人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

手作りピクルスと玉ポン♪

梅雨明けした横浜。
今日の気温は34度!(@@;
こんな日は、一歩も外に出ないぞ!
寒かったり、雨だったりの日も同じこと言ってるけど・・・。

そして家の中でぐうたら、何をしていたかというと、、梅仕事を少々と、
ピクルス作りです!
ピクルス2種。
手作りピクルスと玉ポン♪_b0261818_15573172.jpg

左が赤酢漬けで、右が黒酢漬けです。

赤酢漬けは、去年の梅干作りのさいに出た赤酢を使います。
赤酢は毎年、梅干作りの度に保存しておきます。
梅酢は、梅の成分をたっぷり含み、強力な殺菌作用もあります。
ドレッシングや寿し酢、肉や魚の臭み抜きなど、色々使えますよ。^^

赤酢とみりん、メイプルシロップ(砂糖で可)を煮沸消毒した瓶に入れ、好きな野菜を適当に切って入れます。
今回、私は茄子、ズッキーニ、胡瓜です。

黒酢漬けは、黒酢、塩、花椒(ホール)、水を鍋に入れ、一度煮立たせてから完全に冷まします。
赤酢漬けと同じように、瓶に好きな野菜を漬け込みます。
私のは、大根、大根の葉っぱの部分、人参、セロリ、キャベツです。

一晩漬け込んだら、次の日から食べられるので、無くなる度に好きな野菜を継ぎ足していきます。

そうそう、先日TVを見ていたら、
淡路島の玉ねぎ農家さんが、美味しい玉ねぎの食べ方を紹介しているのを見て、
おお、これは是非やってみよう~♪
という料理を作ってみました。
とーっても簡単です!!

手作りピクルスと玉ポン♪_b0261818_16171190.jpg

ジャン♪
その名も玉ポン。

新鮮な玉ねぎの皮を剥いて、中心をちょっとだけくり抜いて鰹節を詰めます。
まるごとラップに包み、レンジでチン♪
ポンズをかけ、上から鰹節をたっぷりかけたら出来上がりです。

これ、春先の新玉ねぎでやりたかったな~。


暑さに強い猫。
手作りピクルスと玉ポン♪_b0261818_16284178.jpg
冷房をつけると、わざわざ暑い部屋に逃げて行ってしまいます。
不思議~~~?!


by mat4yumi | 2013-07-08 16:27 | 料理
<< 梅干の途中経過とお庭の様子♪ 幻の牛肉、ミスジ!レシピはそら... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧