人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

新じゃがが届きました♪

先週のことですが、
親戚から毎年恒例の、新じゃがいもが届きました♪
新じゃがが届きました♪_b0261818_1523729.jpg

ドン!
ダンボールいっぱいの新じゃが~!!
叔父の自家製です。

まずは、皮ごと蒸して、ジャガバター。写真なし(笑)。
そして、熱々のうちに皮をむいてマッシュ。
野菜をたっぷり混ぜ合わせて、マッシュポテトのサラダ。
新じゃがが届きました♪_b0261818_15305218.jpg

味付けは、塩・胡椒、白ワインビネガー、コンソメジュレのみです。
カロリーを気にしていない男性陣には、セルフでマヨネーズを。^^
新じゃがが届きました♪_b0261818_1532163.jpg


そして息子が大好きなフライドポテト。
新じゃがが届きました♪_b0261818_15324139.jpg

無農薬なので、皮付きのままで。

ある日のおかずに、ベーコンと野菜と一緒に炒めてみました。
新じゃがが届きました♪_b0261818_153420100.jpg
う~ん、激しくブレていますね~。。

ところで、じゃがいもの芽が出ないようにするために、りんごを一緒に入れておくと良い、というお話、
りんごがウチにあるときは、なんとなく入れていますが、、、
ほとんどおまじない感覚ですね~。
科学的根拠はあるそうですが、気温などの条件が色々あるらしいです。
効かないと分かっていても、何故だかついつい入れてしまいます。^^

週末の横浜は、とっても寒かったです!
夫が寒がるので、仕方なく(?)床暖房をつけたら・・・、
新じゃがが届きました♪_b0261818_15461759.jpg
猫ズがワラワラとやって来て、床から離れません。
今日になって、床暖を切ったら、再び誰かの膝の上へ。
分かり易いです。^^


by mat4yumi | 2013-04-22 15:58 | 料理
<< 春キャベツを使って。 昆布がいっぱい! >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧