「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:庭( 7 )

iPhone5、デビュー!

初めてのiPhone5から投稿。
ちょっとテストです。
久しぶりにお庭の様子です。
b0261818_11181822.jpg

梅の花が満開!
b0261818_11181998.jpg

b0261818_11182012.jpg

シクラメンとクリスマスローズも元気に咲いています。^_^
[PR]
by mat4yumi | 2013-02-25 11:00 |

お砂糖を使わない煮豆、秋の庭

先日行った那須塩原高原(こちら→☆)で買ってきた、紫花豆を煮てみました。
b0261818_15144151.jpg


ただ、煮豆を作ったことがある方ならご存知だと思いますが、、
甘い煮豆って、ものすごーくたくさんのお砂糖を入れるんですよね。
普段のお料理で、ほとんどお砂糖を使わない私。どうにかならないかと考えました。
そして作った煮豆がこれです。
b0261818_15181114.jpg

メイプルシロップに漬け込んだのです。
b0261818_1519412.jpg

作り方はとっても簡単♪
~材料~
紫花豆 適量
メイプルシロップ:豆の煮汁 1:1

~作り方~
1、洗った豆を1時間以上、水に浸しておきます。
2、浸した水ごと、圧力鍋で圧をかけて20分。
3、メイプルシロップと豆の煮汁、1:1を混ぜたものに豆を漬け込み、6時間以上(ひと晩?)おきます。

メイプルシロップの代わりにはちみつでも、、、と書きたいところですが、、、今回はダメです(笑)。はちみつも試してみましたが、これは絶対にメイプルシロップが合います!!
是非、お試しを~。^^

さて、今日は気持ちのいい日和でした。久しぶりにお庭に出て、のんびり~。
気持ちいい~♪
b0261818_15322154.jpg
ユリオプスデイジーが咲き始めました。

b0261818_15331985.jpg
なんと、夏の終わりに刈り取ったはずのバジルの芽が、また出てきてしまいました!驚き!!

b0261818_15344686.jpg
夏中、ずっと元気だったナスタチウム。まだまだ、こんなに元気!

b0261818_1536145.jpg
ひっそりとミニバラも咲いていますね~。

b0261818_15371686.jpg
ヤマボウシは、すっかり秋仕様。

b0261818_15381079.jpg
取っても取っても繁殖するプミラ。まるでゾンビのよう!もう一生、プミラは庭に地植えしないぞ!!!

b0261818_15414865.jpg
我が家の前の道の街路樹、銀杏なのです。。
今はまだ、青々しているからいいのですが、落ち葉の季節はもーー大変!
銀杏の葉っぱって、他の落ち葉と違って、少々風が吹いても飛んでいかなくてずっとそこに張り付いているし、踏みしめても他の葉っぱみたいに粉々になって無くなる、ということがありません。
道路や駐車場は、竹ぼうきでザッザ掃けばいいけれど、庭中に落ちてくる葉っぱは、いちいち手で拾わなければなりません。。
けっこう重労働なのです。

秋明菊。
b0261818_1549492.jpg
お部屋にも飾りましょ。
b0261818_15502867.jpg


b0261818_1551495.jpg
この器、可愛いでしょー。猫に一目惚れして、即買でした。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-10-31 16:00 |

今朝の庭とブルームーン、秋のお楽しみ

今朝のお庭です。
b0261818_9524629.jpg
秋明菊がとうとう咲きました~。
b0261818_9534819.jpg
可愛いです。
b0261818_9543822.jpg
今年はメドゥーセージがあまり咲きませんでした。。
b0261818_956341.jpg
夏のお花もまだまだ頑張っています。
b0261818_9573489.jpg
アメリカンブルー。
b0261818_9581987.jpg
紫陽花、今頃またお花が!ほんとは刈り込まないといけないのですが、、、可哀想だからこのままにする私。。
b0261818_9594022.jpg
ヤマボウシの木。

今夜はブルームーンの満月だそうです。ブルームーンって言うのだから、きっと綺麗な青白い月なのかと思いきや、、
以下、天達気象予報士の受け売りです(笑)。
月の周期は29.5日で今月は8/2に1度満月になっていて、今夜はひと月のうちの2度目の満月なのです。ひと月に2回満月になることはとても珍しい(3~5年に一度だそうです。)ので、この2度目の満月のほうをブルームーンと言うのだそうです。さて、ここまで聞いても、ハテナ?ですよね。実は英語でblueは青色という意味以外に「珍しい」という意味もあるのです。「once in a blue moon」で「めったにない」という意味の慣用句があるそうです。
なので、今夜の満月を眺めても、別に綺麗な青白い月ではなく、いつもと同じように見えるのですね。^^


そういえば、昨日お買い物でお魚コーナーを覗いていたら、今年初物の生筋子をみつけました~!私はこれを見つけたら、買わずにはいられません!(笑)
b0261818_10154460.jpg
塩水で洗って、袋から身をつぶさないように丁寧につぶつぶだけ取り出します。この作業が結構たいへん!
これをつけ汁につけて(今日は手抜きして、麺つゆを使っちゃいました。^^)
b0261818_10183760.jpg
美味しそう~。
b0261818_10195569.jpg
我が家では御飯は玄米か雑穀米しか普段食べないのですが、これはほかほか白米で頂きたいですね~♪
食欲の秋、到来です!


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-31 10:30 |

雨の庭

久しぶりの雨です。
b0261818_11274264.jpg
b0261818_1282388.jpg

庭に水撒きしなくてすむので嬉しいー♪(蚊に刺されるのが嫌だから、というのもあるんですが、結局写真撮っている間にいっぱい刺されてしまいました・・・(爆))
b0261818_11284617.jpg
アメリカンブルー。
b0261818_11292990.jpg
週末に新しく植えたばかりの日々草。この色珍しくないですか?
b0261818_11304466.jpg
近所の園芸店でひとつ100円で叩き売られていました(笑)。うーん、お顔がいまいち可愛くないかな。。
b0261818_1133520.jpg
これ、夫の作品です。なかなかのものでしょ。^^
b0261818_11341568.jpg
ゴーヤはもう終わりですね~。放っておいたらこんなになります。色はとってもキレイなオレンジ色なんですけどね。^^

今日、夫の免許証を代理で受け取りに警察署に行こうと用意していたのですが、さあ、行ってきまーす!と出かけようとした時に、夫の古い免許証がないことに気がつきました。(たぶん、夫のお財布の中にあるはず。)古い免許証と交換で新しいのが交付されるんですよね。出かける前に気づいてよかったー。^^

気を取り直して、今日のランチ。
いつもの(笑)夏野菜いっぱいパスタです。いい加減、ワンパターンすぎますよね~。でも私はとっても麺食いなのです(笑)。
b0261818_11471515.jpg
今日の具は、鶏ササミ、玉ねぎ、ピーマン、ナス、トマト、舞茸です。オリーブオイルでニンニクを炒め、鶏肉を入れ、火が通ったら野菜を入れ軽く炒めてから白ワインを回し入れ、ブイヨンを入れて蓋をします。軽くコショウをふってパスタに絡めたら出来上がり。我が家のパスタは、具のほうには塩をふりません。パスタに塩味がついているし、具と絡めるとき、ちょっとだけパスタの茹で汁を入れるので、充分なのです。

b0261818_1201156.jpg
にぃちゃん、早く帰ってこないかな。。


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-14 12:11 |

庭の様子

今朝も涼しいです。20度くらいかしら?
買ったばかりの冷感ひんやりシーツでお布団をかぶって寝てしまいました、、、
なんて意味のないことを。。。
b0261818_9582955.jpg
サンは寒がりです。

庭に敷くウッドチップが足りなかったので、通販で買いました。届いたのがこれ。
b0261818_1011475.jpg
本職用って・・・(笑)
庭にまいてこんな感じになりました。
b0261818_1023638.jpg
色が明るい!
10年以上前にまいたのと比べてみると違いがよくわかりますね。
b0261818_1035473.jpg
チップも小さくなっています。
これでもまだ少し足りなかったので、素焼きの鉢をハンマーで砕いて、
b0261818_1061428.jpg
どうでしょう?
b0261818_107392.jpg
う~ん、なかなか良い感じです!
この子はやっぱり、こちらを覗いています。
b0261818_1084882.jpg
網戸越しのシャク。
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-22 10:17 |

今朝の庭

今日も暑いです。
お庭仕事も朝早くやらないとどんどん暑くなって大変!
ということで、今7時です。
b0261818_7442788.jpg
花壇にはブルーサルビア。後ろに茂っているのは秋明菊。
b0261818_7461687.jpg
エリカ。毎年綺麗に咲いてくれます。^^
b0261818_747938.jpg
ナスタチウム。これは虫除け効果があると聞いて以来、夏になると毎年植えているのですが、、、効果はあまりありませんね~。(笑)
b0261818_930204.jpg

タイム。お花がいっぱい咲いています。
b0261818_7504864.jpg
ふと視線を感じて窓を見ると、こちらを覗いている子が。

庭仕事を終えたら、朝ご飯です。
b0261818_7523612.jpg
野菜たっぷり!スープにははと麦を入れてます。はと麦は美肌効果もありますが、身体の熱を取り、利尿作用もあって湿度の高い梅雨の季節や夏にはいいですよ。もう梅雨明けしましたね。
夏本番。今日も頑張りましょ~♪
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-18 08:11 |

お庭とブランチ

庭のウッドデッキが古くなって取り壊した箇所にウッドチップを敷き詰めてみました。
b0261818_172074.jpg

敷く前はこんな感じ。
b0261818_1112556.jpg

かなりの量のウッドチップが必要で、、足りなくなったので買い足しに出かけ、こんな感じ。まだ足りませんね。
b0261818_17224435.jpg


ひと仕事した後は(って働いたのは夫ですが・・・)今日のブランチ、庭で収穫したバジルで、
夏野菜たっぷりのパスタ。とってもカラフル♪b0261818_17242618.jpg
b0261818_17252113.jpg

デザートには頂き物のさくらんぼ。美味しかったです。
b0261818_17261740.jpg

[PR]
by mat4yumi | 2012-07-15 17:28 |



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧