人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

アオリイカと紋甲イカ♪

久しぶりに釣りに行った夫。
大漁だったのはいいのですが、ずっとキッチンで捌き続けていて、ちょっと大変そう。
何を釣ってきたかというと、
アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_17372434.jpg
イカの王様!アオリイカと、

アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_17382876.jpg
こっちは紋甲イカ(墨イカ)です。
全部で9ハイ!全部、1キロ級の大物です☆彡

ここで、ちょこっと豆知識♪
イカの足のなかで、必ず2本だけ長いのありますよね。
あれね、長い2本は手で、残りの短い8本は足なのです!!!
大学で生物学を専攻している息子が教えてくれました。^^
長い手で餌を掴んで、口に運んで食べるんですって~。
へー、そうだったんだ~。
ひとつ、賢くなりましたね。^^
世の中、知らないことがいっぱいです。

さてさて、今日の晩御飯です♪
まずは、アオリイカのお造り。
アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_17532525.jpg

イカのお刺身って、どうして細かいピラピラの切り込みを入れるんでしょうね?
イカの足を表しているのかしら?(まさかね(笑)。)

他にキャベツと下足の炒め物。
アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_17582024.jpg
下足以外のエンペラやカラストンビ(くちばしのことですね。)も使っちゃいます。
フライパンにオリーブオイルをひき(あればローズマリーを1枝入れます。)、みじん切りしたニンニクを入れ香りが出てきたら、一口大に切ったイカを入れ炒めます。イカに火が通ったら、ざく切りしたキャベツを入れ炒め、しんなりしたら塩、黒胡椒して、柚子があったのでみじん切りした皮を上から散らして、出来上がり♪

アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_185265.jpg
あとは、南瓜を蒸して塩、胡椒してごま油を回しかけた物ともやし炒め。

プリプリのイカ、美味しい~~♪
ご馳走様でした。
明日は、紋甲イカです。^^


今日の床暖猫ズ。
アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_1810745.jpg
いつものおっぴろげ~なサン。。

アオリイカと紋甲イカ♪_b0261818_18105659.jpg
シャクはサイドテーブルの下で温々。^^



by mat4yumi | 2012-12-15 18:18 | 料理
<< イカ墨パスタ! 薬膳教室、テーマは低体温 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧