人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪

暑い日が続きますね〜〜(・_・;
まだ6月になったばかりだというのに!!
真夏が思いやられます‥‥。
皆様、熱中症など体調不良にお気を付けくださいね。

前回の続き、新鮮なお魚がいっぱいなので、ひたすら魚料理です。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_170116.jpg

みてください!
この鯵の綺麗なこと!!
イサキの塩焼き。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701238.jpg


鯵の塩焼き、たっぷりの大根おろしと共に。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701321.jpg


残りの鯵は干物に。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701333.jpg

メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701461.jpg

メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701430.jpg


さて、あまりスーパーなどでは馴染みのないメジナ。
まあ、淡白な白身のお魚です。
今回は20〜30cmのメジナが14尾釣れました!
メジナさんです♪
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701556.jpg
まん丸お目々が可愛い〜。
お刺身以外にも色々つくりましたよ♪
まずは3枚におろして〜
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_170185.jpg
(写真はメジナとイサキも混ざっています。皮が黒く身が白いほうがメジナね。)

ポアレにして、ソースを何種類か変えて頂いてみました。
ブロッコリーのソース。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701615.jpg
アラからとった出汁とブロッコリーのプュレ。

こちらはトマトソース バージョン。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701729.jpg

パルミジャーノをかけて頂きました。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701728.jpg


それから〜
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701898.jpg
オーブン焼き。
耐熱皿にみじん切りしたニンニク、スライスした玉ねぎ、トマトの上に適当なサイズに切ったメジナをのせ、塩、胡椒、オリーブオイルを振りかけ、パン粉とパルミジャーノをたっぷりかけて、200度のオーブンで30〜40分。
メジナ、鯵、イサキのお料理色々♪_b0261818_1701983.jpg

表面がカリカリで美味しい!


鯵の干物は真空パックして一部冷凍しましたが、他は1週間くらいで食べ切りました。
3枚におろした状態で塩麹漬けにしてチルド室に保存すると、この位は持ちますよ〜。
by mat4yumi | 2014-06-03 15:00
<< 娘の成人式のお着物が仕上がりました♪ またまた大漁〜♪メジナ、鯵、イ... >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧