smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

またまた大漁〜♪メジナ、鯵、イサキ、鯖、カイワリのお料理色々。レシピはしめ鯖!

ちょっと日にちが経ってしまいましたが‥‥、
我が家の漁師(!)、夫がまたまた大漁だったので、その時のこととお料理をご紹介します。

この日の釣果は〜
b0261818_13265391.jpg

b0261818_1326533.jpg

ジャン♪
メジナ14尾、鯵12尾、イサキ5尾、真鯖1尾、ごま鯖1尾、カイワリ1尾。

コレがカイワリ、珍しいお魚です。
b0261818_13265499.jpg


そして手前から、鯵、イサキ、1番奥がメジナです。
b0261818_13265550.jpg


それから、これらが真鯖とごま鯖。
b0261818_13265557.jpg

新鮮、キッラキラですね〜。
皮はだを見ればすぐ違いがわかりますね。
b0261818_13265628.jpg

左が真鯖で右がごま鯖です。

でも1番分かり易い違いはここです!
b0261818_13265792.jpg
背びれの棘。ごま鯖は12〜13本ですが真鯖は9本なのです。
b0261818_13265791.jpg
形もちょっと違いますね。
b0261818_13265874.jpg

昔はスーパーで売っている鯖は鯖としか表示されていなかったので、ごま鯖も真鯖もごっちゃ混ぜで提供されていました。けれど最近は食品偽装が問題になっているせいか、私がいつも買い物をしているお店では、真鯖とごま鯖はちゃんと区別されて売られています。(余談ですが、昔ちょっとだけ住んでいたアメリカのお魚屋さんでは、カレイとヒラメは同じ種類のお魚として売られていました!名前はなんとsole fish!!靴底魚という意味です‥‥)
皆様、お店で鯖を買う時はお気を付けあそばせ〜。

さてさて、そんな鯖を使ったお料理です。
まずは貴重な方の真鯖で、しめ鯖を作りましょ〜。3枚におろしたら、たっぷりのお塩をふります。
b0261818_13265856.jpg
1時間くらい。
お塩を洗ったらキッチンペーパーで水気を拭き取り、米酢に漬け込みます。
b0261818_1326598.jpg
途中でひっくり返しながら2時間位。
b0261818_13265963.jpg

小骨を抜いて、表面の薄皮をピラ〜っと剥ぎます。
b0261818_1327041.jpg
切って盛り付け〜♪

ちなみに我が家のしめ鯖の作り方はとってもシンプル。
レシピを色々比べてみると分かりますが、結構みんな違いがあります。調味料を酢に混ぜたり、昆布も一緒に漬け込んだり‥‥。
釣れたてで新鮮なこともありますが、我が家は素材を活かしたシンプル イズ ベスト、お塩と米酢だけです。
お好みで色々アレンジしてくださいね〜。

他のお刺身も!
b0261818_132704.jpg
メジナとイサキ。

これは鯵。
b0261818_1327199.jpg


そうそう、ごま鯖の方は〜
b0261818_1327226.jpg
ごま鯖とカブの味噌煮にしました。

まだまだ他のお魚たちのお料理もいっぱいあるのですが、長くなったのでまた次回。
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by mat4yumi | 2014-05-31 12:31
<< メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪ 「煮込みや なりた」さんに行っ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧