人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

レンコン入りおでん

先日騒いでいた、息子の携帯紛失事件(詳しくはこちら。)ですが、無事携帯は息子のもとに戻ってまいりました!
やはり、親切な方が拾って警察に届けてくださったとのこと。
この場を借りて、お礼申し上げます。本当にありがとうございました!

さてさて、今日のお料理は少し前に作った、この冬初めてのおでんです。^^
「おでんの具の中で一番好きなのはなに?」こういう会話、したことありませんか?
ちなみに私は卵です。^^黄身のところに煮汁を入れて食べるのが好き♪
人によって、様々なんですよね~。これで結構、会話が続いてしまうので、会話が途切れてしまって困ったときにはお勧めです(笑)。

何故おでんを作りたかったかというと、、、
ちょっと前にTVのお料理番組(だったかな?)を見ていて、レンコン農家さんが「レンコンのおいしい食べ方を教えてください。」って聞かれて、「おでんに入れて食べるのが、一番美味しい!」と答えていたのを見たから。
おでんにレンコン?
そういえば聞かないでしょ。別に入れてもおかしくはなさそうなのに・・・。

そこで、早速作ってみました!
レンコン入りおでん_b0261818_16312770.jpg

レンコン入りのおでん。
もちろん他の具もたっぷりね。^^
レンコン入りおでん_b0261818_16324542.jpg


~材料~(鍋1杯分)
イカ 

大根
レンコン
こんにゃく
さつま揚げやちくわなどの練り製品
からし

全てお好きな量で。

 煮汁
だし汁を鍋に半分くらい注ぎ、みりん:酒:醤油を1:1:2の分量で入れ、塩で味を整えます。

~作り方~
煮汁の中に具材を入れ、ゆっくり沸騰させずに煮込みます。
途中で煮つまったら、だし汁を加えます。

レンコンって普通はシャキシャキした食感ですが、おでんにするとホッコリお芋みたいな食感になりますね~。
是非、お試しください!^^
レンコン入りおでん_b0261818_1644213.jpg

それにしても、おでんのときってどうしてご飯は茶飯なんでしょうね???

今日の床暖猫。
レンコン入りおでん_b0261818_16461980.jpg



by mat4yumi | 2012-11-27 16:49 | 料理
<< 生姜たっぷり、ゴボウの玄米炊き... 美味しいお土産♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧