smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ダイエットメニュー色々、ちょっと薬膳。

連日、娘のダイエットのため、ダイエット食作りに燃えている私。
なのに、、、
昨日も今日も「新歓コンパがあるから御飯いらない」メールが・・・。
ジャンクな食べ物ばかりだそうで、困りますね~。
お昼も大学で買っているので、食事管理ができません。
そういえば、上の息子が大学に入ったばかりのときは、
決して家では食べさせなかったジャンクなものを、大学や外で貪るように食べていました。。。
さすがに娘はそうならないでしょうが、
やはり高校時代と比べて、大学生になると家の御飯を食べることが極端に少なくなりますね。
寂しい~~~。

さて、そんな中で作った最近のダイエットメニューです。

b0261818_18315810.jpg
これは先日、タケノコのお刺身を作った日の、その他のメニューです。
生春巻きです。
中身は、青じそ、人参、キュウリ、水菜、鶏ササミ。
スイートチリソースをつけて頂きます。
他は、大根おろしにちりめんじゃこをかけたもの。
ほうれん草とえのき茸のお味噌汁。
この日は、ご飯は抜きで。


b0261818_1841159.jpg
これは別の日の晩御飯。
ブリの照り焼きですが、グリルの調子が悪かったので、蒸してみました。茹でたインゲンを添えて。
他は、砂肝と黒きくらげ、小松菜、モロッコインゲンの酒蒸し炒め。
写真、右奥は、ピェンロー鍋のアレンジ。
豚もも薄切り肉と白菜、干し椎茸で。
(ピェンロー鍋の詳しい作り方は、こちらをご覧下さい。→
そして、ほうれん草と玉ねぎのお味噌汁。
ご飯は玄米ご飯をちょっとだけ。


今日は久しぶりの薬膳教室でした。
テーマは、、、
「頻尿・尿漏れ」!!
あ~、念のため言っておきますが、いつも行っているクラスのテーマがたまたまこれだったんですよ!
このテーマだから行った訳じゃないですよ!(笑)

b0261818_1919850.jpg

もち米と海老、胡桃の炊き込みご飯。
鶏肉とおうぎ(生薬)の煮物。
黒豆のポタージュ。

そして帰宅して、なんとなく「ミヤネ屋」を見ていたら、、、
なんとこちらでも「頻尿・尿漏れ」の特集が!!!
え?季節物???

今日一日で、マニアックな専門用語をいっぱい覚えた気がします。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-04-12 19:33 | 日々のこと
<< タケノコ料理、いろいろ。 タケノコのゆで方。季節ものです♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧