「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

梅干しと冬瓜スープ

ね、眠い。。。
連日のオリンピック、昨日もやってくれましたねえ~!
柔道女子57キロ級と男子73キロ級、共に頑張ってくれました!!この階級は今まで日本勢はメダルがなかなか取れなかったそうですね。
競泳も銅メダル、3連取!凄い、凄い!!(個人的に入江君好きなので、嬉しかった~♪)
体操はなんともすっきりしない結果でしたね~。内村選手、本調子に戻ってくれるといいのですが・・・
さ、今日も応援頑張ろー!

話は変わって、
今年の梅干し、土用干しを終えました。
b0261818_11453959.jpg
漬ける前の梅。
b0261818_11464890.jpg
土用干し初日。
b0261818_11475280.jpg
美味しそうに仕上がりました!
b0261818_11484996.jpg
左側の小さいのがウチの庭で採れた梅で、右側の大きいのが買った梅。全然大きさが違いますねえ。。。

夏場は我が家では、ご飯を炊く時梅干しをひとつ入れて、一緒に炊きます。そうすると、ご飯が悪くなりません。娘にお弁当を持たせているので、やはり心配なので。。夏場のお弁当は梅や生姜やしそなど、薬味みたいなのばかり入れてしまいます。^^

今日の朝ごはんは、冬瓜のスープ。
b0261818_1156611.jpg
冬瓜のスープを作るとき、必ず皮から煮ます。こんな風に。
b0261818_11575767.jpg
薬膳教室で習ったのですが、冬瓜は身体の熱を取り、水分代謝を整えてくれるので、夏にぴったりの食材ですが、実は皮にもしっかり薬効があるので、捨ててしまうのはもったいないのです。(驚)
しばらく煮てから皮を取りだし、切った冬瓜、生姜、後今日はえのきだけを入れてみました。
b0261818_1215922.jpg
冬瓜が透明になったら、スープに味付けをして出来上がりです。

b0261818_1234647.jpg
ベッドでのびのびのシャク。お昼寝するにゃ。
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-31 12:12 | 料理

オリンピックと甲子園 part2

皆さん、寝不足ですか???^^
毎晩オリンピックの応援でヘトヘトです。(笑)
それにしても、期待されていた選手たちが軒並み不調だったり、ほとんど注目されていなかった種目がメダルを取ったり。オリンピックって、本当に何かが違うのでしょうね。
女子柔道、中村美里選手は本当に悔しかった!!
男子のほうもだけれど、判定に???でしたが、審判は絶対だから何を言ってもしかたありませんね。。。
でも、選手の皆さんは立派です。終わった後のインタビューで、決して言い訳などせず、「自分が弱かった。」とか「強さが足りなかった。」、「また頑張るしかない。」など、自分自身の反省とこれからに向かっての気持ちの切り替えの弁が多かったですよね。
トップアスリートって凄いです!
重量挙げの三宅選手、競泳の萩野選手は快挙でしたね~。(喜)
萩野選手はまだ高校3年生!これからが楽しみです!

オリンピックでも燃えていましたが、昨日は何と言っても高校野球県大会決勝!!!
息子の母校は残念ながら負けてしまいました~。
あの炎天下のなか、3時間半、選手はもちろん、関係者や応援の人たちも大変だったと思います。
皆さん、お疲れ様でした。
甲子園出場が決まったT学園、おめでとうございます!
とっても強いチームで、特に投手がほんとに良かった。まだ2年生であどけなさの残る顔の彼ですが、最初から最後まで一人で130球以上投げ、なんとも凄い投手です!甲子園が楽しみ~♪

今日のお昼は冷蔵庫のお掃除も兼ねて(笑)、野菜ゴロゴロカレーです。
b0261818_1236791.jpg


スープは骨付き鶏肉と人参、セロリのスープ。デザートにお友達からいただいた(ウチのゴーヤと物々交換しました。^^)ぶどう。
b0261818_12385454.jpg

ごちそうさまでした~♪

b0261818_12401666.jpg
最近、サンはここが好き。階段の途中です。



[PR]
by mat4yumi | 2012-07-30 12:45 | 日々のこと

オリンピックと甲子園

昨夜はオリンピックで忙しい夜でした~。(笑)
なでしこ、女子バレー、競泳、柔道!
もうメダルを取りましたね~。早い!
なでしこはドローでしたが、いい試合でした。競泳も楽しめましたね~。なかなか、いいスタートではないですか!!(バトミントンの池潮ペアが負けてしまいましたね。これにはびっくりしましたが・・潮田さん、これで引退でしたよね。たしか・・)


オリンピックでかすんでしまっているのですが、今日は夏の甲子園神奈川県大会決勝!
実は息子の母校が戦います!頑張って応援しなくっちゃ!今日ももの凄く暑いからしんどいだろうなあ。息子の母校、以前はけっこう強くて、何度か甲子園に行っていたのですが、息子が在校している間は一度も行けませんでした。ただ、息子は吹奏楽部に所属していたので、応援に駆り出されて大変だったのですよ。甲子園まで行ってしまったら、もっと大変だったでしょうね。(吹奏楽部も夏に大会があるのですよ。。)それを考えると、ちょっと複雑・・・。

今日のお昼は簡単にお素麺。
b0261818_10384192.jpg

でも具はたっぷりと。
b0261818_10394482.jpg

薬味の青じそは庭から摘んできたもの。
b0261818_1033338.jpg


今日のお素麺は夫がわざわざ通販で買った、こだわりの(?)半田素麺です。(笑)
麺が普通のより太くコシがあって、まるで冷麦のような食感でした。
b0261818_10355535.jpg

美味しかったです♪
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-29 10:42 | 日々のこと

オリンピック開会式

土曜日の朝だというのに早起きして、ずう~っとオリンピックの開会式をライヴで見てました。(まあ、どうせ娘のお弁当を作るので早く起きなければいけなかったのですけどね。)

200以上の国と地域の人々が一堂に会して、皆笑顔で手を振って、、、。世界には貧困や争い、政治、経済、環境汚染、自然災害・・・問題が山積みですが、これを見ていると、全てを超えて、世界平和を祈らずにはいられません。大げさかもしれませんが、涙がでそうになりました。しばらくはオリンピック熱に侵されそうです。



人間界の盛り上がりを知ってか知らずか、、、ここには平和な世界が。
b0261818_10163875.jpg
あらあら、サンちゃん!くつろいでいるね~。
b0261818_10202678.jpg
相変わらず、二階の暑~い部屋で日向ぼっこしているシャク。
b0261818_10253777.jpg
カレンは一緒にTV見てくれるの?
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-28 10:30 | 家の中

夫のお誕生日Dinner

昨日は夫のお誕生日でした。
Main Dinner は、パエリア!
b0261818_803276.jpg

なぜって、、、もちろんサッカーU-23、スペイン戦の応援のためです!!
日本万歳!勝ちましたね~♪
正直、なでしこほど期待はしていなかったのですが(サポーターの皆様、すみません。。)、いやあ~、今後が楽しみですね~。

パエリアって一見、豪華ですが、実はフライパンひとつで作れて簡単なのです。
b0261818_8185651.jpg

ね、豪華に見えますよね。(笑)
b0261818_8194821.jpg


b0261818_8571.jpg
ほかのメニューは、人参とブルーチーズのグラタン。このグラタン、薬膳教室で習ったメニューなのです。薬膳でブルーチーズとかグラタンって、珍しいですよね。でもこれ、ブルーチーズが苦手な人でも大丈夫なくらい、美味しいです!
デサートは娘が作った、パンプキンパイ。
b0261818_8223685.jpg
近頃はイベントケーキは、ほとんど娘が作っています。^^

b0261818_8235567.jpg
お誕生日、おめでとう~。これからも宜しくね~♪
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-27 08:31 | 料理

ヨガスタジオ

朝8時で30度超えって!!
毎日、暑いですね~。。

毎週木曜日は午前中英会話レッスン、午後はヨガ、という私にしては忙しい日。
ヨガは4年前、オープン当初から通っていたヨガスタジオだったのですが、来月から移転して新しいスタジオに変わることになり、今のスタジオは今日で最後。最初はウチの近所の小さなスタジオで、アットホームに細々(?)やってたのが、あれよあれよと自由が丘に2号店をだすほどになり、今のスタジオも手狭になったからということで、もっと駅近で広い場所に移転したのでした。とっても愛着があったスタジオですが、しかたありませんね。。
b0261818_1858301.jpg
記念にパチリ。
新しいスタジオ、楽しみです♪

今日は夫の誕生日!
b0261818_1913484.jpg
今年はユリにしてみました~。オリエンタルリリー、ニンフとなんとも妖艶なお名前。
(特に意図はありません。。)香りもスパイシーな感じです。シャクはリボンが大好き。
さて、そろそろBirthday dinnerの準備をはじめましょうかね。
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-26 19:09 | 日々のこと

大学時代のお友達

昨日は、女子大時代からの仲良しグループの集まりがありました。
もう、かなーりの年月を共にしてきたメンバーで、全員で集まるのは1年に一度なのですが、ほんとなんの違和感もなく、あっという間に皆、女子大生のときに戻ります。
早い時間から集まれる3人で、新宿紀伊国屋書店で本を立ち読みしながら待ち合わせ。これも学生のときと変わらず。(全員、文学部出身なもので、、)3人揃うと、児童書コーナーの子供が遊べるスペースで子供用の椅子を陣取って、しばし歓談。(この辺はオバさん化した?!)
おしゃべりしていたら、あっという間にお店の予約時間、10分前!あわててお店に走る私たち!!
この日のお店は、旅行会社に勤めてるMちゃんセレクト。「KICHIRI」という和風創作料理?のお洒落なお店。お料理が美味しくて、居酒屋よりはお洒落で、ゆっくりおしゃべりできて、個室で、、完璧です!さすがMちゃん。
バリバリのキャリアウーマンから専業主婦まで、皆それぞれ全く立場が違うのですが、(よくぞここまで、バラバラなのを集めたねっていうくらい(笑))皆揃うと弾丸トーク炸裂!!いっぱい食べて、飲んで、おしゃべりして、笑って、笑って、笑って、、
国際結婚してアメリカ在住のTちゃんが食べたがる、和風料理をかたっぱしから注文し、(カニみその甲羅焼きは2皿食べてたね~。(笑))お料理のほうも大満足!
b0261818_13145027.jpg
写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、これは最後のデザート。。。


お約束になっているお土産交換です。
b0261818_13214467.jpg
左上がTちゃんからのガラス製のペンダント。とっても綺麗!右上はKちゃんから、高幡不動のお守り。受験生のいるMちゃんと私は大喜びです。ストラップはMちゃんから。全員分、手作りしてくれました!左下のもMちゃんからで、自家製乾燥セージ(ハーブの一種)!忙しい毎日を送っているのに、ほんとありがとー!私からはラベンダースティックとガーデンスティック。一応、手作りです。
b0261818_13384957.jpg
鉢植えやお庭、フラワーアレンジメントなんかに挿して飾ります。
b0261818_13341070.jpg
こんな風なイメージで。

するとアメリカ在住Tちゃん、「これ、かんざしにしてもいいんじゃない?」と。なるほど~。新しい目線だわw

一年ぶりに顔をあわせ、皆が頑張っている様子をいろいろ聞けて、私もまた頑張ろーと思いました。皆、ありがとう!これからも宜しくね~♪
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-25 13:56 | お出掛け

ネイル

お庭いじりやお料理、まあ家事全般そうですけど、、、手先をよく使う主婦にとって、ネイルって無理だわ~、と思っていたのですが、
ひょんなことからお友達が紹介してくれたサロンに行くことになりました!
お花の先生でもある彼女は、とってもセンスがよくって素敵な女性でした~。^^
いつもネイルで綺麗な爪でいるのは無理でも、なにか気合い入れてお洒落する機会があれば(あるかしら?あるといいなあ。)、またお願いしたいです!たまには日常とは違った気分になるのもいいですよね~。
b0261818_7534441.jpg
桜色のグラデーション。こういうおとなしめな感じが好きな私。夏だし、もう少し華やかにしてもよかったかな??

今朝は、また暑さが戻ってきましたね。寝苦しかった。。
さっそくお庭の水撒きをしなくっちゃ。
玄関へのアプローチのお花たちは、可憐な涼しげなお花で揃えてみました。
b0261818_802560.jpg


今日の朝ご飯。
b0261818_813849.jpg
スモークサーモンとカマンベールチーズのサンドウィッチ。具だくさんです。(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-24 08:10 | 日々のこと

お休みの1日

カレン(♀・13歳)、夏用に新しいクッションを購入。
気に入ってくれたかしら?
b0261818_724214.jpg
もう13歳のおばあちゃんなので、寝てばかりです。最近、少しボケてきた?と思われることもしばしば。いつまでも元気でいてね。

お昼は、夏の我が家の定番。夏野菜いっぱいパスタ。
b0261818_7272310.jpg
冷蔵庫に入っている夏野菜をいっぱい、オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きします。今日はかぼちゃ、ズッキーニ、いんげん、トマト、、、
b0261818_7295072.jpg
それから、庭からとってきたバジル。
b0261818_730374.jpg
できました~♪
頂き物のさくらんぼがまだまだたっぷりで、なかなか無くなりません!
b0261818_7323029.jpg


晩御飯は近所にあるお寿司屋さんへ。回るお寿司です。(笑)
食べ終わって、お会計のとき、ガラガラくじが引けたのですが、、、息子が見事5000円お食事券(2等賞)を当てました!!なんと彼、以前にもこのお店でくじを引き、1等3万円旅行券を当てたことがあるのです!(驚)
我が家でいちばん、持っている男かもしれません~。(笑)
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-23 07:48 | お食事

庭の様子

今朝も涼しいです。20度くらいかしら?
買ったばかりの冷感ひんやりシーツでお布団をかぶって寝てしまいました、、、
なんて意味のないことを。。。
b0261818_9582955.jpg
サンは寒がりです。

庭に敷くウッドチップが足りなかったので、通販で買いました。届いたのがこれ。
b0261818_1011475.jpg
本職用って・・・(笑)
庭にまいてこんな感じになりました。
b0261818_1023638.jpg
色が明るい!
10年以上前にまいたのと比べてみると違いがよくわかりますね。
b0261818_1035473.jpg
チップも小さくなっています。
これでもまだ少し足りなかったので、素焼きの鉢をハンマーで砕いて、
b0261818_1061428.jpg
どうでしょう?
b0261818_107392.jpg
う~ん、なかなか良い感じです!
この子はやっぱり、こちらを覗いています。
b0261818_1084882.jpg
網戸越しのシャク。
[PR]
by mat4yumi | 2012-07-22 10:17 |



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧