう最高~♪
夫と息子と私の3人でボジョレー4本空けてしまいました(爆)。

ちなみに、カニの殻はとっても良い出汁がでるので、食べたあとの殻も捨てません。
グリルかフライパンで軽く焼き色がつくくらいに焼いて、鍋にたっぷり水を入れ、沸騰したら焼いた殻を入れ煮込みます。私は圧力鍋を使ったので、圧をかけて20~30分。普通のお鍋だと、1時間以上はグツグツ煮込んでほしいですね。煮出した殻を取り除き、キレイに濾したら出来上がりです。
我が家では、次の日に野菜スープにして頂きました。
ご馳走様でした~。^^


by mat4yumi | 2012-11-19 12:53 | 料理
<< 銀ぶら&ランチ ひき肉のさっぱりトマトソースパスタ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧