人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

クリスマスは今日なのに、、、
嵐が去ったような静けさの我が家です。

あっという間にお正月ですね~。^^

昨日は朝から買い物に行って、クリスマスメニューの下ごしらえして、青山テルマさんのミニライブを見に行って、またちょっと買い物して、帰ってきてから、本格的にお料理をしたので、もうしっちゃかめっちゃかでした。。

日本では、クリスマスと言えばチキンでしょうが、
我が家では、ここ何年かの定番は、うずら!なのです。
もちろん、卵じゃなくって、鶏肉のほうですよ(笑)。

何年か前に、薬膳教室で「ワインに合うクリスマス薬膳」というテーマのクラスを受け、その時からなのです。
うずらって、薬膳的にとっても効能の強い食材なのですよ。
で今年も、なのですが、、、今年は私、すごい失敗をしちゃったのです~。

毎年作っているのは、中抜きのうずらのお腹にスタッフをつめてローストするものなんです。
ところが今年のうずらは、いざ作ろうと解凍してパックから取り出して、初めて気づいたのですが、
なんと中抜きされたものじゃなく、生きていた時のまんまの姿で羽がむしられているだけのものだったのです!!!
間違えて注文しちゃってたんですね~。。。
しかたないので、そのままローストしましたが、見事な姿焼き!きゃあ~~~!!
それが、これです!
ワイルドだろ~(笑)!?

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13395055.jpg
アップはあまりにも・・・なので、ちょっと遠目に撮ってみました。。。

他のメニューは、ホタテと白菜のリゾット柚子風味。
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13415384.jpg


ゴボウのポタージュ。
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13424942.jpg


他には、サラダと娘が作ってくれたケーキ☆彡
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13445450.jpg


もちろん忘れてはならない!
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13461322.jpg


なんとも、バタバタとしたイブでした。^^

Merry Christmas☆彡
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆_b0261818_13581624.jpg


by mat4yumi | 2012-12-25 13:58 | 料理
<< Cheer! NIPPON クリスマスあれこれ。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧