人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

万能青じそたれ♪

台風が来ていますね。
私の故郷は、晴れの国 岡山県は倉敷市。
台風が直撃したことなんて、私の記憶ではほとんど無かったのに…
被害など無ければ良いのですが。

さて、今日は我が家の定番保存食、万能青じそたれをご紹介します。
これはNHKのあさイチで紹介していたものです。

今年のウチのお庭は青じそが繁茂してます。
万能青じそたれ♪_b0261818_13210792.jpg


これをたっぷり摘んできます。

材料

青じそ たっぷり(笑)
油:酢:薄口醤油:みりん=3:1:1:1
塩 少々

青じそはザックリ刻みます。
お酢以外の材料を全てミキサーにかけてペースト状にします。
最後にお酢を加えて、軽くミキサーにかけたら出来上がり♪

万能青じそたれ♪_b0261818_13225036.jpg



サラダのドレッシングにしたり、魚介類にかけたり、麺類に絡めたり(素麺にとっても合います!)、、
お好みで何にでもかけて頂きます。
これも美味しかったですよ〜(^-^)/
万能青じそたれ♪_b0261818_13210800.jpg


冷や奴♪

保存は冷蔵庫で1ヶ月くらいかな。

本当に万能たれなので、皆様是非作ってみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

by mat4yumi | 2015-07-17 12:57
<< 日々のこと 房総旅行 その3 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧