smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:未分類( 76 )

生トウモロコシでコーンクリーム パスタ♪

まだまだトウモロコシが余っているので、、
贅沢なクリームパスタを作ってみました。

b0261818_15275533.jpg


コーンクリーム パスタ

トウモロコシを茹でて、包丁で実をこそぎ取ります。
トッピング用に幾らか残しておいて、
他はクリーム用にします。
豆乳、味噌、麺つゆ、トウモロコシの実をミキサーにかけます。
フライパンにオリーブオイルを引いてスライスした玉ねぎとソーセージ(またはベーコン)を炒めます。これをクリームソースに混ぜます。
茹で上がったパスタをソースにからめ、お皿に盛り付けます。
トッピング用のトウモロコシの実をかけ、黒胡椒をかけたら出来上がり♪

今回は麺つゆを使ってみましたが、ちょっと甘かったので薄口醤油にしてもよかったかな?
小さいお子様なら喜んでくれるのかな?

ちょっと手間がかかりますが、缶詰めのコーンクリームとは全然違う、贅沢なパスタになりました。( ^ω^ )
そうそう、和風な味なので冷たいおうどんとからめて食べても美味しいと思いますよ。(*^^*)


今夜から遅めのヴァカンスに行ってきます!
また帰ってきたら、色々ご報告しますね〜
では、行ってきまーす(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2015-08-28 15:13

トウモロコシご飯の作り方

お取り寄せで北海道 足寄町からトウモロコシがたくさん届きました。
b0261818_16585554.jpg


茹でてガブリっが1番ですが、ちよっと飽きてきたら?
b0261818_16585582.jpg


トウモロコシご飯を作りましょう♪

生のトウモロコシの皮を剥き、ヒゲは取っておいて細かく刻みます。実は包丁でこそいで取ります。芯も使うので取っておきます。芯からは良い出汁が出ます。
お鍋に普通にご飯を炊く要領でお米と水を入れます。
この中に適当な大きさに切った芯、刻んだヒゲ、実を入れ、酒を少し、お塩を入れ炊きます。
b0261818_16585541.jpg


芯は取り除き、ヒゲは混ぜ込んで一緒に頂きます。

b0261818_16585649.jpg


美味しいトウモロコシご飯が出来ました♪


九州の方では、台風の被害が大変なようですね。
ニュースを見ては心を痛めております。
被害の甚大な地域にお住まいの方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by mat4yumi | 2015-08-25 16:42

ご報告

スピカ、乙女座の1番大きく輝く星。
その名の通り、お星様になってしまいました。

保護して一週間、お薬を混ぜ込んだフードをモリモリ食べ、お水もいっぱい飲んでいたので、これなら大丈夫かな〜、と思っていたのですが…
急に食べなくなりグッタリしたので病院に連れて行き、点滴を打ったのですが、、その日の夜にあっけなく逝ってしまいました。

スピカのこと心配してくださっていた皆様、ありがとうございました。
最期の一週間はお腹いっぱい食べられ、涼しい部屋でフカフカのお布団で眠ることができ、
自己満足かもしれませんが、あの子にとっては幸せな最期ではなかったかな、と思います。

b0261818_17031663.jpg


b0261818_17031781.jpg


[PR]
by mat4yumi | 2015-08-24 16:54

野良猫ちゃん、拾ってきました…

一応、お料理をメインにブログをしているつもりなのですが、、、

実は先日、娘がヨレヨレボロボロの野良猫ちゃんを拾ってきました。
見るからに、明らかに、病気持ち、もう死にそう…(*_*)
しかも、まあ野良ちゃんだから当たり前ですが、人馴れしてない子。。
この子です。
b0261818_21362790.jpg


うーん、怯えてますね。
で、私の手はこんなになってしまいました。。
b0261818_21362798.jpg


病院に連れて行き、先生からも、よく娘さん、この子連れて帰ったね…、と呆れられるほど、んー、大変な子です。
全身疥癬、ダニ、鼻炎、脱水症などなど。とりあえず、娘の部屋に隔離。治療中です。
隔離して3日目にして、やっとトイレを覚えてくれました〜〜
b0261818_21362704.jpg


でも、トイレで寝てるし…(*_*)

で、私の手は炎症を起こし、皮膚科に行って現在こんなです。
b0261818_21362765.jpg


野良猫なんだからワクチン打ってるわけないじゃん!自分が破傷風のワクチン打ってるかどうかなんてわかんないよ〜(・・?)
お医者様からは、いたく怒られました。。
このお医者様、猫嫌いか??

まあ、ゆっくりのんびり看病していきたいと思います。
そうそう、この子の名前はスピカにしました。
この季節、乙女座の1番輝く恒星です。
男の子なのでスピ➖と呼んでいます。
早く元気になって欲しいな〜

[PR]
by mat4yumi | 2015-08-17 21:12

今年の梅仕事、終了〜♪

毎日 暑いですねぇ〜(@_@)
家の中に引きこもっている私です…

さて梅仕事、土用干しですね。
7月末のお天気の良い日にあわせて、漬けていた梅干しを干します。
b0261818_15172513.jpg


赤紫蘇も干しますよ。
b0261818_15172638.jpg


梅を漬けていた赤梅酢。これも大活躍するのでとっておきます。
b0261818_15172634.jpg


干している梅と赤紫蘇は夜には家の中に取り込みながら、3日ほど干します。
干し上がったのがこれ〜
b0261818_15172750.jpg

おー、いい感じですね。
夫がひとつお味見、美味しい頂きました!
やった!!
赤紫蘇もこんな感じ。
b0261818_15172756.jpg


こちらはミキサーにかけてふりかけにしても美味しいです。

とっていた赤梅酢にスライスした新生姜を漬け込んで紅生姜も作ります。
b0261818_15172776.jpg

市販のものと違って、ほんのりピンクの優しいお色に染まります。

ふぅ〜、これにて今年の梅仕事 終了〜(^-^)/
[PR]
by mat4yumi | 2015-08-06 15:04

ブルー ムーン

今夜はブルー ムーン。
b0261818_21250171.jpg


ひと月のうちに2回目の満月のことをいいます。
数年に一度しかおこらないので、とても珍しい満月なのです。
b0261818_21250294.jpg

さて、何をお祈りしましょうかね。
[PR]
by mat4yumi | 2015-07-31 21:22

今年の梅仕事、途中経過。

梅雨明けしましたね〜。
毎日、暑い〜〜(@_@)

今日は今年の梅仕事の今までのところの経過をお伝えします。

今年は我が家の梅の木からも結構取れました!
b0261818_15045152.jpg


まあ、形や大きさがマチマチなので、これらで梅シロップを作りましょう。
b0261818_15045116.jpg


梅、氷砂糖、梅、氷砂糖とミルフィーユして、一番上が氷砂糖になるようにして、密閉容器で保存します。

梅干し用は「大地を守る会」で大粒の梅を買いました。洗って乾かし、ヘタを取ったら、塩をまぶします。
b0261818_15073048.jpg



これも密閉容器に入れて、水が上がるのを待ちます。我が家では消毒も重石もしません。ちゃんと密閉できていたらカビも生えませんし。
b0261818_15045209.jpg

手前、下が梅干しで上が梅シロップ、奥が梅酒です。
水が上がったら赤紫蘇を入れ、再び漬け込みます。
b0261818_15045249.jpg


b0261818_15045263.jpg


1週間位漬け込んで、現在こんな感じです。
b0261818_15045312.jpg


お天気と相談しながら、そろそろ外に干そうと思います。

美味しく出来ますように💕

サンちゃん、暑いね〜
b0261818_15045397.jpg


でもサンは暑くても寒くても(寒い時は床暖の上で)、いつもおっぴろげ〜なのです。(^ω^)




[PR]
by mat4yumi | 2015-07-22 14:38

日々のこと

最近のマイ ルール、
夜寝る前、ダイニングテーブルの上とシンクの中に何も置かない!
翌日の朝起きた時、とっても気持ち良いですよ。
b0261818_22044646.jpg


[PR]
by mat4yumi | 2015-07-18 22:02

万能青じそたれ♪

台風が来ていますね。
私の故郷は、晴れの国 岡山県は倉敷市。
台風が直撃したことなんて、私の記憶ではほとんど無かったのに…
被害など無ければ良いのですが。

さて、今日は我が家の定番保存食、万能青じそたれをご紹介します。
これはNHKのあさイチで紹介していたものです。

今年のウチのお庭は青じそが繁茂してます。
b0261818_13210792.jpg


これをたっぷり摘んできます。

材料

青じそ たっぷり(笑)
油:酢:薄口醤油:みりん=3:1:1:1
塩 少々

青じそはザックリ刻みます。
お酢以外の材料を全てミキサーにかけてペースト状にします。
最後にお酢を加えて、軽くミキサーにかけたら出来上がり♪

b0261818_13225036.jpg



サラダのドレッシングにしたり、魚介類にかけたり、麺類に絡めたり(素麺にとっても合います!)、、
お好みで何にでもかけて頂きます。
これも美味しかったですよ〜(^-^)/
b0261818_13210800.jpg


冷や奴♪

保存は冷蔵庫で1ヶ月くらいかな。

本当に万能たれなので、皆様是非作ってみてくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ

[PR]
by mat4yumi | 2015-07-17 12:57

ラベンダーウォーターとラベンダービネガーの作り方♪

最近自分のブログに入れないー、と困っていたら、、
エキサイトさん、リニューアルしてたんですね…
焦りました(^_^;)

今日はラベンダーウォーターとラベンダービネガーを作りました♪

まずはお庭のラベンダーをバッサバッサと刈り取って1週間位干しておきます。
b0261818_15260810.jpg

b0261818_15260996.jpg

ラベンダーの穂先だけを切って、
蒸留水に漬けてラベンダーウォーター、
お酢に漬けてラベンダービネガーになります。
b0261818_15260959.jpg


どちらも1週間位漬け込んだらラベンダーを取り除き、綺麗に濾してスプレー容器に入れて使います。
ラベンダーウォーターはルームスプレーやアイロンがけなど、
ラベンダービネガーは水回りのお掃除や猫ズのトイレの臭い消しなどなど、
色々使えて重宝します♪
b0261818_15260930.jpg


この他にも、乾燥ポプリにしてサシェを作って、洋服タンスの中に入れると良い香り〜💓

[PR]
by mat4yumi | 2015-05-28 15:13



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧