smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

イカ墨パスタ!

今日の横浜は、昨日とは打って変わって暖かいです♪
洗濯物がいっぱいあったので、助かりました~。(夫の釣りウェアとかね。)
やはり、天気の良い日に外に干すと、気持ちがいいですね。^^

さてさて、昨日に引き続き、イカです!
昨日はアオリイカを使ったので、今日は、紋甲イカを使います。
紋甲イカは別名、墨イカとも言います。
その名の通り、墨をいっぱい出します。

なにを作るか、もうお分かりですね。^^
そうです!
イカ墨パスタです!
これは、外では絶対に食べられませんよね~。^^

ということで、今日のランチ、紋甲イカでイカ墨パスタ♪

b0261818_15563411.jpg


う~ん、イカ墨パスタって、写真撮るの難しい・・・。(ちなみに黒猫さんも、写真難しいんですよね~。)
今日は、紋甲イカ3ハイ分の墨を使いましたが、はっきり言って多すぎました。この半分の量で充分、、。
b0261818_161283.jpg
これで3ハイ分。

~材料~(4人分)
イカ 大1ハイ分
(私は紋甲イカの下足、エンペラ、カラストンビの部分を使いましたが、イカならなんでも、どの部分でもいいです。)
イカ墨 1ハイから取れる分だけ
白ワイン 1/2カップ
顆粒コンソメ 小さじ1
ニンニク 1片
鷹の爪 1本
オリーブオイル 大さじ2
塩、胡椒 適量
パスタ 320g(乾燥時)
あれば飾り用にスイスチャード 適量


~作り方~
1、墨袋を破かないように取り出し、器に入れて白ワインと合わせて混ぜます。(墨袋の取り方のポイントは、イカを少し冷凍庫に入れ、墨がちょっと固形になったくらいの時に取ると、楽に取れます。この時、カチンカチンになるまで凍らせてはけけません。作業しやすい硬さになったら、冷凍庫から出しておきます。)

2、ニンニクはみじん切り、鷹の爪は小口切り、イカは一口大に切ります。

3、フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと鷹の爪を入れ、弱火で炒めます。

4、香りが出てきたら、イカを入れ強火でさっと焼きます。
b0261818_16221374.jpg


5、イカに火が通ったら、墨と白ワインを混ぜた物とコンソメを入れ、ひと煮立ちしたら胡椒をふりパスタの茹で汁を適量入れ味を整え、火を止めます。
b0261818_16225665.jpg
ひゃ~、一気に真っ黒になっちゃった!

6、茹でたパスタと絡め、お皿に盛って、あればスイスチャードを飾ります。
b0261818_16251190.jpg


真っ黒ー!!
これはホント、家で家族だけで食べないといけませんね。
みるみる顔色が悪くなり(唇が真っ黒になるので。)、ヘヴィメタの人みたいな顔になります(笑)。
皆、お互いの顔を見てニヤリとし、皆一緒、皆一緒、と黙々食べます。
食事のあと、皆で歯磨き。^^
でもね、唇と歯は綺麗になっても、舌の色はなかなか落ちません。。
着色料たっぷりのカキ氷(ブルーハワイとかね。^^)を食べて、真っ青な舌になるのと同じ感じ。。
娘はこのあと、塾に行かなければいけなかったので、必死です!

レストランで、時々イカ墨メニュー見ますが、一体誰が頼むんでしょうね?
それともレストランでだすのは、麺に墨を練りこんで黒いパスタにしたものだけなんでしょうか?
それじゃあ、リゾットは???
謎です。
でも頼む勇気はないので、永遠に謎なのでしょうか??



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-16 16:51 | 料理
<< 昨日の晩御飯、イカがいっぱい♪ アオリイカと紋甲イカ♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧