smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ボストン旅行記⑥

ボストンも、いよいよ後半です。
5日目のこの日は、、、

アメリカを代表する最高峰の大学、ハーバード大学に行ってきました!

チャールズ川を挟んで北側にあるケンブリッジ地区にあります。
ちょっと離れた場所にあるので、地下鉄で行きます。
ボストンに来てから初の地下鉄。
ちょっと、ドキドキ!
切符はすぐ買えたのですが、改札の入り方が日本とは違うのでびっくり。
日本では、改札を通るとき、最初に切符を入れ、ゲートを通って向こう側に行ってから、切符がでてきますよね。
ボストンの地下鉄では、最初に切符を入れたら、一度引っ込んだ切符が同じ口から再び出てきます。
その切符を引き抜くと初めて改札のゲートが開く、という仕組み。
入り方がわからずに、アワアワしていたら、親切なおじさんが教えてくれました。^^

さてボストンの地下鉄、驚くことに時刻表がありません。
いつくるかわからないので、場合によっては20分くらい待たされることもしばしば、なんだそうです。
そして、車両も古い!!
なんてったて、アメリカ最古の歴史を誇るのですから!!
(ボストンはホント、アメリカ最古の~~っていうのが多いです。)

さあ、最寄駅に到着!
最初にハーバード大学観光案内所に行って、大学の地図をもらいます。

ハーバード大学。
1636年に創立されたアメリカ最古の大学。
卒業生に7人の合衆国大統領、30人以上のノーベル賞やピュリッツァー賞の受賞者、言わずと知れた、各界に優秀な人材を排出しています。

学生さんが案内してくれるツアーもあったのですが、私たちは自由にブラブラすることにしました。
b0261818_1201681.jpg

意外と小ぢんまりしています。
校舎内は大学関係者以外立ち入り禁止なので、外から眺めるしかありません。。。
b0261818_1214853.jpg
メモリアルホール。
歴史を感じる校舎です。


b0261818_1222360.jpg
図書館。
大きい!
う~、中に入りたい~~。

b0261818_123119.jpg
ビジュアル・アート・カーペンターセンター。
これはフランス人建築家ル・コルビジェが設計した北米で唯一の建物です。

b0261818_1262766.jpg
ヘンリー・ムーアの彫刻。

b0261818_1294858.jpg
チャペルの中は入ることができました♪
b0261818_12102588.jpg
ステンドグラスが綺麗です。

b0261818_12116100.jpg
創設者ジョン・ハーバードの銅像。
メンテナンス中でした・・・。
この銅像の靴をなでると、幸運が訪れると言われていて(靴のところだけ、なでられて金ピカになっているのが分かるでしょうか?)、私たちもなでたかったのですが・・・。
残念(泣)。
b0261818_12142482.jpg


大学の敷地内に色々博物館があるので、行ってみました。
比較動物学博物館。
b0261818_12165118.jpg
凄い迫力!化石や剥製がいっぱい!

鉱物学地質学博物館。
b0261818_12181628.jpg
巨大アメジスト!!!

他にも、植物学博物館、考古学民俗学博物館。
開いているところは、全て見て回りました~。

大学に来たというよりは、博物館巡りに来た感じ。

COOPでお土産のお買物。
何でもかんでも、ハーバードのロゴが入っています(笑)。

さて、再び地下鉄に乗り、一旦ホテルへ戻ります。

この日のディナーは、お寿司!
スナッピー寿司。
名前は、なんだか軽いけれど、実はとっても正統派のちゃんとしたお寿司屋さんです。
健康志向を意識した玄米のお寿司です。
b0261818_12401838.jpg
なにか、アメリカっぽい不思議なメニューはないかと、隅から隅までメニューを見ましたが(笑)、、、。
ホントに正統派!
味も日本のお寿司です。
ただ、お醤油ともう1種類ソースがあって、そのソースだと、日本人的には、、、う~~ん・・・。
b0261818_12445799.jpg
このカリフォルニアロールにかかっている黄色っぽい色のソースがそれ。

こっちは、フィラデルフィアロール。
友人が食べたことないと言うので(日本にもありますよね?!フィラデルフィアロール。)、頼んでみました。
b0261818_12472887.jpg
結果、友人はお気に召さなかったご様子。。

でも、全体的にこのお店、アメリカによくある、なんちゃって日本食ではなく、
ちゃんとした日本の味でした。
美味しかったです♪

ホテルへの帰り道。
b0261818_12501864.jpg
例の事件の献花台。
b0261818_12504998.jpg

BOSTON STRONG
pray peace
[PR]
by mat4yumi | 2013-05-15 12:53 |
<< ボストン旅行記⑦ ボストン旅行記⑤ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧