smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

珍し食材と可愛い雑貨を幾つかご紹介♪

先日、とある食材イベントに行ってきました。
そこで出会った食材を幾つかご紹介しますね~。

一番の収穫でお気に入りなのが、これ。
b0261818_14144779.jpg

メイプルビネガーです。
メイプルシロップを発酵させて作っているので、ほんのりメイプルシロップの味と香りがします。^^
最近、このビネガーで色んな物を漬けて、マリネを作って楽しんでいます。
一押しがこれ。
b0261818_14174685.jpg

プチトマトです!
プチトマトを湯むきしたものを漬けます。
美味しいし、可愛い~☆彡

同じイベントで出会ったもので、面白いものがありました。
b0261818_1419324.jpg

「八幡屋磯五郎」さんの唐辛子なのですが、、、
調合カルテ付きです。
つまり、自分の好みに調合を変えてもらえるのです。
我が家は、ちょっと辛め重視に仕上げてもらいました。^^

そしてこれは、またまた珍しい!
イタリア産の魚醤です。
b0261818_14265746.jpg

イワシと塩だけで出来ています!!
チェタラ地方だけに残った昔ながらの製法で作られているそうです。

それから~、
最近、我が家の近くに新しくショッピングモールが出来ました♪♪
私好みのお店があったので、のぞいてみると~~、

b0261818_14323643.jpg
これは有名ですね。
辺銀食堂の石垣島ラー油。

エスニック好きなので、我が家ではナンプラーが欠かせないのですが、、、
エスニックのコーナーには小さい瓶のしかなくて、
醤油コーナーの魚醤のところで見つけた、
b0261818_14371435.jpg

秋田名産の塩魚汁です。
原材料も作り方も、いわゆる魚醤(ナンプラー)だったので、ちょっと試してみましょ。^^

次は雑貨です。
あるお店の調理道具のコーナーで見かけて、一目惚れ!!!
即買いしてしまいました!
ストウブ用のアニマルノブ、エスカルゴです。
b0261818_14423295.jpg

サンが「なんだ?これ???」って顔して、じっと様子を伺っていますね(笑)。

それから、
何故か和食器のコーナーで見つけた、、、
これも一目惚れの即買いです!^^
b0261818_14452641.jpg

右はストラップで、左のは起き上がり小法師なのです。
可愛い~~~♪
癒されます。^^


今日は台風の影響で風が強い横浜です。
10日に1度、病院に通っている老婆犬カレン(♀・推定14歳)、
今日は通院の日でした。
先生から、「容体が随分落ち着いてきたね~」と言われ、一安心。^^
良かったね、カレン♪
b0261818_14505112.jpg

まだまだ長生きしようね!!
b0261818_14514214.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-09 14:54 | 日々のこと
<< フグ大漁でフグ祭り~~♪ ① 気持ちの良い朝です。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧