smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:家族( 10 )

夫のお誕生日♪

今日は夫のお誕生日です。
ちょうど今日、夫の会社で、あるイベントがあったので、
大学生の息子と一緒に夫の会社に行ってきました。
(娘は大学の授業があったので行けませんでした。。)
会社近くの大丸のSalvatore Cuomo Bros.大丸東京店でランチ♪

b0261818_1885973.jpg
ビュフェ。
まずは前菜から。


b0261818_1894729.jpg
ピッツァ各種。

b0261818_18102133.jpg
デザートは別腹(笑)。
チーズケーキ♪


私からの夫へのプレゼントです。
b0261818_18124089.jpg
ビア ジョッキ!!
お気に入りのガラス作家、草野啓利さんの作品です。

この作家さんは大好きで、少しずつ集めています。
今では、このくらい集まりました。^^
b0261818_18155345.jpg

夫へのプレゼントと言いながら、自分の好きなものを買っている???
[PR]
by mat4yumi | 2013-07-26 18:20 | 家族

息子のお誕生日、ラベンダーで・・・。

先週のある日は、息子の誕生日でした。
大学生の息子に、「お誕生日ディナーは、何食べたい?」と聞くと、
速攻「ピザ!!」・・・。

う~ん、「もっと他に何かないの?」と聞くと、
「んじゃ、カレーをナンで食べたい!」・・・。

なんとなく、どういう物を欲しているか、わかりますよね~。^^

ま、では、ご希望通り、ピッツァにしましょうか。

クラストだけ私が用意して、トッピングは息子に自由にしてもらいました。

出来上がったピッツァ2種。

b0261818_1659436.jpg
トマトとモッツァレラチーズ、ベーコン、ベビーリーフのピッツァ。


b0261818_1712274.jpg
ソーセージ、ゆで卵、モッツァレラチーズとパルミジャーノレジャーノチーズのピッツァ。

いかにも、The 男のピッツァ!です(笑)。

そして、バースディケーキは毎年同じレシピのチョコレートケーキ。
今回は娘が作ってくれました。
型から外すとき、ちょっと形が崩れちゃったのはご愛嬌。
なので、写真はなしです・・・。^^

さてさて、先日作って仕込んでいたラベンダーウォーター、1週間たったので、濾してスプレーボトルに入れ替えました♪
b0261818_17111077.jpg
お化粧水にもなりますし、ルームスプレー、犬・猫に直接吹きかけても大丈夫です。
写真の小袋は、サシェです。
カラカラに乾燥させたラベンダーを布の小袋やお茶っ葉を入れる袋などに入れた物。
タンスや下駄箱に入れます。

それから、新しく漬け込んだのが、ラベンダービネガー。
b0261818_17154484.jpg
ある程度乾燥させたラベンダーを、お酢に漬け込みます。
お酢は、スーパーで売っている一番安い物でいいです。^^
1週間たったら、濾してスプレーボトルに入れ替えます。
これは、キッチンやシンク周り、お風呂など、水垢取りのお掃除に使います。

ジメジメの季節、気分だけでも爽やかに暮らしたいですね。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-06-10 17:24 | 家族

母の日

昨日は、母の日でしたね。

朝一番で、娘から。
b0261818_8364429.jpg
アフタヌーンティのクッキングマットとお手紙♪
愛情いっぱいのお手紙に、朝から、ほんわか幸せな気分です。( ´ ▽ ` )

そうして、ピンポ~ン♪とチャイムがなったので出てみると、、、
宅配便。
なんだろ?

箱を開けてみると、
b0261818_8412095.jpg
プリザーブドフラワー!
ふふふっ、横で知ら~ん顔して新聞読んでいる夫からでした!

お昼過ぎ、昨日から帰ってこない、朝帰り(昼帰り?)の息子が帰ってきました。
そしてくれたのが、これ。
b0261818_8452161.jpg
可愛い♪

皆、ありがとう~。
子供達は大きくなったけど、まだまだ母親業頑張ります!!
[PR]
by mat4yumi | 2013-05-13 08:48 | 家族

受験が終わって・・・。

今日の横浜、朝起きるとみぞれ混じりの雨!
寒い~~。
昨夜は夫と大学生の息子が、お酒を飲みなから、「仕事」について熱~く語っていました。
聞いていてめんどくさそうだったので、私はさっさと退散。(笑)
今朝起きてみたら、リビングでまだウダウダしている人が・・・。
そして夫は二日酔い・・・。
ああ、めんどくさい!
夫は会社に遅刻しそうになると、新横浜から新幹線通勤をします。。。
まったく、なんて贅沢なのかしら!!!

昨日で全ての受験が終わった娘、やりたい事が色々あるようですが、、、
まず今日はキッチンでゴソゴソ。
相変わらず、スイーツ作りです。^^
スイーツ作りなら、受験中も構わずやっていたんですけどね~。
他には、卒業したら、免許とりたい、ストパかけたい(ちょっとくせっ毛なので。)、映画みたい、
温泉行きたい、旅行したい、ダイエット&運動(これはしたい、ではなくしなくちゃ!)、、
そして笑ってしまったのが、脱毛したい!
気にしているのは知っていましたが、そこまでとは!!
そんなに気にする程ではないのですが、、
まあ、お年頃ですからね。^^

上の子は男の子なので、大学生になったからといって、別に何も変わりませんでしたが、、
(息子が2~3日帰ってこなくても気にならなくなったりしましたが・・・)
娘が大学生になったら、私のほうが、
娘とあれしたい、これしたい、と夢が広がります。^^
旅行とか、習い事とかね。

今日はお昼まで寝ていた息子と、娘の3人ランチ。
牡蠣とほうれん草の豆乳クリームパスタ。
b0261818_16445396.jpg


煮詰めすぎて、豆乳が分離しちゃった・・・。

これ前にも登場した、夫自家製のスモークオイスターで作りました。
大活躍ですね~♪

フライパンに、漬けているオリーブオイルごとオイスターを入れ炒めます。
湯がして、適当な大きさに切ったほうれん草を炒め合わせ、豆乳を入れ(本当は)沸騰する前に火を止めます。
卵黄を入れ、茹でたパスタを絡めます。
お皿に盛り、胡椒をふって出来上がり♪

b0261818_16514469.jpg

iPhoneに変えたから、写真の画像が綺麗になるかと期待していたのですが、、、
そうでもないですね。。。


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-27 16:59 | 家族

娘のチーズケーキ。

すみません。
たいへん恐縮なのですが、、、
自分の誕生日ネタ、引っ張ります(苦笑)。

自分のバースディケーキって、作る気しませんよね~。。
いつからだったか、、、
我が家では誕生日やクリスマスのケーキは娘が焼いてくれるようになりました。^^
もちろん今回も!
今年の私のリクエストはチーズケーキです♪
b0261818_17263147.jpg

ホウルの写真、撮り損ねちゃった。。

b0261818_17273569.jpg
私がリクエストしたのは、ベイクド。

ところが・・・
b0261818_17282164.jpg

あれ?レアチーズもある!

娘は私と夫にそれぞれ、どのタイプのチーズケーキがいいか聞いていて、夫がレアチーズと答えたので、なんとも律儀に2種類作ってくれたのです(涙)。

b0261818_17305733.jpg
う~ん、どちらもとっても美味しかったよ~♪
ありがとうね♫

もうすぐセンター試験だというのに、申し訳ないのだけど・・・。
本人はとっても楽しそうに作ってくれるので、ま、いいか。
気分転換だね。

こちらの椅子取りゲームならぬ箱取りゲームは、まだまだ続いています(笑)。
b0261818_1736617.jpg


やっと入れたね。^^
b0261818_17363545.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-10 17:38 | 家族

結婚記念日♪

実は先日の日曜日は、私たち夫婦の23回目の結婚記念日でした♪
日曜日だったので、お昼は2人で買い物に行ったりして、のんびり過ごし、夜はゆっくり時間をかけて記念日ディナー。^^

この日の主役は、これ!
b0261818_16172064.jpg

先月のヨーロッパ出張で、フランスで買ってきてくれていたモンドール!!
見て見て!!美味しそう~。^^
b0261818_16223966.jpg

そして、これも!
b0261818_1619854.jpg
シャンパンがないとね(笑)。
モンドールはやはり、チーズフォンデュでしょ~~!
フランス在住の人から聞いた方法を忠実に再現。
このままオーブンで焼きます。
b0261818_16231754.jpg

んん~~~、この焦げ具合。最高です。^^
これを混ぜ混ぜして、
b0261818_16243627.jpg

フランスパンや温野菜(じゃがいも、ブロッコリ、アスパラ、エリンギ)を、トロットロのチーズにたっぷりくぐらせて頂きます!
b0261818_16275257.jpg


モンドールでチーズフォンデュ♪
~作り方~
1、チーズの容器に貼ってあるシールをはがし、水の入った容器にしばらく浸しておきます。(チーズに水がかからにように注意!)

2、チーズの表面に切れ込みをいれ、そこにすりおろしたニンニク、白ワインを入れ、すりおろしたナツメグをかけます。

3、200度のオーブンで約15分。(オーブンによって時間が違うと思うので、加減してください。表面に焦げ目がついて周りがふつふつ煮立つくらいで止めます。)

4、チーズをしっかり混ぜて、フランスパンや温野菜など、お好みのものをチーズにくぐらせて、頂きます。

b0261818_16405517.jpg


他に、バゲットにのせる野菜やパテ、先日のマグロの中落ちとアボカドのマヨワサディップなど。

b0261818_16523243.jpg
奥のジャージの人は、気にしないでください(笑)!!

結婚してから23年、長かったような、あっという間だったような。
気がつけば、銀婚式まであと2年!
いくら結婚が早かったとはいえ、
銀婚式なんて、もっとお婆さんになってからと思っていましたが、、、
いやいや、それだけ歳をとったということですね(笑)。
24年目に突入です!
これからも、末永く宜しくね♪



[PR]
by mat4yumi | 2012-12-11 16:57 | 家族

ポークレバーパテ

今日の朝ごはん。
b0261818_12224297.jpg


食べたかったのは、これです!
b0261818_12233336.jpg


先日の出張で夫が買ってきてくれていたポークレバーパテ。
夫が香港駐在中、お気に入りだったフレンチ食材&ワインのお店に行って来てくれました。^^
b0261818_12263547.jpg
直接、フランスへ買い付けに行っているから、パッケージが全てフランス語。なのでいまひとつ、内容がわからない物ばかりなのですが、、でも、分からず買っても食べてみたらみんな美味しい~♪

b0261818_12303284.jpg
あっという間になくなりそうです。。

先日、娘とふたりで映画「おおかみこどもの雨と雪」見にいきましたが(こちら)、実は夫と息子も見たかったようで、、、。
今日1日で映画の日だから、2人で見に行きました。いいおじさんと男子大学生の2人組。
今日は土曜日だし、きっと小さいお子さんを連れた親子連れが多い中、浮くでしょうね~(笑)。で、二人とも多分大泣きするんでしょうね~(笑)。可笑しすぎる~(ごめん!)。
感想を聞くのが楽しみです。^^

昨夜のブルームーン。
b0261818_12422890.jpg
う~ん、ブレブレですねぇ。
b0261818_1245165.jpg
見るとなにかいい事あるんですか?
[PR]
by mat4yumi | 2012-09-01 12:51 | 家族

出張のお土産

2日続けて塾を休んだ娘。今日は日曜日だからお休みかと思いきや、塾でテストがあるそうで、、、。出かけて行きました。お疲れ様です。。


昨夜、出張で不在だった夫が帰ってきました。深夜だったんですけど、珍しく私が起きていてびっくりしたみたい。(私は普段、朝が早いので(←言い訳)11時前には寝ています。)
だって今、24時間テレビやってるんですもの!大好きな嵐がずうーっと出ているですもの!(今年は嵐がメインパーソナリティなのです!)でもさすがに徹夜できるわけもなく、、っていうか12時すぎごろからの記憶が曖昧(笑)。
ソファで「ここで寝ながら見るー」と駄々をこねていたのですが、娘から「ベッドで寝なさいー!」と諭され、結局普通に寝てしまいました~。orz

で、夫から、出張のお土産。^^
b0261818_11445516.jpg
こんなにたくさん!
今回の出張はシンガポールと香港。香港は以前、夫が駐在していたので、買って来て欲しいものがいっぱいあり、あれこれ頼んでいたのでした。その中でも絶対買ってきてほしかったのがこれ!
b0261818_11482153.jpg
そう、スリッパです。
b0261818_11493869.jpg
可愛いでしょ~、パンダのスリッパ!^^駐在中からずーっと愛用しているのです。
しばらく大丈夫なようにいっぱい買ってきてくれました。私と娘のぶん。
b0261818_11512949.jpg
このお店。多分、香港のガイドブックにはたいてい載っている有名なお店なんですが、実際お店に行ってみるとびっくりします。お店というか、、ビルとビルの間の軒下みたいなところで、ビルの外壁にスリッパの入ったショウケースを立てかけているだけの、露天商みたいな感じのお店なのです。
北角(ノースポイント)にある「英皇施@」漢字の変換ができませんー。「インウォン・トーハイ」というお店です。
b0261818_11571284.jpg
これも買ってきてほしかった乾麺。色々な食材や漢方成分が麺に練りこまれているのです。これひとパック一人分の麺がはいっているのですが、ひとつ50円くらいなのです!安いでしょ!お店はここ。
b0261818_1213946.jpg
上環(ションワン)にある「安利製麺」です。ここもガイドブックにはよく載っています。
b0261818_1243356.jpg
DVDとCD。これらも日本で買うより全然安いです。ただし、DVDは英語字幕か中国語字幕で見なければなりませんが・・・。^^
b0261818_127518.jpg
食材やお菓子。
b0261818_1282370.jpg
このマンダリンオリエンタルホテルのばらジャムは絶品です!
b0261818_1294959.jpg
お化粧品色々。
お願いしていたもの、全部買ってきてくれました!ありがと~。
[PR]
by mat4yumi | 2012-08-26 12:25 | 家族

兄と妹

今朝ゆっくり起きてみたら、娘の置き手紙が置いてあり、彼女は出かけていました。
お友達が今日、ドイツ留学に旅立つので、成田まで見送りに行く、とのこと。
そういえば、そんなこと言ってたっけなあ~。
それにしても、「成田までの交通費、お父さんのお財布から1万円借りました!お釣りはお返ししますー!」って、、、さすが下の子だわ。私のではなく夫のお財布から、というのがまた憎いところ。上の息子は絶対こういうことしませんもん。でも、そういうことしても、ま、しょうがないか、、で済まされてしまう、得な妹なのであります。(結局、お釣りは2千円くらいだったから、夫から、もう残りもあげるよ、と言われてました。お父さん、甘すぎます!)^^
ところで、お見送りに行ったはいいが、早いフライトで時間ギリギリに着き、結局お友達とは2~3分しか話せなかったとか。。なんなんでしょう、この韓流ドラマの恋人同士のようなシチュエイション!(笑)
b0261818_15454899.jpg
娘とは一緒に卒業できなくなっちゃったけど、遠い異国の空の下、頑張ってきてね。Tちゃん!^^

さて、なぜ今朝起きるのが遅くなったかというと、、
b0261818_15553648.jpg
昨夜は早速、楼蘭産のワインを飲みながら、息子の新疆ウイグル話でちょっと夜ふかし。ワインは不思議な味でした。スパイシーというか、すっきりした軽い感じでしたね。これのあとにアメリカのナパワインを飲んだのですが、ナパの味がとっても濃く、甘~く感じられるほどでした。
問題はこちら。
b0261818_165240.jpg
何で出来ているのかわからないまま(笑)、試飲。すごーく、甘い感じのいい香りです。んが、そこはアルコール度数42度!とりあえず、オンザロックでちびちびと飲んでみましたが、そんなにたくさん飲めるものではありません。でもこれ、現地の人たちは、テキーラみたいにちいさなグラスで、ストレートを一気にぐびっといくそうです。。
はは~。。。

サンは息子のことが大好き。
b0261818_1612713.jpg
甘えてます。
こっちも~♪
b0261818_1613356.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2012-08-19 16:24 | 家族

新疆ウイグル自治区リポート

土曜日の朝4時、一階で何やら物音がするので降りてみたら、息子が帰ってきていました!
聞いてみると、単純に飛行機が遅れただけとのこと。しかし、バスも電車もとっくに終わっている時間に到着って、チャイナエアラインさん、困りますよ!
結局、タクシーで帰宅。タクシー代、12560円(いつもだと、リムジンバスで1100円で帰れます)。。。
うーん。。。うーん。。。
b0261818_14405671.jpg
特大リュック2個、その他諸々。リュックの中にはハンマー、石、砂など。お、重そっ!
b0261818_14453381.jpg
お土産いろいろ。これは楼蘭産のワイン!
b0261818_14464131.jpg
菊のお茶。
b0261818_1447218.jpg
手前のお酒、アルコール度数42%!!
b0261818_14492116.jpg
b0261818_14525982.jpg
行っていたのはこんな所。
b0261818_14511019.jpg
b0261818_14541091.jpg
やっていたのはこんな事。
b0261818_1455445.jpg
お食事は思っていたより色々な食材があったそうです。でも、すべてにおいて脂ぎっていたそうです。これはうどんみたいですね~。
b0261818_14571961.jpg
結構豪華ですね。(って、ほとんど食べ終わってますね。。)
で、持って帰ってきた成果がこれら。
b0261818_14592183.jpg
b0261818_14593880.jpg
これは白亜紀の亀の化石らしいです。

日本に帰ってきて、初めて食べた食事は、
b0261818_151166.jpg
日本の夏!お素麺です。^^
b0261818_1524468.jpg
お帰り、にぃちゃん♪


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-18 15:14 | 家族



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧