人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

風邪対策薬膳料理。

今日は、朝起きたらちょっと変・・・。
ん?調子悪いかも。。
風邪のひき始めかしら??

風邪はひき始めに治してしまうのが肝心です!
私は薬膳を習っているので、こういう時は生薬と薬膳料理を総動員します。^^
市販の風邪薬は飲みません。

とりあえずは菊花のお茶を飲んで、免疫力アップ。

風邪対策の薬膳スープを作りました。
風邪対策薬膳料理。_b0261818_16455932.jpg
鶏ササミと卵の薬膳スープ。

スープは、トウキとオウギという生薬を煎じたものに、鶏がらスープを混ぜ、塩、薄口醤油で味を整えます。
このスープにそぎ切りした鶏ササミを入れ、火が通たら、溶き卵を回し入れ、水溶き葛粉を回し入れて
火を止めます。上に千切りした青じそをかけて出来上がりです。

葛粉を片栗粉の変わりに使うのが、ポイントです。
葛粉は、いわゆる葛根湯の葛根のことです。
葛(葛根)といえば、即風邪薬、と思われがちですが、別に風邪薬ではありません。
頭痛や関節痛、筋肉のこわばりに効くのです。
なので、いくら風邪をひいていても、これらの症状のないときに、葛根湯を飲んでも良くはならないのですね。
私は調子が悪くなると、まず首から肩にかけてガチガチになるので、葛を使います。
言い換えれば、風邪などひいていなくても、肩こりや頭痛がするときは、葛根湯を飲むと症状が和らぎます。

そして、このスープに合わせて、タコとじゃがいもと玉ねぎでお粥を作ろうとしたのですが、
お粥をコトコト炊くのは時間がかかりすぎるなあ~、だるいなあ~、、
ということで、急遽パスタに変更。
ちなみに、このだるい~とか、やる気がない~、めんどくさい~的な症状(?)に効くのが、タコであり、じゃがいもであり、玉ねぎなのです。^^

風邪対策薬膳料理。_b0261818_17252191.jpg
タコとじゃがいものトマトソースパスタ。

フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りした鷹の爪と玉ねぎを炒めます。
適当な大きさに切ったタコとじゃがいもを入れ、火が通ったらトマト缶を入れ、適量の水を足して煮詰めます。
塩、胡椒で味を整えたら、茹でたパスタと絡めて出来上がり♪

風邪対策薬膳料理。_b0261818_1731579.jpg


晩御飯もバッチリ風邪対策薬膳で、今日中に治してしまいましょ~。

今夜は実は例の予約の取れないお店「西尾さん」の予約を入れていた日なのですが、
息子に譲りました。^^
夫と息子の男2人で、ディープな「西尾さん」を楽しんでもらいましょ。

そうそう、昨夜は娘のプチお祝いで、金沢まいもん寿司(回るお寿司)へ行きました。
風邪対策薬膳料理。_b0261818_17464415.jpg

大食い一家の我が家、ひとりあたり10皿+アルファに、男性陣は生ビール、〆にアラ汁。
う~ん、普通は皆さんどの位、召し上がるのでしょうか?



by mat4yumi | 2013-02-18 17:52 | 料理
<< スモークオイスターのリゾット柚... バタバタのバレンタインディ。。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧