人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

大根だけで作るカレー

先日、朝の某情報番組を見ていると、
「今、巷で話題になっている大根だけでできるカレー」というものを紹介していました。
そんなに話題になっているかどうかは置いておいて(笑)、
本当に大根だけで作っていたのに感動し、早速私も作ってみることにしました♪
TVでは調味料も酒とカレー粉だけだったのですが、私はもうちょっとコクが欲しかったので、ちょっとアレンジ。
大根1本まるまる使います。もちろん葉っぱもね。^^

大根だけのカレー
大根だけで作るカレー_b0261818_1535247.jpg


~材料と作り方~
1、大根を葉っぱの部分を切り分け、大根を半分に切ります。

2、葉っぱは小さめのざく切り、大根の上半分は一口大の乱切り、下半分は大根おろしにします。

3、鍋に乱切りした大根だけ入れ、ひたひたの水で煮ます。

4、3が柔らかくなってからコンソメブイヨンと料理酒、葉っぱの部分も入れ、クタクタになるまで煮ます。

5、大根おろしも4に入れ、カレーパウダーを入れます。
 (あれば、ターメリック、クミンパウダー、ジンジャーパウダー、すりおろしニンニク、コリアンダー、ガラムマサラ、シナモン、、、などお好みで入れます。)

6、塩、胡椒で味を整え、少~しだけお醤油を垂らしたら出来上がり♪

大根おろしがいいとろみになってくれるのですね~。
我が家では、野菜の皮は剥かずに頂くので、本当に何も捨てず、大根1本全部使い切りました!
感動~♪
大根だけで作るカレー_b0261818_15481039.jpg
子供達と3人で食べたのですが、3皿分(息子は1.5人分食べていますが。)ですっかり無くなってしまいました!
大根を持て余している時にお勧めです。^^

さてさて、受験真っ只中の娘に毎朝作っているお弁当。
さすがに大学生になったらお弁当はいらないだろうから、あと何回かしか作れないことになります。
いつも同じお弁当箱を使っているのですが、ふと、他にもある別のお弁当箱も使おうかな、と思い立ちました。
食器棚の中を探してみると、、、
大根だけで作るカレー_b0261818_1633716.jpg

懐かしいお弁当箱が出てきました!
これね、私が幼稚園から小学校低学年の頃、使っていたお弁当箱です!
実家から持ってきていたのですね~。
もう40年選手です。
物持ち良すぎ!!
というわけで、ここ何日か、このお弁当箱を使っています。

上の子が幼稚園に入ってから延々続いていたお弁当作り。
下の子が高校を卒業すると、その長かったお弁当作りも終わります。
その日を夢見ていたはずなのに、、、
いざとなると寂しいですね。。
あと何回作るのかわかりませんが、残り少ないお弁当作り、心を込めて作りたいと思います。^^


by mat4yumi | 2013-01-23 16:17 | 料理
<< 湊かなえ「夜行観覧車」考、レシ... 訳ありにんじんでグラタン。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧