smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

イタリア旅行記 ミラノ編 ①


もう去年の夏のことになってしまいましたが、
夫と約10日間のイタリア旅行へ行ってきまた。
旅行疲れとその後ちょっとバタバタしていた事もあり、ブログにアップ出来ず、もういいかなあ〜とも思っていたのですが、、
やはり折角の念願だったイタリア旅行だし、自分のための記録として残しておこうと思います。

きっかけは万博。
万博好きな私たち。2005 名古屋 愛・地球博、2010 中国 上海万博と行っているので、自然と2015 ミラノ万博があるからイタリア行こうか、ってことになりました。(^-^)
イタリア南部は行ったことあるのですが、北部は初めて。ミラノ以外にも是非是非是非!行きたかったところがある私はもうワクワク♡

かくして2015年8月の終わり、イタリアへと飛び立ちました。
ミラノの玄関口、マルペンサ空港から列車に乗り継ぎミラノ中央駅へ。タクシーでホテルに行き、荷物を置いて、さっそく街歩き!
まずは何と言ってもドゥオーモです!!
b0261818_13282890.jpg

ミラノのシンボル、壮大なゴシック様式の大聖堂、ドゥオーモ。500年もの歳月をかけて建築されたそうですよ。
b0261818_13282973.jpg

てっぺんまで登ることが出来ます。
b0261818_13495703.jpg

良い眺め〜
降りて内部にも入ってみましょう。
b0261818_13495797.jpg

ステンドグラスが綺麗〜
b0261818_13495716.jpg



ドゥオーモ広場の様子。
b0261818_13495884.jpg


こちらはドゥオーモ広場とスカラ座広場を結ぶアーケード、ガッレリア。
b0261818_13495810.jpg

まるで美術館のような社交場です。
漆喰のレリーフ、頭上のフレスコ画、
床のモザイクも見事。
なかでも有名なのが、このモザイク。
b0261818_13495955.jpg

真ん中の牛に踵を当ててひと回りすると幸せになれるそうですよ。
勿論、私達もしっかり回ってきました!

b0261818_13500095.jpg

こちらがスカラ座。
ガッレリアの中に有名なピッツァ屋さんがあるというので行ってみました。
b0261818_13563256.jpg

スポンティーニ。
b0261818_13563245.jpg

どーん と一切れがこの大きさ!20センチ以上はありましたね。これが1人分。皆さん、1人でこれをペロリと食べていましたが、私達夫婦は一切れを2人で食べました。(・_・;


さて、次に向かったのは、
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
b0261818_14174418.jpg


あの! レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「最後の晩餐」を観ることが出来ました!!
勿論写真はNGなので…
b0261818_14174491.jpg

気分だけでも…
ちなみに教会の中は素晴らしいルネッサンス空間でした。
b0261818_14174441.jpg


さて、そろそろホテルに帰って一休み、、とはいきません。(笑)
そうです、ミラノ万博ですよ!
夜間チケットで夜の部を楽しみます♪

b0261818_14174598.jpg

この日はちょうど満月でした。
ビール飲みたさにドイツ館へ。これは毎回万博へ行くたびに行ってます。(^-^)
b0261818_14174523.jpg

凄いお肉〜〜(=゚ω゚)ノ
ディナーの後はレイトショーに。
b0261818_14174517.jpg

生命の木 光のショー。
とっても綺麗でした。

さあ、翌日は一日中ずっと万博ですよ〜o(^▽^)o
[PR]
by mat4yumi | 2016-01-07 11:17 |
<< 春の七草 元旦🎍 >>



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧