smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:家の中( 15 )

Xマス飾り🎄

我が家に猫ズがきて以来、
Xマス飾りがいっさい出せなくなりました。
サンが12才だから、もう12年出していないことになります。
ところが先日、
娘が押し入れからゴソゴソと何やら取り出してまいりました。
b0261818_13524344.jpg


Xマス リース(スワッグ)

b0261818_15410617.jpg



b0261818_13524318.jpg


聖歌隊人形

どちらも子供たちが小さかった頃作った、私の手作り作品です。
懐かしい(*^^*)

娘が、可愛いからと、猫ズが触れない所に飾ってくれました。とっても嬉しかったです。

クラッシャー 猫ズ。
床暖房にはりついています。(笑)
b0261818_13524451.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2015-12-23 13:35 | 家の中

気持ちの良い朝です。

今日の横浜は久しぶりに良いお天気♪
快晴です~!!

b0261818_10444566.jpg


まだ午前中なのに、もう28度もあります!(@@;

今朝は息子が買ってきてくれた「銀のあん」のたい焼きでおめざ。
b0261818_1047087.jpg

新商品のクロワッサン焼きです。

ところで、写真撮って食べた後に気が付いましたが・・・、
なんと、私としたことが!!
魚の頭を右向きにおいてしまいました。。。(笑)

日向ぼっこは気持ちいいね、サンちゃん♪
b0261818_1050877.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-08 10:52 | 家の中

ガスコンロをプチリフォーム♪

先週の金曜日のことですが、
待望だった、ガスコンロのプチリフォームをしました~。^^

見て見て~♪
b0261818_16362030.jpg

ピッカピカです!

TVのCMでよく見かけていて気になっていた、東京ガスのピピっとコンロにしました。
うっ、嬉しい~~~!
たくさんボタンがあって色んな機能があり、凄いお利口さん。
何より、安全装置が素晴らしい!!
お掃除も楽チンだし、、大事に使おう♪♪

さてさて、新しいコンロで最初に作ったこの日の晩御飯です。
お安くなっていた砂肝を大量買い(笑)!
b0261818_16431490.jpg
実は前のガスコンロ、魚焼きのグリルが使えなくなっていて、グリル焼きの調理がとっても不便だったのです。
グリルも広くなって、快適快適!

b0261818_16471775.jpg
青梗菜と油揚げとチリメンジャコの煮浸し。


b0261818_16481066.jpg
カブのオリーブオイル焼き、クミンシード風味。

b0261818_16484798.jpg
タケノコの土佐煮。
タケノコは、もうそろそろ終わりですかね~。

そして、金曜日の夜のお楽しみ♪
b0261818_1650193.jpg
三岳です!!


最近の横浜、とっても良いお天気で気持ちいいです。
b0261818_16541663.jpg

もうすぐ梅雨に突入らしいですね。
雨の苦手なラベンダーは、今のうちに刈り込まないと・・・。
家の中が、ラベンダーの香りでいっぱいになります。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-05-27 16:59 | 家の中

週末、色々。

受験は終わったけど、卒業式はまだ先の、時間を持て余している娘。
(最近、娘ネタばかりなのは、そういう訳だからです。^^)

今日は免許をとるために、自動車教習所に申し込みに行ってきたのですが・・・、
今からだと4月からの予約しか取れないと言われ、
4月は大学に入学したばかりで、今から予定は組めない、、、
ということで、諦めて何もせず帰ってきました。
ちなみに娘の学校では卒業までは、免許をとってはいけない校則なので、
まあ、校則違反をしないですんだ、ということで、仕方ないですね。。

それにしても、さすがに次の車検前にはいい加減、車を買い換えないと、、
と思っていたので、出来れば買い換える前の今の車で運転の練習して欲しかったのに・・・。
車検、6月なので、無理ですね。。。

さてさて、週末のお話です。
土曜日は夫が香港時代に一緒にお仕事していた方の結婚式に呼ばれて、目黒雅叙園へ。
結婚式に呼ばれるのは、とっても久しぶり!
(今時、ご祝儀って5万円~なんですね!びっくり!!)
出かける1時間前になって、夫が大きな声で私を呼びます。
なになに、と駆けつけると、久しぶりに出した、結婚式用の白いネクタイにポツポツポツと、
何やら斑点が!!
ん~、カビ??
色々と手を施してはみましたが、、
新しいのを買ったほうがいい、という結論に達し、早めに家を出て、まずネクタイを買いに行きました。
まあ、これからはきっと、息子が使うだろうし、、
いいんじゃないかしら??

それにしても、新郎新婦、2人とも香港駐在のビジネスマン&ビジネスウーマン。
う~ん、香港で素晴らしい生活してるんだろうな~、、、なんて下世話なこと考えてしまいます。。

そして日曜日。
この日は、とっても楽しみにしていたのです♪
どこに行ったかというと、、、
ジャ~ン♪東京ドームです!
b0261818_1925918.jpg

夫が会社から招待券をもらってきてくれたので、家族4人で行ってきました~♪
読売ジャイアンツvsSoftbankホークス!
今はWBCで主力選手がほとんどいないので、盛り上がりも今ひとつかな~、
なんて思って行ったんですけど、
これが全然で、盛り上がる、盛り上がる!!
とっても楽しかったです~♪
実は私、生でプロ野球見るの、人生2度目。
何を隠そう(←別に隠してないけど・・)、私の父親、大のタイガースファンで、
実家はお店をやっているのですが、お店の名前はズバリ「六甲」!!!
母との新婚時代を神戸の六甲で過ごしたのですね。(分かり易い!!)

で、私は子供の頃から、この父の熱狂ぶりを冷た~い目で見ている、冷めた娘だったのですよ。
でもでも、血は争えないのか、、スポーツ観戦は大好きで、
物凄く燃えてしまうタチなのです。。
(去年のロンドンオリンピックの頃の私のブログを見ると、よくわかると思います。。)
夫の里が福岡ということもあり、ほぼ周りはホームのジャイアンツファンにかこまれながらの、
ホークス応援をしていて、最初のころは4-0で勝っていたのに、、、
まさかまさかの、、、
b0261818_19162270.jpg

9回裏で2点入れられての同点、引き分け。。。

野球って、ホントに9回裏から、なんですね!!

WBCも、なんとか頑張っているので、このまま行ってほしいですね~。

興奮冷めやらぬまま、渋谷でディナーです。
夫が探して予約してくれていたポルトガル料理店。
(なぜポルトガル料理かは、何度聞いても結局わかりませんでした。^^)
しっかり、「携帯お断り」のステッカーがエントランスに・・・。
んじゃ、外からだけ。
b0261818_19222194.jpg


お料理もワインも、とっても美味しかったので、
お店の紹介だけさせていただきますね。
「Manuel」さん
です。



[PR]
by mat4yumi | 2013-03-05 19:31 | 家の中

お誕生日♪

昨日は私のお誕生日でした。
平日で家族は皆夜にしか帰ってこないので~、
晩御飯は、よし!私の好きなもの食べましょー。
ついでに楽させてもらって、美味しいお惣菜でも買ってしまおう!
普段、全くお惣菜を買わない私が珍しく、デパ地下をウロウロ。

う~ん、何度も行ったり来たり、グルグル回ってみたのですが、
食指が動かず・・・。
パッと見て、あっ、これ美味しそう♪と思っても、えー、これでこんなに高いの~?とか、
このくらい家で作れるわw、ってな感じで、結局何も買わずに帰りました(爆)。

家に帰っても、特に何か作りたいもの、食べたいものも無く、、
ウダウダしていると、夫が早めに帰ってきてくれました。
b0261818_128798.jpg
まあ、可愛い♪
ピンクの花束!
ラナンキュラスにチューリップ、スイトピーです。
b0261818_12101945.jpg

ラナンキュラス、綺麗~♪

b0261818_1211834.jpg
ダイニングテーブルに飾っておくと、わらわらと猫ズがやってきます。
これなんですか~?食べ物ですか~?
どうしてお花を食べるの?!君たちは!!

ということで、玄関に移動。
b0261818_12132417.jpg


実はまだ他にプレゼントが!
b0261818_12144219.jpg

わあ!ストウブのお鍋~!
ルクルーゼ持っているから、ストウブはいいか、、、と、気にはなっていたのですが、ずっと買わずにいたお鍋。やっぱり可愛い~。^^
ありがとー♪

俄然、お料理する気がアップして(←もしかして、乗せられてる?)、
でも、簡単な軽いものばかりですが、パパッと作りました。
b0261818_1219616.jpg


大量のグリーンセロリがあるので、これを使いましょー。
茎のところと葉っぱのところに分けて、
茎はゴロゴロ切って(変な表現?)、夫の自家製ベーコンと炒めました。黒胡椒たっぷりで。
葉っぱの方は、ひたひたの水で煮込んでパーミックスでガーっとして、コンソメ、塩、胡椒、豆乳で味を整えて、ポタージュに。
(セロリ嫌いの人には、拷問のような2品ですね。(笑))

あとは、夫が以前釣ってきたアオリイカとキャベツのハーブ炒め。
キノコのキムチ炒め。
ペンネのサラダ。
フグの干物を炙ったもの。
スライスしたりんごとチーズに炒った胡桃を振りかけメイプルシロップをかけたもの。

それにしても、私のお料理って、固有名詞のない、なんとかとなんとかを炒めたもの、とか、なんとかを煮てなんとかをかけたもの、とか、、、そんなのばっかりです。。。
いちいちレシピ書かなくても、名前きくだけで作り方わかりますよね~。^^

夫が用意してくれていたわいん♪
b0261818_12344937.jpg


箱大好き猫ズ。
b0261818_12353823.jpg

ストウブが入っていた箱をめぐって、静かに争奪戦が繰り広げられていました!
b0261818_12361930.jpg
ワタシの勝ち☆彡



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-09 12:42 | 家の中

築地に買い出しに行ってきました♪

クリスマスが過ぎると、ホントにあっという間ですね~。
明日はもう、大晦日!!

昨日、築地に買い出しに行ってきました♪
予想はしていたけれど、、、
物凄ーい人・人・人!
b0261818_14562448.jpg


もう写真撮ってる余裕もスペースもありませんでした~。。
b0261818_14571833.jpg

酢だこや海老、マグロなどの海産物や鶏肉、野菜、色々買いました(喜)!

そして、もう一つの目的!
前回行って大感動したお寿司屋さんに家族を連れて行ってあげること☆彡(前回の記事はこちら。

創業400年(!)の紀之重さんです。
b0261818_1535156.jpg

ちなみに看板の後ろに写っているビニールシートで囲っているのがお店です(爆)!
カウンター席が7席だけ。
ここが本店で、実は先月すぐ裏に2号店ができたばかりなのです。
11時開店ですが、開店前からズラッと行列!
45分待って2巡目で入れました~。^^
b0261818_15112091.jpg

お任せで、最初に卵焼きで次にでてきたのがこれ。平目です。

次、これの名前がどうしても思い出せません~。。
平政だったかな~??
b0261818_15132880.jpg


鯛。皮付きです。
b0261818_1514714.jpg


ブリ。
b0261818_15145634.jpg


金目。
b0261818_15155121.jpg


カワハギ。上に乗っているのは肝!
b0261818_15163763.jpg


そのほか、ホタテ、コハダ、穴子、雲丹、イクラ、、、このくらいだったかな~?
とっても美味しかった~~。
夫も大満足してくれました♪
良かった☆彡

実は今日、この年の瀬に夫はまたしても釣りに行っています。
鯛を釣りにいっているので、あえて築地では鯛を買いませんでした。
しかし、夫は鯛を釣りに行って、鯛を釣って帰ってきたことはあまりないのですよね~。(ほかのは釣れるんですけどね。。)
今回、背水の陣で鯛釣りにのぞんでいます!!(大袈裟。^^)
まだ帰ってこないのですが、、、
はてさて、釣果が楽しみです♪

b0261818_15263796.jpg
シャクちゃん、そろそろこの箱、片付けようか。。
もうボロボロだよ。。。


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-30 15:32 | 家の中

床暖ぬくぬく犬・猫ズと、簡単おつまみ2品。

今日の横浜も寒いです~。
お天気もどんよりしていて、なおさら体が縮こまってしまいます。

そんななかでも我が家の床暖組は、温々幸せそう~♪
b0261818_1671863.jpg
中高年女子チームは、最近いつも一緒に寝てます。^^

そしてこの子は、、
b0261818_169563.jpg
サイドテーブルの下。熱がこもって温かいんでしょうね~。

今日のレシピは、とっても簡単な(いつもですが。)おつまみを。
ナスのオリーブオイル焼き、バルサミコ酢で頂きます。
b0261818_16123562.jpg


フライパンでたっぷりめのオリーブオイルを熱し、厚めに切った(1センチくらい)ナスを焼きます。(ここでポイントは混ぜないこと。焼き色がつくまで、じっと我慢です。)
両面にこんがり焼き色がついたら、火からおろしてお皿に盛ります。
塩、黒胡椒をふり、あればクレソンを散らします。
頂く直前にバルサミコ酢を回しかけます。

もう一品。
じゃがいものカナッペ風オードブル。
b0261818_16193235.jpg

蒸したじゃがいもをスライスして、市販のパテ(お好みでなんでも。)を塗り、上にブリ(チーズ)をのせ、黒胡椒とピンクペッパーを散らします。
実はこれ、先日の結婚記念日のディナーの残り物で作ったリメイク物です。^^

今日はこれから、夫とデート(笑)。
以前にもご紹介したこのお店に行きます。(→こちら。
前回行った時に、次回の予約をとっていて、直近で2ヶ月後なのです~!
お店の様子は、また次回にでも。


[PR]
by mat4yumi | 2012-12-12 16:34 | 家の中

豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味、暖房はいつ点ける?

月曜日の横浜、午前中は小雨が降っていて、どんよりしていましたが、午後になって晴れてきましたね~。
そろそろ暖房を入れようか、どうしようか、思案中です。
我が家のメインの暖房は、床暖房なんですが、これを点けてしまうと、犬、猫ズが床にべた~っとへばりついて、全く動かなくなります。。。
とても幸せな風景なのですが、こうなるともう、24時間点けっぱなしになってしまうのですよね~。
人間が外に出かけていて不在のときも、夜人間が皆各ベッドで寝ていても、床暖房は点けっぱなし・・・。
省エネのご時世に世の中の皆様からお叱りを受けそうですが、、、犬、猫ズが幸せそうに温々寝ている姿を見たら、どうしても消すことができないのです~。
なので、床暖房を点けるタイミングは、かなりの覚悟がいるのです(笑)。
もちろん点けるのは、床全体ではなく、犬、猫ズの寝ている場所だけですけどね。^^

さてさて、今日のあったかトマト料理です。
トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ

レシピブログさんとJAグループ熊本さんのコラボ企画です。

b0261818_14293951.jpg
豚肉とトマトの炒め物すき焼き風味。

すき焼きにトマトを入れると美味しいと聞き、もうちょっとお手軽に作れる豚肉の炒め物にアレンジしてみました!

~材料~(4~5人分)←直径25センチの深皿1杯分
豚切り落とし肉 300g
トマト 大2個
長ネギ 1本
春菊 1把
しいたけ 5個
卵 2個
ごま油 適量
だし汁 1/4カップ
料理酒 1/8カップ
みりん 1/8カップ
醤油 1/4カップ

~作り方~
1、トマトは8等分のくし切り、長ネギは斜めに細切り(私は青い部分も使いますが、お好みで。)、春菊は適当な長さに、しいたけは適当な大きさにざく切りします。
b0261818_1443027.jpg


2、熱したフライパンにごま油をひき、豚肉を炒めます。
3、肉に火が通ったら、ネギ、しいたけ、トマト、春菊の順に入れ、炒めます。
b0261818_1446114.jpg


4、野菜がしんなりしたら、だし汁、料理酒、みりんの順に入れ、5分くらい煮込みます。

5、醤油を入れ、溶き卵を回しかけ、卵が固まる前に火を止めます。
b0261818_14501665.jpg


卵がまだ、トロッとしているところで、火を止めるのがポイントです♪
b0261818_145159100.jpg


ご飯が進むおかずです。^^


ところで、この週末、夫はまたまた(笑)釣りに行っていました。
今回の釣果はこんな感じ。
b0261818_14553019.jpg

カワハギ、22尾釣れました!
この季節のカワハギは肝もたっぷりで、本当に美味しいです。
b0261818_14572823.jpg

まずは、お刺身で。

これは、内皮の湯引き。
b0261818_14582032.jpg
コリコリしていて美味しいです。
キモ醤油で頂きました。

残りは、後日お鍋に、そのほかに干物も作りました。^^
釣りの帰り道の野菜直売所で色々買ってきてくれました!^^
b0261818_15131728.jpg
わ~い、ありがとー♪


b0261818_1521082.jpg
床暖房を点けると、こんな感じでゴロゴロします。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-12 15:14 | 家の中

カブのオリーブオイル焼き 日曜日の朝の様子

今朝、起きたら娘がパイを焼いてくれていました!
b0261818_1031288.jpg
りんごとかぼちゃのパイ。かぼちゃペーストはメイプルシロップと豆乳で味付け、さすが娘!私好み♪
とっても美味しかったよ~。ご馳走様でした。^^

さて、先日いっていたカブのオリーブオイル焼きのレシピです。
とっても簡単です。
b0261818_1036285.jpg


~材料~
カブ 適量(笑)
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 適量
バルサミコ酢 適量
ローズマリー 1枝

~作り方~
1、フライパンに火をかけ、オリーブオイルを熱する。
2、カブは皮を剥かず、4等分に切る。
3、強火のまま1にローズマリーとカブを入れる。この時、切った麺を先に焼きます。(旨みをなるべく閉じ込めたいので。)
4、強火で一気にごげ目がつくほど焼いたら、塩、胡椒をふって火を止める。
5、お皿にカブを盛り、バルサミコ酢を振りかけます。

同じ調理法で、茸を焼いても美味しいです。

見て、見て。ハート型(笑)。
b0261818_10454896.jpg


決して仲が良いとはいえない、このふたり。猫団子なんて見たことありません。
寒いけど、お顔は見たくない???
b0261818_10472958.jpg
むこうがひっついてくるんだもん。

b0261818_10481638.jpg
ボクは一緒ににいたいんです!


[PR]
by mat4yumi | 2012-11-04 10:53 | 家の中

息子が帰ってきて喜ぶサンと高原野菜たっぷりの生春巻き。

昨夜、学会でアメリカに行っていた息子が帰ってきました!
思ったよりも早い帰宅。さすがアメリカンエアライン!前のチャイナエアラインとは違いますね。(詳しくはこちら。)
息子のことが大好きなサン。息子にひっついて回ります。
b0261818_1426464.jpg
ちなみに手前の手は夫。明日、釣りに行くのに、船に乗る申込書を書いているところです。

着替えさせてくれよ。。
b0261818_14272378.jpg
にぃちゃん、おかえり~♡
b0261818_1428304.jpg
ソファに寝そべっている息子のお腹にどっかりと乗るサン。
幸せ~。^^

さて、今日のお料理です。
高原野菜たっぷりの生春巻き。
b0261818_14362330.jpg

~材料~(生春巻き20個分)
大根 10センチ分
大根の葉っぱ 10センチ長で大根1本分の量
茸 1パック
胡桃 5個分
青じそ 20枚
ライスペーパー 20枚
スイートチリソース 適量
(野菜は冷蔵庫に余っているのなんでも可。)

~作り方~
1、すべての野菜、茸、胡桃を荒みじん切りします。
b0261818_1443933.jpg

2、フライパンに野菜と茸を入れ、炒めます。(油はひいてもひかなくてもお好みで。私はひきません。)
b0261818_14452487.jpg

3、2の水分が飛んだら火を止めて、冷まします。
4、3が冷めたら、胡桃と和えます。
b0261818_14465316.jpg

5、ライスペーパーに青じそを乗せ、その上に4を適量のせて巻きます。
6、スイートチリソースで頂きます。
b0261818_14491949.jpg


中の具が余ったら、焼き餃子や揚げ春巻きにしても、また違った食感でいただけますね。


[PR]
by mat4yumi | 2012-10-27 15:01 | 家の中



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧