人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

福岡物産展♪

今日から地元の百貨店で福岡物産展をやっています。
物産展大好きな私、しかも福岡は夫の里でもあり、馴染みの食材もいっぱいで、大興奮でした。^^
九州物産展はよくやりますが、福岡だけのは珍しいのでは??

何といっても一番最初に買いたかったのはこれ。

福岡物産展♪_b0261818_15573372.jpg
梅が枝餅~☆彡
しかも、オープン初日限定の紅白セットです!
太宰府天満宮の参道にあるお店、「かさの家」さんは、福岡に帰るとほぼ必ず寄っていくところ。
我が家の受験生に、この有難~い梅が枝餅を食べさせなければ!!
受験前にお参りしたかったなぁ。
湯島天神には行ったのですけどね。

ところで、梅が枝餅の由来ですが、、、
菅原道真公と言えば「飛梅」ですよね。

「東風(こち)吹かば におひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」

大宰府に左遷された道真公が、邸宅の庭の梅に別れを惜しんで詠んだのが、この歌です。
この梅が、道真公の後を追って、太宰府まで飛んできたといわれています。
飛梅と呼ばれ、今でも太宰府天満宮の御神木として残っています。

そして、道真公が不遇の生活を送っている間、ある老女がその境遇に同情し、よくお餅を作って持ってきては道真公を慰めたそうです。
道真公が亡くなられた際、このお餅に飛梅の枝を添えて送った、という故事にならい、梅が枝餅と称されるようになったそうです。

今から丁度1110年前のお話です。
(なんだか、キリの良い数字ですね。^^)

そういう古~い歴史に思いを馳せながら頂くと、何とも有り難い気持ちになりますね~。

さて、物産展に戻ります(笑)。
他にも色々買いましたよ~!
福岡物産展♪_b0261818_16271784.jpg

いつも買っているのは「味の兵四郎」さんの兵四郎だしと出汁醤油。
他には博多なんこつ天、天然酵母パン、肉まん、お饅頭、無農薬オレンジ、、。

そして、帰ってすぐお昼に頂いた、「博多 大東園」さんのサムゲタン粥♪
福岡物産展♪_b0261818_16322697.jpg

ここの商品はどれも本当に美味しいです♪

今日初日でまだあと1週間やっているから、また行くと思います(笑)。

ところで!
菅原道真公のお陰、、、か、どうかは分かりませんが、
受験中の娘、ひとつ合格頂きました~☆彡
これで浪人は免れました~。ほっ。。


by mat4yumi | 2013-01-30 16:45 | お出掛け
<< もうすぐ春?読書とお楽しみ♪ 鶏肉とオータムポエムのパスタ、... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧