「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:お出掛け( 40 )

レモン スパイスミックス♪

2/8、二子玉川 蔦屋家電にて、
料理通信社さん主催のワークショップに娘と2人で参加して来ました。
国産レモンを使って、オリジナルのスパイスミックスを作る、というもの。

講師は広島県尾道市 生口島で無農薬有機栽培でレモンを育てている「たてみち屋」 菅秀和さん。
b0261818_22535263.jpg

なんと、東京ドーム半分くらいの畑を1人で切り盛りしているそう。しかも、農業を始めてまだ3年程なんだそうです!驚き!!

もうお1人、スパイス担当は、鎌倉極楽寺のスパイス商「アナン株式会社」メタ・バラッツさん。
b0261818_22535229.jpg


お2人のレモンとスパイスを使って作ったスイーツを頂きながら、お話を聞きます。
b0261818_22535345.jpg
クッキーとチーズケーキ、ホットレモネードです。これら、とっても美味しかったです♡
レモネードは、レモンウォーター プラス マテ茶にターメリック、シナモン、アニスを加えたもの。これは是非、自宅でもやってみましょう🎶

お話のあとは、実際に各自 オリジナルのスパイスミックスを作ってみます。
b0261818_22535353.jpg


用意されたスパイスの香りを嗅いで、なんのスパイスかを当てていきます。私、実はけっこう自信があったのですが、、、
意外とこれが難しかったんです…(^◇^;)
答えを教えてもらうと、あーそうだ!って思うんですけどね。。
で、用意されていたのが、
ターメリック、ジンジャー、クミン、クローブ、フェンネル、チリ、ブラックペッパー、コリアンダー、レモンパウダー。

これらの中から好きなものを選んで、全部で25gになるように好みに配合します。
b0261818_22535415.jpg


スパイスの個性を知ってそれを考えながらも、もちろん大切なのですが、1番重要なのは自分の鼻(好みの香りかどうか)だそうですよ。
私も自分の鼻を信じて作ってみました。辛いのが好きなのでチリの色で赤い〜(笑)
娘のと比べると違いがよく分かりますね。
b0261818_22535408.jpg

袋詰めの下側が私ので上が娘のです。

今回のワークショップ、お話も内容も盛りだくさんで、とっても充実していて大満足でした♪

家に帰って早速、
サラダにかけて頂きました。
b0261818_22552984.jpg

自分で作ったのものは何でも美味しいですね🎶




[PR]
by mat4yumi | 2016-02-10 22:13 | お出掛け

テーブルウェア・フェスティバル 2016

先日、娘と一緒に東京ドームで開催されているテーブルウェア・フェスティバルへ行ってきました♪
毎年この時季にやっていて、いつも「行きたい〜♡」と思っていたのですが、実は今回初めてなのです。

広〜い会場に入り、テンションが上がります!
b0261818_18121703.jpg


取り敢えず、端からグルーっと回ることにしました。
b0261818_18121777.jpg


b0261818_18121809.jpg


b0261818_18121939.jpg

イースターのお祝い風のコーディネート。
b0261818_18121900.jpg
これはビレロイ・ボッホ。

b0261818_18235459.jpg

こちらは大倉陶苑さん。これも。
b0261818_18235419.jpg

素敵です💓


b0261818_18235553.jpg

これはモディリアーニ、いかにもイタリアっぽいですね。

b0261818_18235599.jpg

和テイストもありますよ。
b0261818_18235533.jpg


b0261818_18235642.jpg

これは黒柳徹子さんのコーディネート。

b0261818_18235607.jpg

こちらは女優 木村多江さんのもの。
馬の絵(本当はカーペット生地だそうです)は彼女の私物だそうですよ。

b0261818_18235651.jpg

琉球のコーディネート。

b0261818_18235767.jpg

お雛様のお祝い風コーディネート。

他にも素敵なのがいっぱい!!
b0261818_18433712.jpg

もう目が回りそうな位、たくさん見ましたよ!
全部見て、かなり疲れましたが、、
でもとっても楽しかったです🎶

当たり前の事ですが、
テーブルのセッティングやコーディネートって、お招きするお客様をおもてなしする心、お客様に喜んで頂けるよう 招く側の心づかい、気配りの表現なんですよね。
お客様がホッと和めて、楽しんで頂けるように、ガチガチに決めすぎない、頑張りすぎないって大切だな〜と思いました。
たくさんのシーンの、様々なコーディネートを見るのって勉強になりますね。
またこのような催し物があったら、是非行ってみようと思いました。








[PR]
by mat4yumi | 2016-02-08 18:03 | お出掛け

季節行事、ハロウィンに学園祭♪

もう11月~、
時間がとっても早く流れるこの頃です。
このまま、怒涛の師走を迎えるのでしょうね。。
分かっているのに、早め早めに仕事がこなせない私です・・・。

さて、先週末の話。
すっかり季節外れの感がする、、、
ハロウィン パーティーに行ってまいりました。
私の英会話のお仲間とオーストラリア人の先生とで、出かけました。
先生お勧めのオーストラリア料理店。
クランベリーモール町田の中にある「アウトバック」というお店、
まあ、ざっくり言ってステーキハウスです。
とにかく凄いボリューム!
まずはオーストラリアンビアで乾杯♪
XXXXという名前のビア。初めて飲みました。
皆でシェアできるように大皿料理で、
まずはサラダ。
b0261818_1384640.jpg


メニューの写真のインパクトが強かったので頼んでみたオニオンフライ。
b0261818_1311222.jpg

これどうやって切るんだろう??
玉ねぎ丸ごとが芯の所だけ残して、まるでお花が開いたように切れています。
しかも芯の奥のほうにもしっかり衣がついているのです。
まあ、機械か何かの道具があるのでしょうね。

そしてラムチョップ。
b0261818_13155632.jpg


他に、牛ステーキやチキンのグリルなどを頼んでいましたが・・・、
あまりに肉肉しいので、女性陣は少々胸焼け気味、、、先生はじめ男性陣に食べてもらいました。

兎に角これでもか!っていうほどのお肉攻撃!
オーストラリア人が皆大きい理由が分かった気が。。
ちなみに60才代後半の先生、身長は190センチ近くあります。

ハロウィンにちなんで、店員さんたち全員仮装していました。
b0261818_13213976.jpg


もらったお菓子!
b0261818_13221912.jpg



そして~、
この週末は、娘の大学の学園祭があったので行ってきました♪
娘が行っている大学は、娘が高校生の時から、オープンキャンパスや学園祭で、
私はもう何度も行ったことがあるのですが、
意外なことに夫は初めて!
まあ確かに、考えてみれば、娘が高校生時代はずっと夫は香港駐在だったのですから、仕方ないですね。
売り子さんをしている娘。
b0261818_13284279.jpg

売っていた物は~
b0261818_13292652.jpg
マフィン♪
色んな種類があります。
私も試作品を試食しましたが、とっても美味しかったです。
カルボナーラ味とか、面白味も色々。^^
一つ80円。
お蔭さまで、物凄い行列で大盛況!!

良かった、良かった☆彡
娘よ、お疲れ様でしたね♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-11-06 13:36 | お出掛け

煮込みや なりた

突然の野球ネタですが、、
ボストン レッドソックス、上原投手!
Wシリーズ制覇、やりましたね~~~!!

ほんの半年前、ボストンに行って、フェンウェイパークの見学をして、
Tシャツなどのレッドソックスグッズをいっぱい買い込んだ時は、
こんなことになるとは予想もしていませんでした。
この時の記事はこちらです。)
この時は、松坂投手が去ったばかりで、松坂グッズが叩き売られていたし、
上原選手も田澤選手も知名度が薄かったです。。。
日本人としては、ちょっと悲しかった・・・。

今ボストンに行っていたら、最高に楽しかっただろうな~~~♪


さてさて、
今回は、お出かけ記事です。
先日2か月ぶりに夫と、代々木にあるフレンチビストロ「煮込みや なりた」でデート♪
「煮込みや なりた」さんについては、前回の記事に詳しく書いてあるので、
興味ある方はそちらをご覧ください。

この日はカウンター席で、しかも、シェフの作業している様子がよく見える席でした!
ラッキー♪
もう眼が釘づけ!ガン見の私。
それほど広くもない厨房で、クルクルと手際よく、素晴らしい職人技で調理している様子に惚れ惚れ~~。^^
カッコいい~、を連発する私です。
シェフに聞こえてなかったかな(汗)。。

まずは泡で乾杯♪
b0261818_17133898.jpg

リシャール シュルラン ブリュット カルトノワール。
そうそう、ここはワインはボトルで買わなければいけないので、
ワイン1本以上頼まないと予約できないのです。
私たちは、何の問題もありませんが、、、(笑)。

最初に注文したのは、アンディーブのサラダ。
b0261818_1718363.jpg

相変わらず、何を頼んでも凄いボリュームです!
ブルーチーズが大きい塊で、ゴロンゴロン入っています!


次はニシンのマリネ。
b0261818_17203725.jpg


ここで赤ワインを見せてもらって、
決めたのがこのボルドー。
b0261818_17214075.jpg


これ、とっても美味しかった~~♪

そしてお料理は、
b0261818_17241034.jpg

カニとマカロニのグラタンです。
そろそろ、こういうお料理が食べたくなってきましたね。

ご馳走様でした。

さて、次回の予約を~、と思ったら、、、
なんと、来年の1月いっぱいまで予約が埋まっているそう!!
ビックリ!
後日、なりたさんから連絡を頂き、無事、次回の予約が出来ました。
なんと、次回は2月です!
凄~い人気ですね。


[PR]
by mat4yumi | 2013-11-01 17:33 | お出掛け

代官山ASO Celeste 二子玉川店でディナー♪

先日は習い事のお仲間たちとのディナーに行ってきました。
このメンバーで、半年に1度くらい、お食事会を開いています。

今回は、代官山ASO Celeste 二子玉川店でイタリアン♪

代官山店には行ったことあるのですが、こちらは実は初めて。
代官山店より、随分カジュアルな感じですね。

まずは泡で乾杯♪
b0261818_1243991.jpg

2011 クレマン ド ブルゴーニュ ブリュット ミレジメ

小前菜にブルスケッタ。
b0261818_12441539.jpg


前菜は、ポルチーニ茸ときのこのサラダ 海老のフリットを添えて。
b0261818_12464348.jpg
見た目も綺麗です。

白ワインにかえて、
2010 リュリー モンターニュ ラ フォリー
ブルゴーニュ産のシャルドネです。

生ウニのクリームパスタ 3色のカリフラワーと共に。
b0261818_1250233.jpg

上に乗っているのはミルクを泡状にしたもの。
最近、泡を乗っける料理、よく見かけますよね。
流行りなのかしら???

このパスタ、ウニが濃厚で、最高に美味しかったです。^^

メイン用の赤ワインは、、
2008 シャトー ラロッシュ グランジュ

メインは、イベリコ豚の炭火焼とピエモンテ郷土料理‘カプネット’ サルサヴェルデとレモンのアクセント
b0261818_12551280.jpg


イベリコは美味しい~。
カプネットは初めて食します。
物凄~~く、分かりやすく言うと、蒸し餃子みたい?!な味と食感。

ドルチェは、洋梨のコンポートとキャラメルアイス パイを添えて。
b0261818_1259310.jpg

洋梨の型抜きがとってもキュート♪

最後にミントのハーブティと小菓子が出て、ご馳走様。

夜景も堪能できて、素敵なディナーでした。

実は、この後、ちょっとした余談がありました。
二子玉川から電車で帰ったのですが、、、

平日のこの日、夫は会社に行っていて、普通に帰って来て家で晩御飯を食べるので、
前もって、晩御飯を用意してから私は出かけました。
10時くらいに最寄り駅に着いたら、近くのパン屋さんが閉店前のたたき売りをしていたので、
どっさり買い込み、息子がこれまた近くのあるお店でバイトしている時間だったので、
そのお店にふらっと顔を出して、息子に挨拶。
さてウチに帰ろうとバスに乗り込み、降りるバス停になったので、立ち上がると、、、、

な、なんと、なんと、同じバスに夫も乗っていたのですよ!
しかも、手には同じパン屋さんの袋を持ち、
後で話を聞くと、息子のバイト先にも顔を出していたそうです。

同じ電車に乗っていて、微妙~~にずれながら、同じコースを辿り、
同じバスに乗っていたみたい。
どうして、バスを降りる時まで気が付かなかったのかしらん???
不思議~~~!



[PR]
by mat4yumi | 2013-10-26 13:18 | お出掛け

久しぶりの「西尾さん」♪

ひゃ~~~、
1時間ほどかけて書いた記事、最後の最後で間違って消してしまった!!
泣きそうです。。。orz

気が付けば1週間もPCを開いていませんでした。
そのせいかも・・・。

気を取り直して・・・、

先週のことになりますが、
久しぶりに予約の取れないお店、新宿3丁目にあるディープな居酒屋「西尾さん」に行ってきました。

このお店、知る人ぞ知る!だと思っていたら、
先日の「アド街ック天国」で紹介されていましたね。
しかもかなり上位にランキングされていました。

なんだ~、皆知っているのね~~。

「西尾さん」です。
b0261818_182525.jpg

やはり、怪しいです。

まずは、旬のサンマの炙り。ビールで乾杯♪
b0261818_1833045.jpg
写真がブレブレですね~。でもお店の中、とっても暗いのですよ(言い訳)。

ここに来たら必ず注文する、西尾さん自家製の薩摩揚げ。
b0261818_1864744.jpg

熱々揚げたては絶品です。^^

カボス割りが進みます。
b0261818_187274.jpg
どっさりのカボスを渡されて、「頑張って絞ってね~。」と笑顔の西尾さん。
ここは西尾さん一人でやっているので、お客さんがセルフですることが多いのです。

かぼサラ。
b0261818_1810060.jpg
う~ん、この写真もひどいですね。。。
南瓜のサラダです。
刺さっているクラッカーですくいながら頂きます。

日本酒を頼んでみました。
b0261818_18104051.jpg

「水芭蕉」、スパークリングなのでキンキンに冷やして。

ところで今朝TVを見ていると、最近の若者がよく使う新しい(?)日本語の紹介をしていました。
その中でこの「キンキン」がはいっていたのですよ。
私、よく使っていたのでびっくり!
他には「サクサク」も。
例えば、PCがサクサク動く、とか、仕事をサクサク済ませる、とか。
確かに辞書で調べてみると、載っていなかった・・。
でも、言葉は移ろうもの。
そのうち、正しい日本語として認められるのかもしれませんね~。

閑話休題。

次に頼んだのは~
b0261818_1818960.jpg
あぶらな、という魚だそうです。
何かの稚魚だそう。初めて頂きます。

このお店に来たからには、飲まなければいけないものが!
b0261818_18202888.jpg

先斗(ぽんと)割り。
北海道の先斗町で取れる昆布がコップにたっぷり入っています。
これを出汁にして湯割りで飲みます。
お代わりをセルフで、3杯はいけます。
お会計は自己申告で(笑)。

これをチビチビ飲みながら、
b0261818_18254351.jpg
海老とポテトのアヒージョ。

もう、お腹いっぱいです~~。
ご馳走様でした♪

次回の予約はまた2か月後、11月半ばです♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-09-25 18:29 | お出掛け

煮込みや なりた

先日夜、
久々に夫と2人で外食に行きました♪
と言っても、お洒落な気取ったレストランではなく、
とっても庶民派なフレンチ・ビストロ、代々木にある「煮込みや なりた」です。

ここは、知る人ぞ知る!食通にはかなり有名なお店だそうです。
私は来るの2回目。
とにかく予約をとるのが大変!
夫はもう何度も行っているのですが、
会社の知り合いの食通さんに連れて行ってもらったのがきっかけ。
一度行ってしまうと、帰るときに次回の予約が出来るので、
兎に角定期的に通わないと、途中で途切れてしまうと再び行く(予約を取る)ことが、
とっても困難なお店なわけです。

実は、随分前になりますが、このブログでもご紹介した、
新宿3丁目ののディープな居酒屋「西尾さん」も、同じような感じですね~。
ここも、今でも2~3か月に1度、定期的に通っています。
最近では、夫と息子の組み合わせが多いので、私はあんまり行っていないのですが・・・。^^

さてさて、「煮込みや なりた」です!
JR山手線代々木駅から徒歩3分くらいかな?
細い路地に入ってすぐ、初めて来る人は絶対にスルーしてしまうような店構えです(笑)。
何せ、路地とお店の境はビニールシートなのです!
パッと見、とてもフレンチとは思いません。

でも!
中に入って、ひとたびお料理を頂くと、別世界にトリップしてしまうのですね~~~♪
とにかくコスパが素晴らしい!!!
お料理もワインも素晴らしいのに、こんな値段でいいの~?
もっと、値段上げてもいいよ~~~、と言ってしまうほど、安いのですよ。
シェフの腕はもちろん、食材もとっても良いものばかり揃えているのに、
このお値段で、、、採算どうやってとっているのかしらん?
と、要らぬ心配をしてしまうほど・・・。

前置きが長くなりましたが~(笑)、
まずはシャンパーニュで乾杯♪
b0261818_14273956.jpg


美味しいです!
b0261818_14283767.jpg

(これと次の写真だけ、向きを直せませんでした。。。頑張ってみたのですが、よく分かりません~。見辛いけれど、ご容赦ください!)
(あれ?でもiPhoneで見てみると、縦向きになっている・・・、謎です。すみません。。)

さ~て、今日は何頼もうかな~。
お品書き。
b0261818_14291430.jpg
ね、お安いでしょ!

決して席数は多くないのですが、
これだけのお料理をシェフ一人だけでさばくって、凄くありません?!

ここに来たら、必ず頼むもの!
b0261818_14315664.jpg

エスカルゴ♪

b0261818_14325176.jpg
この残ったソースにパンを浸して頂くのが最高!

次に~
b0261818_14335433.jpg

イワシのマリネ。
驚くなかれ!これ一皿でなんと300円!!!

この時点で、すでにシャンパーニュを飲み干していた私たち(笑)!
2本目は軽く~
b0261818_1435342.jpg

ピノノワール。
ところがこのピノ、あんまり軽くなかったんですよね~。
ちょっと渋みがあって、こんなピノ初めてかも?!

次のお料理は、サラダ。
b0261818_14373540.jpg

これね~、ボリュームをお伝えできないのが残念!
大きな生ハムの下には、たっぷりの野菜と、
鶏骨付きモモ肉のグリル、砂肝、そしてフォアグラが隠れております・・・。
これ、はっきり言ってサラダじゃありません。。。

そして最後は、
b0261818_1442442.jpg

鴨ムネ肉のポワレ。
黄色いのは黄桃ですね。
これが絶品♪
b0261818_1444387.jpg

懲りない私たちは、ここでもう1本、
重いボルドーを・・・(爆)
おほほほほっ

お料理代よりワイン代のほうがはるかにお高かったですww

さてさて、今回実はひとつだけ、残念なことがありました。
それはですね~、
お客さんのひとりに困ったちゃんがいたのですよ~。。。
酔っ払った年配の女性だったのですが、
私たちのテーブルにからんできて、、
自分のテーブルには戻らず、ずーっと私たちのテーブルにひっついていて会話に入ってくるのです。
まあ、こちらもワイン飲んでるし、最初はにこやかにしていたのですが、、
とにかくしつこいのですよ。
そのうち、私の携帯番号を教えて、と言って来たり、
勝手に私たちを写メで写真を撮ろうとしたり・・・、
もうさすがに我慢できなくなって、お店の方に来てもらいました。。。
お店の方(シェフ以外に一人、サーブする男性がいたので)も、
気にしてくれていたみたいで、直ぐに対応してくれて助かりました。

お店自体はとっても素敵なのに、、、
ほんと残念!
また飲み直し(?!)に来なければ!!!
ということで、次回はまた2か月後です♪♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-09-06 15:15 | お出掛け

パティスリー・ポタジエ

気が付けば、もう8月も終わってしまいますね!!
今年の夏は、猛暑にゲリラ豪雨に、、大変でしたね。。。

8月最後の週に、夏休みにやり残したことを幾つかこなしていたのですが、
その中の一つが、娘とのカフェ巡り♪

結構前からファンだったのに、まだ一度も行ったことなかった、
パティシエ柿沢安耶さんのお店巡りをしてきました。^^

今でこそ、野菜スイーツってよく見かけますが、
この人が先駆者だったのではないでしょうか??
しかも、こういう野菜スイーツって、野菜を乾燥させてパウダー状にしたものを
生地に練りこんだだけのものが多いのですが、
柿沢さんのレシピは生の野菜がゴロンゴロン入っていて、
野菜の味もしっかり残っているのです。

「パティスリー・ポタジエ」
中目黒のなかなか庶民的な商店街の中にあります。
b0261818_15555995.jpg


可愛い~~♪
b0261818_15563835.jpg


悩みに悩んだ末、
娘はトマトケーキ。
b0261818_15572597.jpg


私はルッコラと黒ゴマのムース。
b0261818_1558192.jpg


しばらく、まったりしてから、お昼を食べにカフェのほうに。

場所はポタジエのすぐ近く。
柿沢さんプロデュースのベジカフェ「ポタジエ・マルシェ」。
b0261818_1602415.jpg


幾つか見繕って・・・、
b0261818_161977.jpg


b0261818_1615523.jpg


これ、ビーツのポタージュスープなのですが・・・、
b0261818_1624469.jpg

ショッキンングピンク!!!

美味しくって、ヘルシーで大満足♪

お土産に。
b0261818_1635191.jpg

左から、黄パプリカのムース、茄子のムース、枝豆のクリームチーズ、ゴーヤとレモングラスのゼリー。

お土産と言いながら、、、
ウチに帰ってからも自分たちで食べる用なんですけどね(笑)♪



[PR]
by mat4yumi | 2013-08-30 16:08 | お出掛け

お呼ばれランチ&ディナー♪

日曜日は、日ごろから仲良くしてくださっている、お料理ブロガーさんの主夫太郎さん
のお宅に夫婦でお呼ばれしました♪

普段、お呼ばれした時は、ワインやちょっとしたおつまみかスイーツなどを手土産に持っていくことが多いのですが・・・、
今回は、私が余計なものを持っていくと、お料理の邪魔になるだろうな~と思い、あえて持っていきませんでした。
夫は、「え~、何か持っていかなくていいの?本当にいいの??」と心配そうでしたが、、、。

そうして伺ったところ、やはり私の思った通り!
完璧なお料理のコースとそれに合ったワインを用意してくださっていました!!

まずはウェルカム シャンパン♪
b0261818_16254117.jpg

後ろに見えるワインセラーが凄いです(@-@)!

ちゃんとしたお料理の名前を聞いてこなかったので、こんな感じ、という、私の勝手なネーミングでご紹介しますね(主夫太郎さん、間違っていたらごめんなさい~。訂正してくださいね。)。

まずは、ニンジンのムースとイノシシ肉とレンズ豆のラグー、ドライイチジク。
b0261818_16294717.jpg


カルパッチョ。(多分、鯛とマグロ、、、違うかな?ドキドキ・・。)
b0261818_16343074.jpg

手前の生胡椒がいい仕事をしています。^^

パスタ。
キュウリとモズクのカッペリーニ。
カラスミがたっぷりかかっています!
b0261818_16354365.jpg


フォアグラと大根のソテー。
b0261818_16374493.jpg


実は、今回、生のフォアグラを私に焼かせてくださいました!
感激!!!

生フォアグラ。
b0261818_16382545.jpg


塩をして粉をはたいてから焼きます。
b0261818_16391125.jpg

いい感じに脂が出ています。
この脂で、塩茹でした大根をソテー。
これらを重ねて、自家製ソースをつけながら頂きます。

生のフォアグラを調理したのは初めてでした。
焼かせてくださって、ありがとうございます♪

さて、お料理はまだまだ続きます。

枝豆のリゾット、鮎のフィレのせ。
b0261818_16435489.jpg


このリゾット、美味しかった~~☆彡

そして次は~、

鹿肉のストロガノフ風。
b0261818_1645552.jpg


さすがの私たちも、そろそろおなか一杯に・・・。

お昼12時に伺って、夜8時くらいまで、楽しく食べて飲んでお喋りして、、、。
なんと飲んだワインは7本(シャンパンとデザートワイン含め。)!!
b0261818_1648122.jpg


あまりの楽しさに随分と長居してしまいました。

主夫太郎さんご夫妻、楽しい一日をありがとうございました♪
次回は是非、我が家へ~♪♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-08-26 16:57 | お出掛け

秩父長瀞旅行♪

今日、高知県は41度を記録したそうですね。。。
もう一歩も外に出たくないですね・・・。
高校球児たちは元気だわ~、と感心しながらエアコンの効いた部屋でひたすら高校野球を見る我が家です。

さて、先週のことになってしまいましたが、
夫が夏休みをとったので、久しぶりに家族4人揃って、どこかへ出かけよう♪ということになりました。
暑いのは嫌、でも温泉には入りたい、という我儘な条件で決まった行先は、、、

秩父、長瀞です♪

車が新しくなってから、高速を走る遠出をするのは初めて!
(夫は釣りやゴルフに行っているから、初めてではないんですけどね。)
初高速は、快適でした~。^^
それにしても4人家族中3人が運転できると、遠出も楽チンです。
娘は今、教習所に通っているので、もうすぐ家族全員運転できることになります!
なんだか、不思議~。

朝5時半に家を出て、8時くらいに秩父に着きました。

まずはお散歩。
b0261818_1530342.jpg

宝登山神社。
ここ、以前来た時は、改築中で中に入れなかったので、今回リベンジ!

b0261818_15324573.jpg
長瀞の岩畳。

大学で地球科学を専攻している息子。
ここには何度か巡検で来ています。
岩の美しさについて、熱~く語ってくれるのですが、、、
チンプンカンプン。


時間をつぶして9時になったころ、
今回の第一目的のお店にGO~♪
10時オープンですが、早く行って並ばなければ大変な目にあいます!!

そしてそして!
ジャ~ン♪
b0261818_15413730.jpg

阿左美冷蔵さんです!
天然氷のカキ氷。
以前、夫と二人で来て大感激して、次は絶対子供たちを連れてきてあげよう!と思っていたのでした。
満足満足。^^

そして、旅先で必ず行くようにしている、道の駅でお買い物。
地元の新鮮野菜などを。
テンションが上がります。^^

そして温泉~♪
新木鉱泉旅館さんです。
b0261818_15543960.jpg

なんと170年の歴史のある旅館です!

まずはランチ。
b0261818_15562188.jpg


b0261818_15571185.jpg
天ぷらと玉ねぎのクリーム煮。

b0261818_15581134.jpg
何牛か聞き忘れちゃった・・・。

温泉の後に。
b0261818_15593488.jpg
柚子シャーベット♪

この後、羊山公園、秩父神社、定林寺、岩之上堂、野坂寺などに行き、

b0261818_16105674.jpg


b0261818_16112628.jpg

(野坂寺は蓮の花がいっぱいなので有名です。)

b0261818_1613750.jpg
(神社やお寺って、なぜが猫が多い。)

最後にもう一回、温泉!
神流川温泉に行きました。
お湯の色がまっ茶色でした!!

夫には、ここでビールを飲ませてあげて~、

帰り道は私と息子と交代で運転。
環八が予想以上に混んでいて、家に着いたのは夜11時!!

ほんとは一泊したかったのですが、
お留守番の老婆犬カレンが心配だったので、日帰りにしました。

ひゃ~、疲れたけれど、楽しい一日でした♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-08-12 16:19 | お出掛け



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧