人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①

3連休の初日に夫はフグ釣りに行ってきました♪
千葉外房までだから、かなり早く起きて出かけていましたね~。

せっかくのお休みなのに、どうして睡眠時間削って早起きしてまで出掛けるかな~。。。
釣りに行く夫を見て、いつも不思議に思います。

まあ、夫が楽しんでいるのだから、それで良いんですけどね。^^

フグはいつも割りと大量なことが多いのですが、
この日は本当に大漁でした!
な、なんと、60尾!!!
しかも、型も大きくて立派なものばかりです。

フグはフグでも夫が釣ってくるのはショウサイフグという種類で、
所謂、高級なトラフグではないのですが、、
でもでも、新鮮なショウサイフグは、トラフグにも負けない美味しさです。

さて、フグはご存知の通り、素人が捌くことは出来ません。
フグ釣りのときは、いつもプロの方が捌いて棒身になった状態で持って帰ります。
なので、フグ釣りのときは、帰ってから家での作業が楽なのです。
(それにしても、この日は大当たりの日だったみたいで、
夫以外の人も軒並み数十尾釣れたみたいで、プロの方は大変だったと思います・・・。)

そうして持って帰ってきたのが、これです!
フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_1534936.jpg

うわ~、プリップリです!

ところで実は今、夫、神経痛を患ってしまっていて、利き腕が思うように使えないのです。
(それで、どうして釣りに行くのよ?!)
いつもは、お刺身にするまでは夫の役目なのですが、
流石にこの日は無理・・・、
ということで、私が捌く羽目に・・・。
薄造りなどは、もう私なんかより夫のほうがずっと上手なので、嫌だな~。(--;
フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_15575214.jpg

フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_15591278.jpg
お刺身のほかには、ブツ切りにして唐揚げ、
味付けは塩だけです。
頂く直前にスダチをキュっとかけます。

そしてお刺身で出た中骨のアラで骨せんべいです。
フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_1603545.jpg


それから、フグはお刺身にするとき、薄皮をこそいで剥ぐのですが、
この薄皮を湯引きして氷水に取ったものを、ポン酢で。
フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_1622795.jpg

これもコリコリして美味しい♪
本当に捨てる部位は全然ありません!!
フグ大漁でフグ祭り~~♪ ①_b0261818_15432434.jpg


まだ、たくさんフグは残っています。
フグ祭りはまだまだ続きます~♪



by mat4yumi | 2013-10-15 16:11 | 料理
<< フグ祭り~♪ ② 珍し食材と可愛い雑貨を幾つかご紹介♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧