smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

阿蘇神社と阿蘇山。

さて、昨日の続きです。
やまなみハイウェイをひたすら走り、阿蘇神社へ向かいます。
b0261818_17113668.jpg
阿蘇神社は肥後の国の一の宮。
珍しい横参道でした。
b0261818_17113566.jpg


楼門は日本三大楼門のひとつです。
b0261818_17113624.jpg


境内には縁結びに御利益がある「高砂の松」があります。
b0261818_1711377.jpg
男性は右回り、女性は左回りに2周すると良いそうです。
こういうのは取り敢えずやってみる我が家。夫婦円満、そして何より息子と娘に良いご縁がありますよーに!!(真剣!!)
参道町のあちこちで水基を見かけます。
b0261818_17113860.jpg

b0261818_17113828.jpg
水が出る基(もと)、水飲み場、という意味ですね。

ところでこの日はお天気が悪く(山の天気だからなのでしょうか?)、時々ゲリラ豪雨のような雨が降り、この日は一日ずっと、ビショビショになっては晴れて乾き、また再びビショビショになる、ということの繰り返しでした。(泣)

神社から駐車場へ向かうときに大雨にあい、ビショビショで車に乗り込み、暫くすると青空が見えてくるという、笑うしかない車中でした…。

そのような感じで阿蘇山へ向かいます!
阿蘇山は典型的な二重式火山です。阿蘇五岳を中心にした中央部の山々を呼ぶことが多いですが、広い意味では外輪山や火口原も含めた呼び名です。
b0261818_17113911.jpg

b0261818_17113923.jpg
ずっと雨、、、
しかも景色が何も見えません。。
地元の方々が皆して、「今日は何にも見えないよ〜」と声をかけてくださいますが、折角ここまで来たんだから、と強行!!
中岳火口付近まで来て車を降りたら、再び激しい雨、雨、雨。
そして風も凄かったのですよ〜。もちろん、何にも見えません。。
こんな感じ…
b0261818_171140100.jpg
傘など無意味。全身びしょ濡れ( ̄▽ ̄)
なんだか変なテンションになり、やけっぱちに笑っています。(笑)

ところが!
もう帰ろうか、と言っていたら、何と無く雨が弱まり、強い風が霧?雲?を流してくれて、
ジャーン♪
b0261818_17114140.jpg

b0261818_17114127.jpg

b0261818_17114229.jpg

b0261818_17114230.jpg

b0261818_17114331.jpg

b0261818_17114381.jpg

b0261818_17114445.jpg

b0261818_17114598.jpg

b0261818_17114522.jpg

b0261818_17114611.jpg

b0261818_17114783.jpg

見えたーーー!!
わーい、わーい♪
この時は本当に感動しました〜( ´ ▽ ` )ノ

びしょ濡れだけど、大満足で車に戻り、この日のお宿へ向かいます。

あ〜、早く温泉に入りたい…
という所で、また次回へ。(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-27 16:22 |
<< 黒川温泉から天領日田へ。 由布院からドライブ! >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧