人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

マグロの解体ショー!

土曜日、いつも買い物をするお店のお魚コーナーで、偶然マグロの解体ショーに遭遇しました!
娘と二人でお買い物中だったのですが、こういうの大好きな私たち。
もちろん、いい場所を陣取ってバッチリ見ましたよ。^^
マグロの解体ショー!_b0261818_13124750.jpg

色々説明してくれるから、よく分かって面白ろ~い!

マグロの解体ショー!_b0261818_13135374.jpg
きゃ~、血が飛んでくる~~!!

この兜のお肉(目玉とほほ肉、脳髄の周りの部分)、「欲しい人!ひとりだけ!!」と言うので、反射的に手を挙げたら、、、あれ?私だけ?(笑)
ということで、私のもとへ。ジャン♪
マグロの解体ショー!_b0261818_1319444.jpg
これで2千円!目玉がちょっと怖い~。

全部捌いたあと、中落ち争奪じゃんけん大会で4人選ばれたのですが、、、なんとなんと、4人中2人が私と娘(驚)!!
なんだか、申し訳ない。。。
さすがに、カマの部分も同じように2人選ぶじゃんけんがあったのですが、こちらは遠慮しました。。(当たり前・・・)
マグロの解体ショー!_b0261818_13245559.jpg
中落ちはひとパック千円でした。

帰ってから、お昼御飯として、目玉とほほ肉の煮付けを作って頂きました。(あまりにも写真が・・・だったので、載せるのやめておきます。。)

晩御飯にお刺身にして食べたのですが、脂が物凄くのっていて、あまりたくさん頂けません。。
塩、胡椒してグリルで焼いて、脂を落としてみました。それを次の日、リメイクしてランチにマグロとキャベツのペペロンチーノ。
マグロの解体ショー!_b0261818_1332636.jpg

~作り方~
1、フライパンにオリーブオイルを引いて、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を炒め、ぶなしめじを炒めます。

2、大鍋にパスタを茹で、茹で上がる5分前にざく切りしたキャベツの芯に近い硬いところを鍋に入れ、2~3分前に葉先の柔らかいところのキャベツを入れ、パスタと一緒に茹でます。

3、茹で上がった2を1に入れ、絡ませます。お皿に盛り、マグロのグリル焼きをのせ、黒胡椒をふったら、出来上がり。(パスタの茹で汁の塩分だけの味付けなので、足りない方はここで塩を足してください。)
マグロの解体ショー!_b0261818_13394873.jpg



中落ちで、もう一品。
マグロの中落ちとアボカドのマヨワサディップ。
マグロの解体ショー!_b0261818_1341167.jpg


~作り方~
1、マグロの中落ちをざく切りします。

2、ボウルにアボカドの実を入れフォークの背で荒く潰し、1のマグロをいれ軽く合わせます。

3、2にわさび(たっぷり目に!)、マヨネーズ、塩、胡椒で味付け。

バゲットやクラッカーにのせて、頂きます。
これは最高~~に美味しかったです♪

幸せ~~~☆彡


by mat4yumi | 2012-12-10 13:49 | 料理
<< 結婚記念日♪ あたっちゃった!! >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧