smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ボストン旅行記②

ボストン初日の夜。
日本からずっと眠れずにいた私。
泥のように眠れると、期待したのですが・・・。
風邪を引いてずっと咳き込んでいた同行の友人、、、
気管支を痛めたのか、寝息が大きくてですねぇ。。。
ええ、眠れませんでした・・・。
私はもともと寝つきが物凄~く悪く、眠りもとっても浅いのです。
念のため、日本からドラッグストアーで睡眠改善薬というものを見つけて、持って来ていたので、
夜中に飲んでみたのですが、全然効きません(泣)。
はあ~、明日の夜からは、ワインでも買って飲むことにしましょ。。。

翌日はボストン美術館へ!
b0261818_17592761.jpg

分かるでしょうか?
垂れ幕にSAMURAIと書いてあります!
そう、丁度特設展示は日本の甲冑展だったのです。
個人の収集家が集めたコレクションでしたが、かなり立派な規模のものでした。

ボストン美術館は、
アメリカ建国100周年を祝う1876年7月4日に誕生した、アメリカを代表する美術館です。
とにかく広い!!
古代エジプト時代から現代アートまで、
絵画はもちろん、アジア美術、楽器、写真、装飾美術、テキスタイル、発掘されたミイラや石器・・・、
ありとあらゆる芸術品が網羅されています。
日本美術も充実しています。
昔昔、日本史で習いましたが、
フェノロサと岡倉天心は、日本とボストンを行き来し、ボストン美術館日本部長などを歴任しています。
なので、美術館の敷地内には天心園という日本庭園もあります。
b0261818_18302615.jpg




ところで、私は、こういう美術館とか博物館とかゆっくり、じっくり時間をかけて見るタイプで、
友人は割と早く見終わるタイプ。
なので、美術館の中では別行動。
お昼のランチの待ち合わせ時間までは、自由行動です。
館内は、慣れるまではまるで迷路のようで、MAPとにらめっこしながら、見たところはMAPにチェックを入れながら、の見学でした。
何とかワンフロア見終わった頃ランチタイム。
館内にあるカフェへ。

b0261818_18362456.jpg
私はグリルサーモンサラダ。
友人は、ハンバーガー。
b0261818_18371459.jpg

期待してなかったけれど、とっても美味しかったです。
それにヘルシー(まあ、量は多いんですけどね・・・)。

午後はまた分かれて、残りを見るためにダッシュ!
必ず先に見終わっている友達のために、見終わったらミュジアムショップで集合にしました。
友達は買い物が長いのです(笑)。

もうお腹いっぱい~~~、という位、美術鑑賞を堪能!
何とか、全ての展示を見ることができました!!
ほぼ閉館時間まで居ました。

そして、この日はまだ夜に予定が。
そう、前日にチケットを買っていた、ボストン交響楽団の演奏会です♪
一旦ホテルに戻り、音楽会用に衣装替え。^^
ただ私、すでに歩きすぎて足がヘロヘロだったので、用意してきたパンプスを断念。。
ボストンの道は石畳でとっても歩き憎いのです。
余談ですが、マラソンが盛んな当地、
こんな凸凹道を走って、膝や腰、痛めないのかしら??
ホントにみ~~~んな、走っているのですよ!!

音楽会は8時からだったので、先に夕食を食べに行きました。
会場シンフォニーホールの近くにある、
「フォー・バジル」というベトナム・タイ料理のお店。
b0261818_18571483.jpg

6時に行ったのに、もう行列ができていました!
凄い人気!!
b0261818_1858476.jpg
焼売と自由にトッピング用の野菜。
私が頼んだのは、
b0261818_190184.jpg
トムヤム・ヌードル。
その名の通り、トムヤムクンの中に日本のうどんのような麺が入っていました。

そうそう、友人は白い御飯が大好きな人。
麺の他にライスを頼んだら、こんなのが運ばれてきました!
b0261818_193378.jpg
御飯の羽も凄いけど、付け合せにオレンジなのが謎。^^

ビアを飲みたいのをグッと我慢して、いざシンフォニーホールへ!

地元ファンのために、毎日のように演奏会があるので、
来ている人々も慣れた感じ。
休憩時間だったら写真も撮っていいみたい。
b0261818_1992228.jpg


b0261818_1994012.jpg


この日の演目。
シューベルト SYMPHONY NO.5
マーラー SYMPHONY NO.4

芸術の一日でした♪
もちろん帰り道、スーパーマーケットに寄って、ワインをゲット!
今夜は眠れますよーに!!


[PR]
by mat4yumi | 2013-05-08 19:19 |
<< ボストン旅行記③ ボストン旅行記① >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧