smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

黒川温泉から天領日田へ。

奇跡的に(大袈裟?!)阿蘇の火口原が見ることができ、ずぶ濡れになりながらも大満足でこの日のお宿へ向かいます。

目指すは阿蘇山の北に位置する南小国町、黒川温泉です!
b0261818_1229857.jpg

お宿の外装を写真に撮り忘れてしまいました…(*_*)
この日宿泊したのは、黒川温泉 旅館 奥の湯さん。
とっても素敵なお宿です。
b0261818_1229921.jpg

b0261818_1229983.jpg

b0261818_12291055.jpg

しかし、ここは何がともあれ温泉へgo〜♪
う〜、極楽、極楽〜〜(≧∇≦)
温泉の後は晩ご飯です。
熊本と言えば、
b0261818_12291011.jpg
馬刺しですね!
b0261818_12291113.jpg

b0261818_12291258.jpg

b0261818_12291295.jpg


b0261818_12291329.jpg

途中で買っておいた地元の焼酎、
b0261818_12291316.jpg
「心ゆくまで」で乾杯〜♪
b0261818_12291468.jpg


この後再び温泉に入ってから寝て、朝ゆっくり7時に起きて、またまた温泉へ!(*^^*)(本当はお酒を飲んでからお風呂は良くないので、良い大人は真似しないでくださいねσ(^_^;)。)

朝ご飯です。
b0261818_12291461.jpg
美味しい〜、けど食べ過ぎー!!

帰ったらダイエットだわww
でもここのお宿のご飯、本当に美味しかったのですよ〜(≧∇≦)

さて、腹ごなしに(?)黒川温泉郷を散策。
b0261818_1229156.jpg

b0261818_12291615.jpg

b0261818_12291640.jpg
お買い物したり、
カフェで珈琲を飲んだり。
b0261818_1229174.jpg


そろそろ次の目的地へ行きますか。

向かう先は、天領 日田!
また大分県に戻ることになります。
天領とは豊臣秀吉から徳川幕府以降、大名が支配しない、幕府の直轄地のことをいいます。
豪商や文化人、知識人によって大変栄えたそうです。
b0261818_12291766.jpg
町並みが保存されている豆田地区。
国の重要文化財、草野本家。
b0261818_12291813.jpg

この日は中に入れませんでした。残念!
この隣にある日田資料館に入りました。
b0261818_12291933.jpg

b0261818_1229191.jpg

お買い物もしましたよ♪
b0261818_12292048.jpg
(有)日田醤油さんで。
もっと他にも欲しかったんですが、なにせ重くってね。。あ、でも、町歩きしている間、お店のほうで預かって頂けました!
b0261818_12292016.jpg
日田杉の間伐材で作った草履。

若い人達が町おこしで頑張っているなぁ〜と思いました。お店の方々とお話するたびに情熱をヒシヒシと感じましたよ!

小さな町でしたが見応えありました。行って良かった♪

さてさて、再び車に乗り込み、今度は福岡に戻ります!

まだまだ続きますよ〜(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2014-08-30 11:25 |
<< 再び福岡、太宰府天満宮へ。 阿蘇神社と阿蘇山。 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧