人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

丸の内KITTEに行ってきました♪

日曜日、お友達と丸の内KITTEに行ってきました。
旧東京中央郵便局局舎の一部を残して、
古い部分と新しいビルを融合させて作られたJPタワーの
1階から6階までを商業施設として開業されたのが「KITTE」です。
内装デザインは建築家、隈研吾さんで、
和の伝統素材をふんだんに使った「Feel JAPAN」がコンセプトだそうです。

外観はこうで、
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1653407.jpg


内装はこんな感じ。
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1654521.jpg


物凄いたくさんの人~~!
エスカレーターに乗るにも並ばなければなりません!!

丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1656815.jpg
これは、旧郵便局長室から見える東京駅です。

東京駅、新しくなってから行くの初めて。
で、今回一緒に行ったお友達、実は旅行会社の出版部に勤めているお方。
新しくなった東京駅を特集した本も出していて、
私が初めてだ、というと張り切ってプライベートガイドしてくれました!!

丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1741351.jpg
ドームの中を下から見上げた図。

丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1752062.jpg
写真真ん中あたり、モスグリーンの中に蛇がいます。
これ干支で、ぐるりと一周十二支を描いています。
しかも方位も正確なんですって。
だからこの蛇の方向は、南南東になるのですね~。
網は鳥よけです。
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_178397.jpg

鳳凰の飾りなど、全て職人さんの手作業!!
この鳳凰、翼の端から端まで1羽につき2mだそうです。

他にも、耐震強度の工夫しているところとか、
壁のレンガとレンガの間の溝にかけたひと手間も全部手作業だということとか、
屋根の瓦みたいに見えるのは、硯石を薄く切ったプレートで、
元々国内発注していたのだけれど、震災で津波に流されてしまい、
急遽外国に注文しなおしたこととか、
皇居との位置関係の意味とか、、、
とってもお勉強になりました~。^^
Mちゃん、ありがとう~~~♪

そうこうしている内に2時になり、、、
この日のメインイベント!
Mちゃんの会社の方が取材して、とっても良かったから是非お勧め~、
と言われて、とっても楽しみにしていた某ホテルのアフタヌーンティーへ!!
お昼御飯を抜いて、2時半までお腹を空かせて行ったのに・・・、


まさかまさかの予約でいっぱい、、、
入れなかったのです(泣)。

ここは、かなり隠れ家的な存在だと思っていたMちゃん。
かなりショックを受けておりました。。。
いいよ、いいよ、また今度来ようね~、となだめつつ、
東京駅近辺をさまよい、

もうなんでもいい~!お腹すいた~!!座りたい~!!!
結局丸ビルの中のどうってことない(失礼!)レストランに落ち着きました。。。

前菜の盛り合わせ。
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_1728741.jpg


私は茸とアンチョビのペペロンチーノ。
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_17285540.jpg


Mちゃんは、若鶏のグリル。
丸の内KITTEに行ってきました♪_b0261818_17293251.jpg


絶対、今度は予約して今日行けなかったアフタヌーンティーに行こうね!
と、リベンジを約束。^^

・・・それにしても最近、お出掛けレポートぱっかりですね~。


by mat4yumi | 2013-03-25 17:54 | お出掛け
<< ヘルシーグラタン。ダイエット料... お花見♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧