smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

カテゴリ:日々のこと( 63 )

スモークオイスターのリゾット柚子風味とほうれん草のナッツクリーム和え。

 「 家のこと 妻のブログを 見て分かる 」
今年もサラリーマン川柳が発表されましたね~。

この川柳、笑ってしまいました!
まあ、我が家も似たようなものでしょうか?
平日の夫は、朝早く会社に行って、帰ってくるのは遅いので、
そんなに一日何があったか、事細かに話しませんしね。
でもやはり、なるべくたくさん話はしよう、と思いましたね。
こういう川柳を聞いちゃうと、、。^^

ところで雪が降った昨日は、夫はたまたま、有給をとって会社を休んでおりました。
本当に偶然だったのですが、こんな寒い雪の日にお休みを取れてラッキー♪
そして、これまた偶然、子供達も家にいたので、
平日なのに、4人揃ってのランチでした。
夫のリクエストで、自家製のスモークオイスターのオリーブオイル漬けを使ったお料理にしました。
b0261818_15502413.jpg

スモークオイスターのリゾット柚子風味。
スモークオイスターのオリーブオイル漬けが家にある、という人は、あんまりいないと思うので、
レシピは書きませんね。(笑)

付け合せは、ほうれん草のナッツクリーム和え。
b0261818_1605221.jpg

ナッツクリームの作り方。
炒った胡桃と松の実、豆乳、オリーブオイル、塩、胡椒をバーミックス(ミキサー)にかけるだけです。
これを湯がしたほうれん草にかけて頂きます。
このナッツクリーム、けっこう色々使えますよ。
温野菜やサラダはもちろん、海老やイカなど茹でたシーフードにかけても美味しいです♪

b0261818_1556257.jpg


今日は老婆犬カレンをカットに連れて行きました。
b0261818_1632848.jpg

さっぱり~。
この子は、カメラを向けると必ず目をそらすので、写真がなかなか撮れません。。
それにしても小さい!!
体重、2キロあるかないか、くらいなんです。
b0261818_165484.jpg

サンと比べると、一目瞭然。
サンは確かにおデブさんですが、決して身体(骨格)は大きくないのですよ。
サンちゃん、なんか変な姿勢・・・。



[PR]
by mat4yumi | 2013-02-20 16:16 | 日々のこと

バタバタのバレンタインディ。。

今日の横浜は、雪こそ降りませんでしたが、とっても寒かったです。

昨日はバレンタインデイ。
我が家のスイーツ担当は娘なので、夫と息子用はまるっきり娘に任せておりました。
2日がかりで何やら作っていたので、私は味見くらいはさせてもらえるかな、と思っていたら、、、
昨日、なんと夫よりも息子よりも先に、一番に私にくれたのです!
感激~!!
つくってくれたのは、これ。
b0261818_1865360.jpg
タルト ショコラ。

この本を参考にして作っていました。
b0261818_1875575.jpg

この本、プロのパティシエがお店で出しているのと同じレシピなので、かなり凝っています。
材料も、聞いたことないようなものもあります。
かなり手こずったみたいですが、楽しかったよ~、と娘は言います。
本当にスイーツ作りが好きなんですよね~。
まだ受験、終わってないのだよ、君は・・・。

でも、美味しかったよ。
ありがとう♪

ところで、昨日はバタバタとした一日でした。
午前中は英会話のレッスンだったのですが、その帰り道の運転中、ど~も車の様子がおかしい・・・。
振動が普段より大きくて、エンジン音もうるさいのです。。
それでも普通に運転して、家まで帰ってくると、息子が携帯が壊れた~~と言うので見てみると、、、
あーあ、見事に液晶が割れて、タッチしても反応しなくなっていました。。。
で、すぐ新しい携帯を買いに行こうと、再び、息子と共に車へ。
やはり、おかしい。。
息子に、
ねえ、車いつもと違うよね?なんか、おかしいよね?
と言いながら運転していたら、案の定、赤い危険ランプがついて、すぐ減速して車を止めろという表示が!!
ひゃ~、なんだなんだ??
すぐ車を路肩に止めて、ディーラーさんに電話。
事情を話すと、危ないのでレッカー車を呼んで、車をディーラーまで持って来てください、とのこと。
JAFに入っていて良かった~~(泣)。
JAFを待つこと、40分。
車とさよならして、いざソフトバンクへ。

スマホって、当たり前と言えば当たり前なのですが、
液晶が壊れて画面が動かせないと、データが移せないんですよね~。。。
大学生の息子、壊れたスマホには、それはそれはたくさんの大事なデータが・・・。
ん~、全滅??
あ~あ。。。
傷心の息子とバスで家まで帰り、ディーラーに電話してみると、
は~~、イグニッションコイルというものが破損していて、これを交換するらしい。
つい先日、タイヤの交換したばっかりなのに~。
さすがに10年以上乗っているので、あちこちガタがきていますね~。
でもね、この車、私とっても愛着あるのです。
買い換えて他の車に乗り換えたほうが良いのは分かっているのですが、、
他に乗りたい車がないんですよね~。
次はエコカーかな、とは思っているのですが、
なかなか乗り換える気になれないのです。。。


さてさて話は変わりますが、先日見た映画「レ・ミゼラブル」にどっぷりハマっている私。
あれ以来、ずぅ~~と歌っています(笑)。
そんな私を見て呆れた夫。
サントラを買ってきてくれました~!!
b0261818_1840571.jpg

わーい!
ありがとう~~♪


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-15 18:46 | 日々のこと

雪!そして「うずらのプリン」。

今日は雪です。
昨日からTVで大雪が降ると騒がしかったですが、
そんなでもありませんでしたね~。
まあ、備えあれば憂いなし、ですよね。^^
夫と子供達とそれぞれ3往復、雪の中、最寄駅まで車を運転。
怖かった~~!
b0261818_1422860.jpg

息子が、鉢植えを軒下に運んでくれました。
寒いのに、ありがとうね。^^

娘は今日から、3日連続で試験です。
明日の朝の、道路の凍り具合がちょっと心配。。。
気をつけましょう。

プリン大好きなウチの子たち。
珍しいプリンを見つけました。
b0261818_14285774.jpg

うずらの卵で作られたプリン。
北海道室蘭市の「(株)室蘭うずら園」さんのものです。
3個買うと、何故だかうずらの卵の燻製がついてきました(笑)。
b0261818_14331788.jpg

なんだか、ほのぼの。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-06 14:37 | 日々のこと

今日から2月。受験生たち、頑張れ~♪

今日から2月ですね。
東京、神奈川の私立中学校の受験が今日から始まりますね~。
ああ、思い出したくない!!(笑)
それにしても、最近の合格発表はPCや電話でわかるから便利ですね!
ウチの子供達の中学受験の頃は、まだ学校まで行って、掲示板に張り出される番号を探していた記憶が・・・。
今では、PCで自分の受験番号を打ち込めば、瞬時に「合格」かそうでないか教えてくれます。
ウチの子供たちの時代は、夫に会社を休んでもらうか祖父母にきてもらうかして、一人は子供の受験会場に付き添って、もう一人は前日に受験した学校の合格発表を見に行く、という二手に分かれて行動しないと母親一人では無理だったんですよね~。。
便利な世の中になりました。^^

大学受験中の娘も、また明日から立て続けに試験があります。
もう、体力勝負ですね~。

頑張れ、受験生たち~~!!!

さて、昨日の晩御飯は夫のリクエストもあり、おでんにしました。
b0261818_16293747.jpg

ちょうどいい具合に、福岡物産展で美味しい蒲鉾屋さんが出店していたので、こちらで練り製品を色々購入。
そのほかの具材は、大根、人参、牛すじ、鶏肉、卵、油揚げの餅入り巾着。
おでんの詳しいレシピはこちら。

おかげで、やっとお餅が全て無くなりました♪

おでんだけだと、どうしても野菜が少なくなるので、
ゴボウとレンコンの野菜チップスも。
b0261818_16325792.jpg

薄くスライスした野菜を素揚げにして、岩塩と黒胡椒をふります。

それにしても、まっ茶色の食卓ですね。。
(ご飯も炊き込みご飯にしちゃったし・・・。)

彩りって大切ですね。
反省~。。

箱を見ると入らずにはいられません。
b0261818_16412425.jpg
う~ん、ちょっと無理があるのでは?
お肉がはみ出てるよ。^^


[PR]
by mat4yumi | 2013-02-01 16:45 | 日々のこと

もうすぐ春?読書とお楽しみ♪

今日の横浜はとっても良いお天気で、少し暖かかったです。
b0261818_16163411.jpg

見て見て!
我が家の庭の梅の花、ほころび始めました♪

b0261818_16174446.jpg
まだまだ寒いですが、少しづつ春は近づいて来ているのですね~。^^

今日は英会話のレッスンのあと、本屋さんに寄って、この本を買ってきました!
b0261818_16205052.jpg

先日発表になったばかりの芥川賞作品。
黒田夏子さんの「abさんご」です。
直木賞の「等伯」とどちらにしようか物凄く迷ったのですが、
「等伯」のほうはとっても分厚くて、しかも上下巻。
重いのもあって(笑)、「abさんご」のほうにしました。

ちなみに本の帯の黒田さんの写真、篠山紀信さんの撮影ですって!!
75歳になって、篠山紀信さんに写真をとってもらえるなんて、いいな~☆彡(←そこ??)
人生、何が起こるかわかりませんね~。
ひとつのことをず~っと頑張り続ける姿勢、見習いたいですね。^^

さて、読書のお供は、、、
b0261818_1631448.jpg

昨日の福岡物産展で買った抹茶生大福~♪
至福のひとときです。


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-31 16:42 | 日々のこと

雪はどこへ?TVを見る猫。レシピは里芋のポタージュ。

今朝起きてカーテンを開けたらびっくり!
雪が吹雪いていました!!
しかもかなりの大雪。。

私は毎朝、夫と娘を最寄駅まで車で送っているので、一大事です!
車の上には5センチくらい積もっていたので、とりあえずお湯を沸かして車にかけました。
幸いまだ降り始めたばかりだったようで、道路は凍っていなかったので、ゆるゆると運転。
無事、駅まで送ることができました。ほっ。。

さあ今日は、一日家の中にお籠りだわ、と思っていたら、、、、
さっさと雪はやみ、お昼前にはな~んととっても良いお天気!
雪もすっかり溶けてしまいました。
なんだったのでしょう?
あの吹雪は・・・。
一番激しく吹雪いている時に、出かけてしまったようです。。


さてさて、昨日のランチです♪
この季節は、どうしても根菜類を持て余してしまいますよね~。
この日は里芋を使うことにしました。
我が家では野菜は皮を剥かずにいただくのですが、さすがに里芋は無理です。
なので、たわしでゴシゴシ洗って皮ごと蒸して、蒸しあがってから皮を剥いて調理しています。
手でするっと剥けて楽ですし、旨みも栄養素も逃げません。
お勧めいたします♪

そしてたくさんの蒸し里芋を使って作ったのが、
b0261818_1383624.jpg

里芋の和風ポタージュです。(先日の記事もポタージュでしたね。ワンパターンですみません。。)

~材料と作り方~

1、茹でて皮を剥いた里芋を適当な大きさに切り、和風出汁(私はいりこ出汁を使いましたが、なんでもよいです。市販の出汁の素でも。)、白味噌を少し加えて、バーミックス(フードプロセッサー)で滑らかにします。

2、お鍋に移して出し汁を加えて、火にかけます。

3、豆乳を入れ、好みの滑らかさになったら、薄口醤油と塩、胡椒を入れ味を整えます。(この時沸騰させないように注意!)

4、上に黒胡椒を適量ふったら出来上がりです。

b0261818_1324599.jpg
青じそペーストで和えたパスタと一緒に。
青じそペーストの作り方は、こちらです。


TVを見るサンちゃん。
b0261818_13282438.jpg

じ~っと見ています。
ちなみに番組は、
録画していたお正月の特別番組で、
檀ふみさんが、京都の色々な職人さんを訪ねて、その手仕事を紹介する番組。
特に、サンが釘付けになっていたのが、
昆布作りの職人さんが、手削りでおぼろ昆布を削っているところ。
渋いわ、サンちゃん!



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-28 13:39 | 日々のこと

湊かなえ「夜行観覧車」考、レシピはにんじんのポタージュ。

今日も寒~い横浜。
朝、夫を駅まで車で送るのですが、車のガラスが凍りついているので、お湯をかけてとかす、というひと手間が必要なこの頃です。。

私も温まりに、今日はホットヨガに行ってきました♪
それにしても、ジムに来ている人たちって本当に元気!
まあ、傍から見れば私もその中のひとりなんですけどね・・・。
とにかくシニアが多い!
昔は病院の待合室が憩いの場だったのが、今ではスポーツクラブがそれに変わっていますよね。
私はワンレッスンやったらシャワーを浴びてさっさと帰りますが、朝からおにぎりとか持ってきて、ずーっと居る人たちが大勢いらっしゃいます。
ここに来たらお友達と会えるので、毎日のようにいらしているのですね~。
皆さん、元気で背筋もしゃんとしていて、とっても明るいんですよね。
素晴らしいです。

ところで、先週から始まった新しいドラマをいくつか見たのですが、
TBSの金曜ドラマ「夜行観覧車」の第一話を見て、続きが知りたくて知りたくて、、、

b0261818_16421632.jpg
文庫本を買ってしまいました。
そして昨夜ひと晩で完読!

湊かなえさんの原作なのですが、、、
実は正直、私はこの方の作品、あまり好きではありませんでした。。
デビュー作の「告白」話題になりましたよね。(映画化されて、かなり評判になりましたよね。)
b0261818_1645359.jpg

話題作にはすぐ飛びつく私。
発売時さっそく読んだのですが、、、救いのない話で、読み終えたあと暫く重た~い、何とも言えない陰鬱な気分になるんですよ。
「告白」以来、この方の本や、映画やドラマ化された作品は、一切みていませんでした。
一貫して、子供の残酷さ、容赦のない悪意が描かれているのですよね。
でも、そんな残酷な子供にしたのは、親であり取り巻く環境である、ということ。
親が良かれと思ってしたことが、子供を苦しめ、病ませたり、よくあるエピソードが全く姿を変えて他者を苦しめる原因になったり。
絡み合う要因が多ければ多いほど、複雑さを増し、一体何が原因だったのか、どうすればよかったのか、、
何が何だかわからなくなる。
ミステリー小説なのですが、原作ではさっさと犯人は分かっていて、なぜそこに至ったのか、ということが、登場人物それぞれの立場、目線から多角的に描かれて最終的に事件の核心に至る、という手法です。

ドラマは少し原作とは違うので、またちょっと終わり方が違うかもしれません。
希望が持てる終わり方にして欲しいですね。

さてさて、今日のレシピです。
今日は、先日ご紹介した訳ありにんじんを使って、
にんじんのポタージュ 豆乳仕立て。
b0261818_1752513.jpg


~材料と作り方~

1、にんじんは小さめの乱切り、長ネギの白い部分は1センチ長さにぶつ切りし、鍋に入れ、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮ます。

2、1をバーミックス(フードプロセッサー)にかけ、滑らかにします。

3、2を鍋に戻し、コンソメブイヨン、塩、胡椒を味を見ながら入れます。

4、サーブする直前に豆乳を入れ、沸騰する直前に火を止めます。

濃厚なにんじんのポタージュの出来上がり♪
簡単です。^^

b0261818_1801970.jpg
サンちゃん、ま、丸い。。

カレン、いい加減美容院に行かないとね。
前髪で目が見えないね。
b0261818_1815597.jpg
カットすると、こんなに可愛いのですよ~。(これは前回カットしたてで撮った写真です。)


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-25 18:09 | 日々のこと

センター試験終了。タイヨガマッサージとパプリカとベーコンのトマトソースパスタ。

センター試験、終わりました~。
昨夜、自己採点をしながら、心臓が痛い、と娘は言っていました。。

さ、来週からは怒涛の私立一般入試が始まります。
早く決まってくれればいいのですが・・・。
母に出来ることは、体調管理と神頼みくらいです。

TVのCMで最近よく流れている、中島みゆきさんの「ファイト」。
心に染みますね。
「ファイト!
 戦う君の唄を 戦わない奴らが 笑うだろう
 ファイト!
 冷たい水の中を 震えながら 登ってゆけ」

実はこのレコード(!)、私持っています。
中学生か高校生の時買って、今でも実家に置いてあります。
ああ、歳がバレますね~。(今さら?)


さてさて、今日はちょっとした自分へのご褒美(?)。
通っているヨガスタジオで、タイヨガマッサージをしてもらいました。^^
私はこのスタジオにオープン当初からずっと通っているので、プレミアム会員なのです。
その特典のひとつに、お誕生月にマッサージ1回無料♪というのがあります。
これは是非、やっていただかなくては!
ということで、、今日行ってきたわけなのです。
b0261818_1545598.jpg

マッサージルーム。
中に入ると、こんな感じ。
b0261818_15455355.jpg

明るく可愛いお部屋です。

タイヨガマッサージとは、2人でやるヨガ、と言われています。
b0261818_15563083.jpg

よくマッサージや整体などで、ツボとか経絡とか言いますが、それとは少し違います。
タイヨガマッサージでは、センというエネルギーの流れが体中にたくさんあると考えられていて、その流れが滞っているのをスムーズに流すことによって、心身共に健やかになる、という考えなのです。
まあ、実際施術されてみると、リンパマッサージのような感じです。

はあ~、気持ち良かった~。
終わったらハーブティを頂き、心も身体もポカポカです。^^

昨日のランチ。
b0261818_165974.jpg

パプリカとベーコンのトマトソースパスタ。

~材料~
ベーコン
パプリカ(黄・赤)
トマト缶
ニンニク
鷹の爪
コンソメブイヨン
塩、胡椒
パスタ
オリーブオイル

~作り方~
1、フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのニンニクと鷹の爪を弱火でいためます。

2、細切りしたベーコンとパプリカを炒め、トマト缶のトマトを入れ、コンソメブイヨンを入れ、煮込みます。
 (水分が少なかったら、水を適宜足します。)

3、胡椒で味を整え、茹でたパスタを絡めます。この時、パスタの茹で汁も少し入れます。

「今頃、娘もお弁当食べてるかな~?一緒に忍ばせていたメモ、読んでくれたかな~?」と考えつつ。
何て書いたかは、もちろん内緒です(笑)。


[PR]
by mat4yumi | 2013-01-21 16:21 | 日々のこと

残り雪、ご飯のお供でおにぎり。

今日の横浜はいいお天気です。
b0261818_1634345.jpg

でもまだ雪がこんなに残っています!
b0261818_1643584.jpg

昨日まで、車の上にこんもり雪を積んで走っていました。恥ずかしー。
さすがに車の雪はもう溶けましたけどね。

そういえば昨日の英会話のレッスンで、雪かきって英語で何て言うか聞いたら単に、
clearing snow でいいとのこと。掃除して捨てるもの、つまり雪はゴミなんですね。
色々雪のことを話していて思ったのですが、日本人が雪を見て感じることと欧米人(英語圏の人?)が感じるそれとは、全然違うということ。
雪月花という言葉もあるように、花鳥風月を愛でるように、私たちは雪も美しいと感じますが(まあ、豪雪地帯に住んでいる人は違うのかもしれませんが・・・)、欧米人にとっては、そうでもないのですね~。
降る時期によって、初雪、なごり雪、根雪、万年雪、、、。
雪の種類によって、細雪、ベタ雪、粉雪、淡雪、、、。

雨や月もそうですが、季節や形態によって名前がたくさんありますよね。
日本語って素敵です。

芥川賞と直木賞、発表されましたね。
今回の芥川賞受賞者、黒田夏子さん、75歳!
この方に興味津々です。
早く読みたいな~。^^

話はガラッと変わりますが、昨日行った九州物産展で買ったご飯の友です。^^
こんなにたくさん買ってしまった!
b0261818_1632936.jpg

夫の里、福岡のうまかもん。「(株)堀内」さん。
九州物産展があるといつも買っています。^^
さっそくストウブでほかほかご飯を炊いて、大きなおにぎり♪
b0261818_16352438.jpg


軽くご飯茶碗3杯分はあったのに、息子がひとりでペロリと平らげてしまいました!!
和風パスタにアレンジしても美味しそう♪

誕生日にもらったお花。
もらってから10日経ちますが、まだまだこんなに元気です。^^
b0261818_16384211.jpg




[PR]
by mat4yumi | 2013-01-18 16:44 | 日々のこと

雪!

昨日の横浜、大雪でした。
初雪で大雪警報って・・・、
極端すぎる。。

我が家の庭、こんなになっちゃいました。
b0261818_14195059.jpg

このあと、夫が鉢植えを軒下に移動させたり、じか植えのローズマリーやラベンダーにプルーシートをかけたり、色々頑張ってくれました。^^

b0261818_14221975.jpg
ウチの前の風景。
真っ白に見えますが、道路なのです。

ウチの近所は人通りも少ないので、今日になってもまだまだしっかり雪が残っています。
転ばないように、気をつけなくては!!

それにしても、昨日は成人式の日。。
振袖姿の女の子たちの可哀想なこと!
ただでさえ着慣れてない振袖、いいお天気でもきっと歩くことさえ大変だったはずなのに・・・。
足袋が濡れて、足の感覚がない、ってインタビューに答えていた子が言っていました。。
本当にお気の毒。。

雪なんて知らないこの子達。
b0261818_143020100.jpg


サンちゃん、、、
おかしいでしょ、そのカッコ。。
b0261818_1431207.jpg


さすがにこの日は、皆家の中でまったり。
娘もほんとは塾があったのですが、休校の連絡があり、ほっ。。。

この日のランチです。

サーモンとほうれん草のパスタ。
b0261818_14343430.jpg


私がよく作る、豆乳クリームのヘルシークリームパスタです。

~材料~(1人分)
お刺身用サーモン(スモークサーモンでも可) 適量
ほうれん草 適量
イクラ 大さじ1
豆乳 100cc
卵黄 1個分
柚子こしょう 適量
塩、胡椒 適量

~作り方~
1、お刺身用のサーモンはそぎ切り、湯がしたほうれん草は適当な大きさにざく切りします。

2、ボウルに豆乳と卵黄、柚子こしょう、胡椒を入れ混ぜ、サーモンとほうれん草も入れ、よく和えておきます。

3、茹でたパスタを2に入れ、パスタの熱とパスタの茹で汁でサーモンに少し熱を入れ、表面の色が変わるように、まんべんなく絡めます。

4、お皿に盛って、上にイクラをかけて、出来上がり♪

パスタを茹でる以外は火を使わず、ボウル一つで出来ちゃいます♪
簡単ヘルシーなので、是非お試しを~☆彡



[PR]
by mat4yumi | 2013-01-15 14:51 | 日々のこと



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧