smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:日々のこと( 63 )

5年目

もうすぐ、午後2時46分です。

ダヴィンチのデッサンから。
「祈り」

b0261818_14443229.jpg


[PR]
by mat4yumi | 2016-03-11 14:40 | 日々のこと

元旦🎍

明けましておめでとうございます。
皆様にとって今年もより良い一年になりますよう、お祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
b0261818_13225451.jpg



[PR]
by mat4yumi | 2016-01-01 08:01 | 日々のこと

冬至!

今日は冬至ですね。
1年で最も陽が短い日。
冬至と言えば、
b0261818_23410424.jpg


そう、南瓜ですね〜。
南瓜の煮物でも食べて、寒い冬を乗り切りましょう!
そして、冬至と言えばもう一つ。
b0261818_23410533.jpg


ゆず湯でほんわか〜〜♨️(笑)

[PR]
by mat4yumi | 2015-12-22 23:35 | 日々のこと

九州物産展!


先週末、夫の新しいスーツを作りに地元の百貨店に行くと、
ちょうど九州物産展をやっていました。
夫は福岡出身、私の両親は鹿児島出身、お互いに親戚はほとんど九州人の我が家。
テンションが上がります~♪

まずはお約束の「かさの家」さんの梅ヶ枝餅。(写真なし・・。)
福岡、大宰府の参道にある有名なお店です。

夫のたっての希望で、
b0261818_17453060.jpg

からし蓮根。
家族には今一つ不評でしたね。。

そして今回初めての、
b0261818_1747791.jpg

熊本「五木屋本舗」さんの「山うにとうふ」。
b0261818_17484898.jpg

豆腐の味噌漬けなのですが、味が雲丹みたいなのだそうです。
実際、食べてみると・・・、
う~ん、雲丹というよりはチーズ??
どちらにしろ、お酒のあてにピッタリ!

これは柚子こしょう。
b0261818_1751015.jpg

大分「川津食品」さんのもの。
和風味と洋風味とがあります。

他に、いつも買っている福岡「博多 大東園」さんの博多ユッケジャンともつ煮込み。
福岡「ふくや」さんの明太子。
あとはちりめんじゃこなどの海産物。

私たちは会えなかったのですが、九州のゆるキャラたちも来ていたみたい。
熊本のくまモンは有名ですが~、
福岡のエコトンと大分のめじろんは、知りませんでしたww
会いたかったなあ~~~。^^

家に帰って・・・、

涼しくなってきたので、そろそろ犬・猫ズのためにハウスを出しました。
これが一つしか無いものだから、熾烈な戦いが!!!
b0261818_183231.jpg
すっかりお気に入りのサン。

サンが出たらすぐに、
b0261818_1855546.jpg
シャクが鬼の居ぬ間に・・・。

そもそもはこのハウス、カレンのものだったんですけどね。。
でも足腰の弱った老婆犬カレンは、もうハウスの敷居が高くてまたげなくなってしまったんですよね~(泣)。

最近の三者三様。
b0261818_189715.jpg

う~ん、力関係がよく分かる画ですね~(笑)。


[PR]
by mat4yumi | 2013-10-22 18:13 | 日々のこと

珍し食材と可愛い雑貨を幾つかご紹介♪

先日、とある食材イベントに行ってきました。
そこで出会った食材を幾つかご紹介しますね~。

一番の収穫でお気に入りなのが、これ。
b0261818_14144779.jpg

メイプルビネガーです。
メイプルシロップを発酵させて作っているので、ほんのりメイプルシロップの味と香りがします。^^
最近、このビネガーで色んな物を漬けて、マリネを作って楽しんでいます。
一押しがこれ。
b0261818_14174685.jpg

プチトマトです!
プチトマトを湯むきしたものを漬けます。
美味しいし、可愛い~☆彡

同じイベントで出会ったもので、面白いものがありました。
b0261818_1419324.jpg

「八幡屋磯五郎」さんの唐辛子なのですが、、、
調合カルテ付きです。
つまり、自分の好みに調合を変えてもらえるのです。
我が家は、ちょっと辛め重視に仕上げてもらいました。^^

そしてこれは、またまた珍しい!
イタリア産の魚醤です。
b0261818_14265746.jpg

イワシと塩だけで出来ています!!
チェタラ地方だけに残った昔ながらの製法で作られているそうです。

それから~、
最近、我が家の近くに新しくショッピングモールが出来ました♪♪
私好みのお店があったので、のぞいてみると~~、

b0261818_14323643.jpg
これは有名ですね。
辺銀食堂の石垣島ラー油。

エスニック好きなので、我が家ではナンプラーが欠かせないのですが、、、
エスニックのコーナーには小さい瓶のしかなくて、
醤油コーナーの魚醤のところで見つけた、
b0261818_14371435.jpg

秋田名産の塩魚汁です。
原材料も作り方も、いわゆる魚醤(ナンプラー)だったので、ちょっと試してみましょ。^^

次は雑貨です。
あるお店の調理道具のコーナーで見かけて、一目惚れ!!!
即買いしてしまいました!
ストウブ用のアニマルノブ、エスカルゴです。
b0261818_14423295.jpg

サンが「なんだ?これ???」って顔して、じっと様子を伺っていますね(笑)。

それから、
何故か和食器のコーナーで見つけた、、、
これも一目惚れの即買いです!^^
b0261818_14452641.jpg

右はストラップで、左のは起き上がり小法師なのです。
可愛い~~~♪
癒されます。^^


今日は台風の影響で風が強い横浜です。
10日に1度、病院に通っている老婆犬カレン(♀・推定14歳)、
今日は通院の日でした。
先生から、「容体が随分落ち着いてきたね~」と言われ、一安心。^^
良かったね、カレン♪
b0261818_14505112.jpg

まだまだ長生きしようね!!
b0261818_14514214.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-10-09 14:54 | 日々のこと

週末のこと、あれこれ。

土曜日の夜は、大変なお天気だったみたいですね。

実はこの時私は、娘の中・高校時代に一緒に役員をやっていたママ友さんたちとのお食事会(飲み会とも言う・・・)の真っ最中でした。
帰り際にお店の人から、「雨降っているみたいですから、お気をつけて~」と言われて、初めて雨が降っていることを知りました・・・。
しかも、お店を出た時には、もう雨は止んでいて、駅で掲示板とかいろいろ見て、初めて事の重大さを知ったわけです。。
電車はもう動いていたのですが、大変な混雑で、びっくりしました!!(@@;)
後でニュースで隅田川花火大会の映像などを見て、改めてびっくり!
暢気なものです・・・。

さて、先日は夫の誕生日だったのですが、我が家のスイーツ担当の娘がこの週末、夫のためにバースデイケーキを焼いてくれました♪

夫のリクエスに応えて、チーズケーキ。
b0261818_1562177.jpg


冷蔵庫で冷やして頂きます。
b0261818_158223.jpg
う~、冷たくて美味しい♪

さらにこれは~、
b0261818_159162.jpg
バナナブレッド。
これは娘の大学のお友達へのお誕生日プレゼントだそうです。

娘よ、今は大学の試験期間中ではないのかね???



そして、これはある日のご飯の話。
買い物をしていると、タイ料理フェアというコーナーがあって、レトルトパックのタイカレーの試食をデモンストレーションしていました。
いい匂い~~~♪
影響されやすい私は俄然作りたくなって、
レトルトではなくカレーペイストを買おうとしたら、デモンストレーターの男性から、
「それはペイストですよ。レトルトはこっち。」
と言われました・・・。
同じコーナーで売っているのに、一通り見てから選んで買ったのに、、、何で???
思わず、「自分で作りますから!」と言うと、「へ~、凄いですね~。」と言われました。。

う~ん、私、お料理出来なそうに見えたのかしら?
ちょっと悲しかったw

そうして帰ってから作ったのがこれ。
b0261818_1530065.jpg

タイ風グリーンカレー。
具は、海老、ホタテ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ、コブみかんの葉っぱ、飾りにバジル。
ご飯は玄米で。

タイカレーにはタイビール♪
b0261818_15334695.jpg
チャンです。
グラスは、夫にプレゼントしたばかりのビアジョッキ。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-29 15:43 | 日々のこと

Windows8と格闘中!

先週末に新しいPCを買いまして、
夫や息子に教えてもらいながら、さわっているのですが、、、
う~~~ん。

そもそも、前のPCに保存していた写真をこっちに持ってくることすら出来ない・・・。
出来ないわけないんですけどね~。。

慣れるまで、時間がかかりそうです。

土曜日の朝、
庭の様子です。

b0261818_10385831.jpg

今年の緑のカーテン、大きくなりました♪

b0261818_10401134.jpg

風船カズラとパッションフルーツ。
風船カズラ、可愛くて癒されます。^^

家の中から見ると、
b0261818_10425246.jpg

こんな眺め。


贈り物の季節ですね。
北海道の方に沖縄産のマンゴーを送ったら、
お返しに北海道二木産のサクランボを頂きました♪
b0261818_10462491.jpg


他にも、アイスクリームの詰め合わせ。京都の洋菓子店「ル パティシエ オクムラ」と「ブラン ブリュ」のセットです。
b0261818_10474716.jpg


美味しそう~~~♪
[PR]
by mat4yumi | 2013-07-20 10:53 | 日々のこと

梅干の途中経過とお庭の様子♪

今日も猛暑の横浜です。
今からこんなので、ひと夏耐えられるかしら?っていうくらいの最近のお天気。
朝、庭に出てみたら、大変~~、庭が砂漠化している!!
もう、朝夕2回水遣りしないとダメですね~。。
とにかく涼しいうちに庭仕事を済まさなければ!と思い立ち、
夫を駅まで車で送って帰ってきたら、そのままお庭へ直行!
まだ6時台だというのに、凄い日差し・・・。

今年の緑のカーテン、大きくなってきました♪
b0261818_15523540.jpg

今年は風船かずらとパッションフルーツです。

風船かずら、もうなっています。
b0261818_15533626.jpg
可愛い♪

お花もこんな小さくて可憐です。^^
b0261818_15541495.jpg


これはバジル。
b0261818_15545340.jpg


この雑草のように繁茂しているのはタイム。
b0261818_15553153.jpg


これはローズマリー。
b0261818_1556853.jpg
我が家を建てた時に植えたから、もう13年物の巨木です。

b0261818_1558585.jpg

13年前に作った最初の庭とは、随分様変わりしています。

さてさて、昨日の梅仕事の様子です。
今年は梅干だけで4キロ漬けています。(その他は、梅シロップと梅酒2種。)
塩漬けしてから1ヶ月くらい経ったら、梅酢が上がってきます。
b0261818_164910.jpg
こんな風に。

前もって用意していた赤紫蘇漬け(市販でも売っているので、この作り方は省きますね~。)を酢漬けした梅の真ん中にのせて広げます。
b0261818_16131491.jpg
量はお好みで。

我が家では赤紫蘇で発色させますが、白梅干と言って赤紫蘇の工程を省く、赤くない梅干もあります。

再び、しっかり密閉容器に入れて、土用まで待ちます。
(土用とは、立秋前の18日間、7月20日頃から8月7日頃までのことをいいます。太陽の日差しが一番強い季節ですね。)

まだまだ先は長いですね。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-07-09 16:27 | 日々のこと

サッカー観戦、お料理はウニのクリームパスタ♪

今朝、夫を車で駅まで送って速攻帰ってきてからの、
サッカー観戦!!

え?勝ってる~~~♪
やった~!!
と、思っていたら・・・、
私が見始めたら途端に、あれよあれよと点を入れられ、、、
・・・負けちゃった。。
私、疫病神???
そんな影響力ないか・・・(笑)。

今日の午前中は、英会話のレッスンがあったので、9時すぎには家を出ないといけなかったので、
バタバタの朝でした。

話は前後しますが、
昨夜は珍しく、私と息子の2人晩御飯。
実はこの日、お安くウニを手に入れることが出来て、
ここ数日、なぜか妙~に食べたかったウニのクリームパスタを作ることにしました♪
ひとパックのウニ(何gあったのでしょう?)で2人分作ったので、
かなり濃厚!
b0261818_18384623.jpg

奥のサラダ、凄い量でしょ(笑)!!

ウニのクリームですが、我が家のクリームパスタはいつも豆乳で作ります。

<作り方>
1、ボウルにウニを入れ、フォークの背で潰します。

2、1に豆乳、卵黄1個分、コンソメジュレを入れ、滑らかになるまで混ぜます。

3、茹で上がったパスタを入れ、絡めます。

う~ん、簡単♪
我が家のパスタは、ソースのほうにお塩は入れません。
パスタを絡める時、パスタのゆで汁も少し一緒にいれるので、塩分はそれで補います。

これはもう、白ワインでしょう♪
b0261818_1847430.jpg

息子と2人、ワインを酌み交わしながら、就職活動の話など・・・。

就活は気を揉むところですが、ま、とりあえず幸せなひと時。

今日は一日、雨でした。
b0261818_18484751.jpg

にぃちゃん、大丈夫かにゃ~。。。



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-20 18:54 | 日々のこと

おウチご飯でおもてなし♪

昨日は、私の大学時代の同級生の2人が、我が家に遊びに来てくれました。
私の稚拙なブログを見てくれていて、
私の手料理が食べたい!と、わざわざ来てくれたのです!!

1人は、国際結婚して海外在住のTちゃん。
とっても可愛いハーフのお子ちゃまたちを連れてきてくれました。
(当たり前だけど、小さいのに日本語も英語もペラペラ。う、羨ましい・・・。)

もう1人は、フルタイムでバリバリ働いていて、3人の男の子のママでもあり、
おウチのことも完璧にこなすスーパーウーマン、Kちゃんです。

2人とも、忙しい日程のなか、わざわざ時間を作って、我が家まで来てくれました。
ありがたいことです。^^

私のブログの料理を見て、食べたいと思ってくれたのなら、
気取って頑張るよりも、いつものおウチご飯のほうがいいかな、と思い、、、。

b0261818_12184435.jpg

豚バラと大根の煮物。圧力鍋でホロホロになるまで煮ました。
豚薄切り肉の野菜巻き。野菜は人参とアスパラ。
ハマグリと小松菜の白ワイン蒸し。
ラタトゥイユ。この日の朝、近所の無農薬野菜の農家さんから仕入れてきた新鮮野菜(ナス、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、トマト)をたっぷり使って。
サーモンと青じそのパスタ。
マグロとアボカド、青じその漬け和え。
枝豆。

b0261818_12255867.jpg

私の料理は基本、素材にこだわって素材を活かす、味付けをあまりしない、どちらかというと淡白な味付けなので、
気に入ってもらえるか、内心ドキドキ!!
特にお子ちゃまたちの反応がね。

でもでも、みんな美味しいと言って食べてくれたので、ほっ。
良かった~~~♪

皆に会いたいがため、大学の授業3限目をサボって早く帰ってきた娘。
久しぶりに会えて、楽しく遊べて良かったね!
あんまり頻繁には会えないけど、なんだかもう親戚みたいな感覚です。

Tちゃんが、日本滞在中にもう一度、
今度はもっと大人数で集まる予定なので、他の皆に会えるのも楽しみです♪

さてさて、
ちょっと、話は変わりますが・・・、
日曜日は父の日でしたね。
これは、娘が夫のために作ったテリーヌ風ゼリーです。

b0261818_12445344.jpg

夫に内緒で作っていたので、土日は夫に見つからないように、ヒヤヒヤしながら作っていました。^^
無事、サプライズができて良かったね。^^



[PR]
by mat4yumi | 2013-06-19 12:52 | 日々のこと



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧