smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

ラベンダーウォーターとラベンダービネガーの作り方♪

最近自分のブログに入れないー、と困っていたら、、
エキサイトさん、リニューアルしてたんですね…
焦りました(^_^;)

今日はラベンダーウォーターとラベンダービネガーを作りました♪

まずはお庭のラベンダーをバッサバッサと刈り取って1週間位干しておきます。
b0261818_15260810.jpg

b0261818_15260996.jpg

ラベンダーの穂先だけを切って、
蒸留水に漬けてラベンダーウォーター、
お酢に漬けてラベンダービネガーになります。
b0261818_15260959.jpg


どちらも1週間位漬け込んだらラベンダーを取り除き、綺麗に濾してスプレー容器に入れて使います。
ラベンダーウォーターはルームスプレーやアイロンがけなど、
ラベンダービネガーは水回りのお掃除や猫ズのトイレの臭い消しなどなど、
色々使えて重宝します♪
b0261818_15260930.jpg


この他にも、乾燥ポプリにしてサシェを作って、洋服タンスの中に入れると良い香り〜💓

[PR]
by mat4yumi | 2015-05-28 15:13
<< 房総旅行🎶 母の日?? >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧