人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

今日から2月。受験生たち、頑張れ~♪

今日から2月ですね。
東京、神奈川の私立中学校の受験が今日から始まりますね~。
ああ、思い出したくない!!(笑)
それにしても、最近の合格発表はPCや電話でわかるから便利ですね!
ウチの子供達の中学受験の頃は、まだ学校まで行って、掲示板に張り出される番号を探していた記憶が・・・。
今では、PCで自分の受験番号を打ち込めば、瞬時に「合格」かそうでないか教えてくれます。
ウチの子供たちの時代は、夫に会社を休んでもらうか祖父母にきてもらうかして、一人は子供の受験会場に付き添って、もう一人は前日に受験した学校の合格発表を見に行く、という二手に分かれて行動しないと母親一人では無理だったんですよね~。。
便利な世の中になりました。^^

大学受験中の娘も、また明日から立て続けに試験があります。
もう、体力勝負ですね~。

頑張れ、受験生たち~~!!!

さて、昨日の晩御飯は夫のリクエストもあり、おでんにしました。
今日から2月。受験生たち、頑張れ~♪_b0261818_16293747.jpg

ちょうどいい具合に、福岡物産展で美味しい蒲鉾屋さんが出店していたので、こちらで練り製品を色々購入。
そのほかの具材は、大根、人参、牛すじ、鶏肉、卵、油揚げの餅入り巾着。
おでんの詳しいレシピはこちら。

おかげで、やっとお餅が全て無くなりました♪

おでんだけだと、どうしても野菜が少なくなるので、
ゴボウとレンコンの野菜チップスも。
今日から2月。受験生たち、頑張れ~♪_b0261818_16325792.jpg

薄くスライスした野菜を素揚げにして、岩塩と黒胡椒をふります。

それにしても、まっ茶色の食卓ですね。。
(ご飯も炊き込みご飯にしちゃったし・・・。)

彩りって大切ですね。
反省~。。

箱を見ると入らずにはいられません。
今日から2月。受験生たち、頑張れ~♪_b0261818_16412425.jpg
う~ん、ちょっと無理があるのでは?
お肉がはみ出てるよ。^^


by mat4yumi | 2013-02-01 16:45 | 日々のこと
<< あん掛けチャーハンと、香油で鶏... もうすぐ春?読書とお楽しみ♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧