人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

梅干の途中経過とお庭の様子♪

今日も猛暑の横浜です。
今からこんなので、ひと夏耐えられるかしら?っていうくらいの最近のお天気。
朝、庭に出てみたら、大変~~、庭が砂漠化している!!
もう、朝夕2回水遣りしないとダメですね~。。
とにかく涼しいうちに庭仕事を済まさなければ!と思い立ち、
夫を駅まで車で送って帰ってきたら、そのままお庭へ直行!
まだ6時台だというのに、凄い日差し・・・。

今年の緑のカーテン、大きくなってきました♪
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_15523540.jpg

今年は風船かずらとパッションフルーツです。

風船かずら、もうなっています。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_15533626.jpg
可愛い♪

お花もこんな小さくて可憐です。^^
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_15541495.jpg


これはバジル。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_15545340.jpg


この雑草のように繁茂しているのはタイム。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_15553153.jpg


これはローズマリー。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_1556853.jpg
我が家を建てた時に植えたから、もう13年物の巨木です。

梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_1558585.jpg

13年前に作った最初の庭とは、随分様変わりしています。

さてさて、昨日の梅仕事の様子です。
今年は梅干だけで4キロ漬けています。(その他は、梅シロップと梅酒2種。)
塩漬けしてから1ヶ月くらい経ったら、梅酢が上がってきます。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_164910.jpg
こんな風に。

前もって用意していた赤紫蘇漬け(市販でも売っているので、この作り方は省きますね~。)を酢漬けした梅の真ん中にのせて広げます。
梅干の途中経過とお庭の様子♪_b0261818_16131491.jpg
量はお好みで。

我が家では赤紫蘇で発色させますが、白梅干と言って赤紫蘇の工程を省く、赤くない梅干もあります。

再び、しっかり密閉容器に入れて、土用まで待ちます。
(土用とは、立秋前の18日間、7月20日頃から8月7日頃までのことをいいます。太陽の日差しが一番強い季節ですね。)

まだまだ先は長いですね。^^



by mat4yumi | 2013-07-09 16:27 | 日々のこと
<< イサキ祭り~♪ 手作りピクルスと玉ポン♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧