人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

梅仕事と緑のカーテン。

ここ2~3日、梅仕事していました。

今年は良い梅が調達できて満足!
ほら!!
梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_16593075.jpg
これは近所の無農薬農家さんから仕入れた梅、2キロ。
熟れて木から落ちたものを拾った梅なので、柔らかく香りも濃厚です。

他にも、もう少し青い梅、これも無農薬のものを2キロ、それから我が家の梅の木で出来たものがちょっとだけ。

梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_173665.jpg
梅のヘタ取り作業、結構好きです。^^
無心に黙々とやります。
最初は、梅干しから。
梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_1744527.jpg

まずは塩漬けです。
梅1キロに対し、我が家では塩180g。
密閉容器に梅と塩を交互に入れます。
一番上は塩になるようにします。
蓋をして2日ほどおきます。

次は梅酒。
今年は2種類作ってみました。
梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_1795446.jpg

右がいつもの氷砂糖だけで、左は氷砂糖とザラメを1:1にしてみました。
梅1キロにつき、砂糖500g、果実酒用焼酎1.8リットル。
ただし、私は甘いお酒があまり好きではないので、これでは結構辛口になります。
甘い梅酒が好きな方は、700gくらい入れたほうが良いと思います。
飲み比べが楽しみ~♫

そして我が家で採れた、ほんのちょびっとの梅で、梅シロップです。
梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_1716310.jpg

シロップも氷砂糖とザラメを混ぜてみました。
密閉瓶の底に氷砂糖をしき、梅を入れ上からザラメをかけます。
数日してシロップが出てきたら、時々天地返ししてなじませます。

梅干しは毎年余って、どんどん年季の入ったものが溜まっていくのですが、
梅酒はあっという間に無くなりますね(笑)。

梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_1739362.jpg


今年も美味しいのが出来ますように!

さてさて、梅雨の晴れ間に庭仕事です。
今年の緑のカーテン!
梅仕事と緑のカーテン。_b0261818_17231119.jpg

毎年、ゴーヤとかキュウリとか、野菜を植えていたのですが、、、
今年はちょっと冒険して、パッションフルーツと風船かずらにしてみました。
パッションフルーツは、時計草という植物で、いかにも南国っぽいハデなお花が咲きます。
娘が大好きなので今回植えてみました。
実は、私の父、鹿児島県の離島の出身なのです。
以前、家族で親戚の家に行ったとき、
そこら中にパッションフルーツがなっていて、勝手にもいで食べていました。
娘がとっても気に入って、横浜に帰ってきてから、
スーパーでパッションフルーツを買おうとしたら、
あまりにお高くて、びっくりした経験が・・・。(笑)
なので、実がなるのが楽しみなのです♫

早く大きくな~~~れ!!



by mat4yumi | 2013-06-16 17:37 | 日々のこと
<< おウチご飯でおもてなし♪ 雨の日はお掃除。愛車とサヨナラ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧