smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:旅( 33 )

イタリア旅行記 ヴェネチア編 ①

ミラノで万博を楽しんだ翌日、ヴェネチアに向かいました。
ミラノ中央駅から列車でヴェネチア・サンタ・ルチア駅へ。
こちらがミラノ中央駅、
b0261818_15431394.jpg


そして約2時間半後、ヴェネチアに到着。こちらがサンタ・ルチア駅を降り立ったところです。
b0261818_15431372.jpg
わあ〜、ミラノと全然風景が違います!(当たり前か…笑)

b0261818_15431430.jpg


ヴァポレット(vaporetto)と呼ばれる水上乗り合いバスに乗り、ホテルの近くまで移動します。
今夜のホテルはAlla vite Dorataというところ。
b0261818_15431422.jpg

外観写真を撮り忘れましたが、、f^_^;
さすがヴェネチア、室内の照明がすべてヴェネチアン ガラス!
b0261818_15431448.jpg

可愛い〜♡
いかにも若い女性が好きそうな、可愛いお部屋でした。(^-^)

ホテルに荷物を置いたら、まずはランチ。街歩きしながらレストランへ。
夫が日本から予約しておいてくれたお店です。
b0261818_15431412.jpg

あまりに素っ気ない外観になかなか見つけられなくて困りましたよ。
b0261818_15431484.jpg

Il Ridottoというシーフード イタリアンのお店です。
ここは本当に美味しかったです!!
b0261818_15431507.jpg


b0261818_15431532.jpg


b0261818_15431590.jpg

上品なお味で、お店の雰囲気もシック💕
サーブしてくださった女性はソムリエさんで素敵な方でした♪

お腹もいっぱいになったので、ヴェネチア観光に参りましょう!

続きます。









[PR]
by mat4yumi | 2016-01-12 15:06 |

イタリア旅行記 ミラノ編 ②

この日は1日 ミラノ万博を満喫〜
ホテルからタクシーで万博会場へ。

b0261818_15202064.jpg
日本館の大行列を横目に、まずは1番混むイタリア館に並びます。

b0261818_15202075.jpg

やはり凄い人でした。。
b0261818_15202051.jpg

各国の民族衣装を着たパレード。

b0261818_15202088.jpg

サンドアートで話題になったカザフスタン館も大行列!でも炎天下の中並んでいる途中に、お国の有名歌手たちによるミニコンサートを観ることが出来ました♪

b0261818_15202153.jpg

そして、イタリアといえばジェラード💕
b0261818_15202166.jpg

さらにイケメンシェフDavide Oldaniの 有名なポルチーニ茸のリゾット♡
b0261818_15202197.jpg


日が暮れてきたら、、
日本で予約しておいた、楽しみにしていたシルクドソレイユです!
b0261818_15305079.jpg


b0261818_15305119.jpg

日本人のダブルダッチ チームも出ていましたよ。
とっても迫力があって、あっという間の2時間でした〜o(^▽^)o
この後も閉館までブラブラ。

とっても混んでいたので、行きたいパビリオン全部に行くことはできませんでしたが、それでも大満足、大満喫!
やはり万博は最高です!!

次回 5年後の万博はドバイ…
東京オリンピックの年とかぶるんですよねぇ〜。
どうなることやら、、(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2016-01-09 15:03 |

イタリア旅行記 ミラノ編 ①


もう去年の夏のことになってしまいましたが、
夫と約10日間のイタリア旅行へ行ってきまた。
旅行疲れとその後ちょっとバタバタしていた事もあり、ブログにアップ出来ず、もういいかなあ〜とも思っていたのですが、、
やはり折角の念願だったイタリア旅行だし、自分のための記録として残しておこうと思います。

きっかけは万博。
万博好きな私たち。2005 名古屋 愛・地球博、2010 中国 上海万博と行っているので、自然と2015 ミラノ万博があるからイタリア行こうか、ってことになりました。(^-^)
イタリア南部は行ったことあるのですが、北部は初めて。ミラノ以外にも是非是非是非!行きたかったところがある私はもうワクワク♡

かくして2015年8月の終わり、イタリアへと飛び立ちました。
ミラノの玄関口、マルペンサ空港から列車に乗り継ぎミラノ中央駅へ。タクシーでホテルに行き、荷物を置いて、さっそく街歩き!
まずは何と言ってもドゥオーモです!!
b0261818_13282890.jpg

ミラノのシンボル、壮大なゴシック様式の大聖堂、ドゥオーモ。500年もの歳月をかけて建築されたそうですよ。
b0261818_13282973.jpg

てっぺんまで登ることが出来ます。
b0261818_13495703.jpg

良い眺め〜
降りて内部にも入ってみましょう。
b0261818_13495797.jpg

ステンドグラスが綺麗〜
b0261818_13495716.jpg



ドゥオーモ広場の様子。
b0261818_13495884.jpg


こちらはドゥオーモ広場とスカラ座広場を結ぶアーケード、ガッレリア。
b0261818_13495810.jpg

まるで美術館のような社交場です。
漆喰のレリーフ、頭上のフレスコ画、
床のモザイクも見事。
なかでも有名なのが、このモザイク。
b0261818_13495955.jpg

真ん中の牛に踵を当ててひと回りすると幸せになれるそうですよ。
勿論、私達もしっかり回ってきました!

b0261818_13500095.jpg

こちらがスカラ座。
ガッレリアの中に有名なピッツァ屋さんがあるというので行ってみました。
b0261818_13563256.jpg

スポンティーニ。
b0261818_13563245.jpg

どーん と一切れがこの大きさ!20センチ以上はありましたね。これが1人分。皆さん、1人でこれをペロリと食べていましたが、私達夫婦は一切れを2人で食べました。(・_・;


さて、次に向かったのは、
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会。
b0261818_14174418.jpg


あの! レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「最後の晩餐」を観ることが出来ました!!
勿論写真はNGなので…
b0261818_14174491.jpg

気分だけでも…
ちなみに教会の中は素晴らしいルネッサンス空間でした。
b0261818_14174441.jpg


さて、そろそろホテルに帰って一休み、、とはいきません。(笑)
そうです、ミラノ万博ですよ!
夜間チケットで夜の部を楽しみます♪

b0261818_14174598.jpg

この日はちょうど満月でした。
ビール飲みたさにドイツ館へ。これは毎回万博へ行くたびに行ってます。(^-^)
b0261818_14174523.jpg

凄いお肉〜〜(=゚ω゚)ノ
ディナーの後はレイトショーに。
b0261818_14174517.jpg

生命の木 光のショー。
とっても綺麗でした。

さあ、翌日は一日中ずっと万博ですよ〜o(^▽^)o
[PR]
by mat4yumi | 2016-01-07 11:17 |

房総旅行 その3

朝日!
b0261818_16100715.jpg


この日も良いお天気♪

鳥のさえずり声で目が覚めましたよ。
本当はもうちょっとゆっくり寝ていたかったんですけどね…(笑)

この景色を眺め、鳥の声を聴きながらの露天風呂は最高です!

さて朝ご飯、
b0261818_16100838.jpg

品数いっぱい!
お米も野菜も地の物ばかりだそうです。

「広丞庵 かのか」さん、大変素晴らしいお宿でした。なので、来年の予約もしちゃいましたよ♪
また来年、次回は蛍の季節に伺います。

さて、お宿を後にして向かった先は、海〜〜💕
b0261818_16115233.jpg

勝浦の守谷海水浴場。
ここの海はとっても綺麗です。
海水が透明ですよ!
b0261818_16284638.jpg


b0261818_16284673.jpg


b0261818_16284792.jpg


それにしても、もう泳いでいる人がいてびっくり(O_O)


海の次は山〜、
b0261818_16284736.jpg

大山千枚田。
日本棚田100選のひとつ。東京から1番近い棚田だそうです。
b0261818_16284740.jpg

美しい💕
b0261818_16284853.jpg


b0261818_16284886.jpg

季節によって景色や色合いが違って見えるので、また違う季節にも行ってみたいです。

棚田カフェでたんぽぽコーヒーを飲んで、
b0261818_16284977.jpg


横浜に帰りましょー。
横浜に住んでいると、房総で泊まりの旅行ってあまり考えないのですが(近いから)、実は見所いっぱい、また行きたいと思いました♪

房総旅行、楽しかったです。(^-^)/

[PR]
by mat4yumi | 2015-06-17 15:55 |

房総旅行 その2

お昼を食べた後、向かったのはこちら。
養老渓谷です。
b0261818_14264970.jpg

これは粟又の滝。
b0261818_14264924.jpg


b0261818_14264979.jpg


新緑がとっても綺麗〜💕

のんびり散策して、今夜のお宿へ向かいます。
1日に3組しか泊まれない、秘境のお宿「広丞庵 かのか」さんです。
ここ、本当に秘境にあって、カーナビも迷ってしまうほど!!
結局、電話してお宿の方にずっとナビして頂きながら、やっとこさ辿り着きました。
ここ、はっきり言って初めて来る人は絶対に迷います!(きっぱり)

私たちのお部屋はこちら〜。
b0261818_14265091.jpg


b0261818_14265052.jpg


b0261818_14265095.jpg


露天風呂〜〜💕

眺めがまた素晴らしい!
b0261818_14265059.jpg


鳥の声とウシガエルの鳴き声しか聴こえません。


さてさて、お楽しみの晩ご飯は〜、
b0261818_14265055.jpg


b0261818_14265121.jpg


こんな感じ。
御主人が炭火焼を焼いてくださるのですが、その間のおしゃべりもまた楽しかったです。

大変美味しゅうございました♪

また次回へ。
[PR]
by mat4yumi | 2015-06-12 14:00 |

房総旅行🎶

先週末、夫と2人で千葉県の房総半島へ1泊旅行してきました。
横浜からだと東京湾アクアラインでひとっ飛びです。
b0261818_17144211.jpg

海〜〜!
b0261818_17144200.jpg

海ほたるからビューンと突っ走り、木更津へ。

最初に向かったのは、こちら。
b0261818_17144351.jpg

長生郡にある笠森観音。
山の中を結構歩きましたよ。
途中にあった三本杉。
b0261818_17144327.jpg

二本杉(夫婦杉)はよく見ますが、三本は珍しいですよね。
それから、
b0261818_17144315.jpg

霊木 子授楠!
子授かりのご利益がある有名なパワースポットなんだそうです。

そうしてやっとお寺に辿り着きました。
b0261818_17144325.jpg

上まで登って見た景色。
b0261818_17144454.jpg

気持ち良かった〜( ´ ▽ ` )ノ

この観音寺には、まだ有名な名物があります!
ちゃんとゲットしてきましたよ。
b0261818_17144443.jpg

大小二対の黒招き猫!
色んなご利益があるそうですよ。
東から東南の方位に向けて置くと良いんですって。早速、飾ってみました。
黒猫さん達、我が家に何か良い事を招いてね〜〜(^-^)/

さて、いっぱい歩いたのでお腹が空きました。
この日のお昼はこちら。
b0261818_17144494.jpg

和食処 清恵さん。
湯葉が美味しいので有名なお店です。
b0261818_17144512.jpg

私は生湯葉のお刺身、夫は生湯葉の天ぷらを頂きました。
とっても美味しかったです🎶

また続きは次回へ。





[PR]
by mat4yumi | 2015-06-08 16:40 |

勝沼 朝市のお土産♪

無事、勝沼から帰ってまいりました。
朝市での戦利品〜♪
b0261818_1193588.jpg
野菜に果物、乾物、手作り豆腐、加工品などなど。
葡萄いっぱい!
b0261818_119362.jpg


そして今回、1番インパクトのあった買い物は、これ!
b0261818_1193759.jpg
ダルマしめじ。お店の方と色々おしゃべりしていたら、なんとひとパック3000円を2000円にまけてくました?!そんなに、いいの??悪いから他の加工品、干し柿と桃のシロップ漬けも買いました。
b0261818_1193777.jpg

ところで ダルマしめじ。
普通キノコは水で洗いませんが、これは洗わないと無理!
b0261818_1193822.jpg

お店に売りに出すのは右側のまだ小さいサイズだそうで、左側の大きくなりすぎたものは実は売り物にならないそうです。えー、勿体無いー!!
b0261818_1193853.jpg
お店で買うと、これで数千円するそうですよ!まずは1番良い状態のものをバター ソテー♪
b0261818_1193961.jpg

こちらはグリルして、塩にカボスを絞って。
b0261818_1193984.jpg


大きくなったキノコは湯がして冷蔵庫で保存。
b0261818_1193934.jpg

茹で汁も良い出汁が出ているので捨てませんよ。
b0261818_1194017.jpg


同じ朝市で買った山クラゲをこの茹で汁で炒めました。
b0261818_1194035.jpg
水で戻した山クラゲを適当に切り、胡麻油で炒め、出汁を入れてお醤油、甘みは甘酒を入れてみました。すりゴマをたっぷりかけて頂きます。これ美味しかった〜(≧∇≦)
茹でたキノコは刻んで炒め物やサラダなどに使いました。例えば こんな感じ。
b0261818_1194186.jpg
茹でたイカ、春雨と紫玉ねぎ、黒キクラゲ、レタスのサラダに混ぜ込んでいます。チリソースでエスニックな感じに仕上げてみました♪

旅行から帰ってきた後も、色々お料理楽しめました〜( ´ ▽ ` )ノ
勝沼、また行きたいな。
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-28 10:33 |

勝沼 続き♪

ワイン尽くしの勝沼ぶどう郷からバスと電車を乗り継いで、この日のお宿。
石和温泉郷のくにたちさんです。
b0261818_16124066.jpg

まずは温泉♪温泉♪
写真撮り忘れてしまいましたが、こちらのお宿では、ズラッとある浴衣と帯の中から好きなものを選べるのです。テンション アゲアゲですね〜♪
そして これもお楽しみ!
晩ご飯〜♪
b0261818_16124090.jpg

懲りずに またワイン飲みました。。
ここのご飯、なんとお釜に生米の状態で出てきて、丁度〆のご飯の頃に炊き上がるようになっているのです!驚き!
夫はご飯の後もお風呂に行っていましたが、私はお休みなさい〜(( _ _ ))..zzzZZ
次の朝は、もちろん入りましたよー。
朝ご飯はこんな感じ。
b0261818_16124116.jpg
凄いボリューム!

この日楽しみにしていたのが、
勝沼 朝市です!
ところが…
b0261818_16124269.jpg
…雨。
結構な大雨…(−_−#)
そして寒い。。
出店している生産者さんも少なかったのですが、めげずにお買い物。
こういう所で生産者さん達とお話するのが、何より楽しい〜(≧∇≦)
野菜や果物をいっぱい買い込みました!
その成果は、また次回♪
すっかり身体が冷えてしまったので、お昼ご飯で温まります。
b0261818_16124333.jpg
手打ち ほうとう処 いしはらさんで郷土料理 ほうとうを頂きました。
古民家を改装していて、とっても雰囲気あって素敵♪
b0261818_16124339.jpg
ふぅ〜、温まりました。
さあ、横浜に帰りましょー♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-24 15:42 |

勝沼ぶどう祭り♪

10月4日に山梨県の勝沼ぶどう郷でワインのお祭りがあったので、ワイン好きの夫と行ってきました!
横浜を6時過ぎに出て、勝沼に到着したのは9時半頃。
お祭りではワインを飲むので、まずはこの日泊まるお宿に車を置きにいき、電車とバスを乗り継いで行きました。
やっと到着!
まずは1000円でテイスティング グラスを買うのに長蛇の列に並びます。
このグラスを持って、各ワイナリーを廻ってテイスティングするのです。
乾杯〜♪
b0261818_1465953.jpg

約30のワイナリーが出店しています。
b0261818_147061.jpg

b0261818_147054.jpg

頑張って全てのワイナリーを回りましたよ!
でもテイスティングなので、一回飲む度にお水で口をすすいだり飲んだりするので、全く酔わないのですよ。
4時間くらいかけてチビチビ飲んだしね。
今回、アジロンという珍しいブドウ品種のワインをクラムボンというワイナリーさんでget!
b0261818_147122.jpg
ちょっとスパイシーで、とっても綺麗なローズ色。舌にも目にも楽しめます。
この後お祭り会場からちょっとだけ歩いて、メルシャンのワイン資料館へ。
b0261818_147197.jpg

b0261818_147218.jpg

b0261818_147217.jpg

b0261818_147355.jpg

b0261818_147373.jpg

b0261818_147430.jpg

b0261818_147513.jpg

昔は全て人間の手作業だったのですよね〜。そうとうな重労働だったようです。。
見学後、お隣に併設してあるカフェへ。
懲りずにまたテイスティング(^_^;)
b0261818_1475100.jpg

とっても気持ちの良いオープン カフェです!
b0261818_147644.jpg

暫しのんびりしてから、バスと電車に乗ってこの日のお宿へ帰りました。
b0261818_14766.jpg
石和温泉郷 くつろぎ邸 くにたち。

長くなったので、続きはまた次回♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-10-20 13:21 |

再び福岡、太宰府天満宮へ。

いよいよ、この旅のフィナーレ!
再び福岡に帰ってきました。
真っ直ぐにむかったのは、太宰府天満宮。我が家と太宰府天満宮には切っても切れないご縁がありまして、、
(どんなご縁かは内緒です。(笑))
多分、福岡に帰る度に行っているんじゃないかな?
子供達の大学受験時には大変お世話になりました!
今回は娘の合格の御礼参りも兼ねています。もう入学して1年半も経ってしまいましたが…( ̄▽ ̄)

b0261818_17541233.jpg
参道の様子。
b0261818_17541424.jpg



境内へ入って、
b0261818_17541370.jpg

b0261818_17541448.jpg
本殿。
b0261818_17541531.jpg
本殿 右にある木が御神木、かの有名な飛梅です!
b0261818_1754163.jpg

東風(こち)ふかば にほいおこせよ 梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ(菅原 道真公)

道真公を慕い、都から飛んで来たと云われている飛梅。
広大な境内にはこ〜んな巨木もたくさんあるのに
b0261818_17541640.jpg


小さくて健気な飛梅ちゃんが御神木なんですね〜。

ところで ところで!
実はまだ黒田官兵衛巡りの旅は終わってなかったのですよ!!

官兵衛は福岡城が完成するまでの間、ここ太宰府天満宮境内に仮住まいしていました。
当時 官兵衛は、すでに家督を嫡男 長政に譲り、如水と名乗っていました。如水は茶道や連歌を好み、この時 茶の湯で使っていた井戸が残っています。

如水の井戸
b0261818_1754174.jpg
…こんなおバカな写真しかなくてすみません…(*_*)。

如水社
b0261818_17541797.jpg
黒田官兵衛の御霊が祀られています。

このすぐ隣に建っている太宰府宝物館の中に、如水の詠んだ連歌が収められています。
夢想之連歌

松むめ(梅)や 末ながかれと みどりたつ

山よりつづく さとはふく岡

緑深い山々のように これからも末長く繁栄するように、との祈りが込められています。
この土地をふく岡と命名したのは他でもない、如水 黒田官兵衛だったのですね。

ん〜、今回も太宰府天満宮を堪能いたしました。ここは本当に何度来ても飽きるということがありません!
天神様〜、また来ますね〜( ´ ▽ ` )ノ

さて、今夜は博多駅のすぐ近くのホテルに泊まります。チェック インして荷物を置いたら、すぐ出掛けます!
まずはレンタカーを返しに行って、
お土産屋さんでお買い物。少しぶらぶらしてから、今夜の晩ご飯へ。
夫たっての希望で
b0261818_17541863.jpg
「博多 もつ鍋 やま中 本店」さんです。
私、もつ鍋屋さんに入るの、多分生まれて初めて!!
b0261818_17541888.jpg

もつ鍋屋さんですが、家族連れや若い女性のグループもいっぱい!
なんか想像していたのと違う〜。(もっとディープなお店を想像していました!)

濃厚な味噌味!美味しい〜〜!!
〆のラーメンまできっちり頂きました。

この後、中洲の屋台村を散歩して(ここも来るの初めて!)博多の夜を堪能してホテルへ戻りました。

翌日は朝8時台の飛行機に乗り、羽田へひとっ飛び!
今回は飛行機とレンタカーの移動だったので、とっても楽チンでした。

と言うわけで、これで今回の九州の旅の記録は終わります。
長々お付き合いくださって、皆様ありがとうございます(^-^)/

次回からはまた、ありふれた日々に戻りますので、よろしくお願いいたしますね〜♪
[PR]
by mat4yumi | 2014-09-02 16:23 |



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧