smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

マヤ暦あれこれ、香港麺。

マヤ暦によると今日、世界が滅亡するそうですね。
随分前になりますが、息子が1~2歳の時、メキシコに旅行に行き、チチェンイツァの遺跡を観光しました。
今は遺跡に登ったり触ったりできないようですが、当時はなんの規制もなく、もちろん頂上まで登ったり、生贄の心臓を捧げる神聖な台座に息子を座らせて、記念写真を撮ったり・・・なんとも罰当たりな我が家です・・・。
1年365日の暦を持っていて、ピラミッドは春分の日に蛇のシルエットが現れたり、その天文知識や建築技術は素晴らしかったそうです。
余談ですが、マヤ文明って、確か武器を持たない文明だったそうです。(だからあっという間にスペインに滅ぼされたんですね。)つまり、争いがなかった、ということですが、かと言って平和な暮らしだったかというとそうでもなく、、、
当時、サッカーみたいなスポーツ(?)を定期的に開催していましたが、負けたチームは全員殺され生贄にされたそうです。命懸けなので、スポーツという爽やかな言い方は違う気がする・・・。
ま、とにかく何かあるとすぐ生贄を捧げるという文化で、生贄になるということは名誉なことだと喜んでなったそうですよ。
天文学がそんなに発達していたのに、神に生贄を捧げるというのが、どうも結びつかないですよね~。

そういえば、何年か前、「2012」という世界が滅亡する映画を見ましたが、それってこのマヤ暦のことだったんですね!!(今頃気づく?遅すぎ!)

今日一日が、無事に過ごせますよーに!

今日今年最後の登校日だった娘は、午前中に帰ってきました。
(冬休み中も高3生は補習があるので、実際はまだ学校に行くのですけどね。)
TVで、今日は真冬並みの寒さです、って言ってますけど、12月の下旬って真冬じゃないのですね。。
ちなみに真冬とは1月下旬のことを指すそうです。
寒~~いので、お昼は身体が温まるものを食べましょう。

で、作ったのがこれ。
b0261818_1555194.jpg

これね、ラーメンに見えますが、本当はこれ。
b0261818_15555041.jpg
香港乾麺なのです。
私はこれが大好きなのです。色んな種類があって、生薬(漢方)の成分が練りこまれている麺もいっぱいあります。(香港のお店や詳しいことは、こちらをご覧下さい。

食感はベトナムのフォーみたいな感じです。

最近、シャクはこの箱がお気に入り♪
ピッタリ四角くはまっています。^^
b0261818_1662226.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-21 16:12 | 日々のこと
<< クリスマスあれこれ。 ドラマ雑感、昨日の女子メニュー... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧