smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

勝沼 朝市のお土産♪

無事、勝沼から帰ってまいりました。
朝市での戦利品〜♪
b0261818_1193588.jpg
野菜に果物、乾物、手作り豆腐、加工品などなど。
葡萄いっぱい!
b0261818_119362.jpg


そして今回、1番インパクトのあった買い物は、これ!
b0261818_1193759.jpg
ダルマしめじ。お店の方と色々おしゃべりしていたら、なんとひとパック3000円を2000円にまけてくました?!そんなに、いいの??悪いから他の加工品、干し柿と桃のシロップ漬けも買いました。
b0261818_1193777.jpg

ところで ダルマしめじ。
普通キノコは水で洗いませんが、これは洗わないと無理!
b0261818_1193822.jpg

お店に売りに出すのは右側のまだ小さいサイズだそうで、左側の大きくなりすぎたものは実は売り物にならないそうです。えー、勿体無いー!!
b0261818_1193853.jpg
お店で買うと、これで数千円するそうですよ!まずは1番良い状態のものをバター ソテー♪
b0261818_1193961.jpg

こちらはグリルして、塩にカボスを絞って。
b0261818_1193984.jpg


大きくなったキノコは湯がして冷蔵庫で保存。
b0261818_1193934.jpg

茹で汁も良い出汁が出ているので捨てませんよ。
b0261818_1194017.jpg


同じ朝市で買った山クラゲをこの茹で汁で炒めました。
b0261818_1194035.jpg
水で戻した山クラゲを適当に切り、胡麻油で炒め、出汁を入れてお醤油、甘みは甘酒を入れてみました。すりゴマをたっぷりかけて頂きます。これ美味しかった〜(≧∇≦)
茹でたキノコは刻んで炒め物やサラダなどに使いました。例えば こんな感じ。
b0261818_1194186.jpg
茹でたイカ、春雨と紫玉ねぎ、黒キクラゲ、レタスのサラダに混ぜ込んでいます。チリソースでエスニックな感じに仕上げてみました♪

旅行から帰ってきた後も、色々お料理楽しめました〜( ´ ▽ ` )ノ
勝沼、また行きたいな。
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-28 10:33 |
<< 冬の寄せ植え♪ 勝沼 続き♪ >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧