「ほっ」と。キャンペーン

smile days ~ありふれた日々の幸せ~ 

<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

イクラとサーモンの親子パスタ

今日のランチです。
昨日作っておいたイクラをたっぷり使いましょー!
b0261818_1359898.jpg


今日のクリームソースは火を使いません。ボウルひとつでできます。^^
b0261818_1411596.jpg
ボウルに豆乳300cc(あ、これ3人分なので1人100ccにしてください。)を入れ、卵黄2個分(1人分だと1個)、ブイヨン(orコンソメ顆粒)も入れて混ぜます。

b0261818_1423713.jpg
一口大に切った、生食用のスモークサーモンをボウルに入れ、豆乳のソースに絡めます。

b0261818_1451151.jpg
茹でたての熱々パスタをボウルに入れて、ソースと絡めます。お皿に盛ったら、イクラをたーっぷりと。黒胡椒と水菜を散らして出来上がりです。

b0261818_1464093.jpg
サラダと一緒に。サラダは冷蔵庫の中にあるもので。(レタス、キュウリ、ベビーリーフ、オクラ、プチトマト)我が家のプレーンなサラダはたいてい塩、黒胡椒をふって亜麻仁油を回しかけていただきます。

b0261818_1493221.jpg
今日は息子と娘と3人で。いただきま~す♪(スプーン・フォークの位置が左右バラバラではないかとお気づきの方、いらっしゃるかと思いますが、実は私と娘は左利きで夫と息子は右利きなのです。^^)

不機嫌なサン。
b0261818_1411049.jpg
この子はランチョンマットを敷くと、すぐに上の乗っかりたがります。写真撮るからちょっとどいてよー、と皆でサンを追い出そうとしたので、かなり拗ねてしまいました。。
ごめんね、サンちゃん。


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-31 14:18 | 料理

今朝の庭とブルームーン、秋のお楽しみ

今朝のお庭です。
b0261818_9524629.jpg
秋明菊がとうとう咲きました~。
b0261818_9534819.jpg
可愛いです。
b0261818_9543822.jpg
今年はメドゥーセージがあまり咲きませんでした。。
b0261818_956341.jpg
夏のお花もまだまだ頑張っています。
b0261818_9573489.jpg
アメリカンブルー。
b0261818_9581987.jpg
紫陽花、今頃またお花が!ほんとは刈り込まないといけないのですが、、、可哀想だからこのままにする私。。
b0261818_9594022.jpg
ヤマボウシの木。

今夜はブルームーンの満月だそうです。ブルームーンって言うのだから、きっと綺麗な青白い月なのかと思いきや、、
以下、天達気象予報士の受け売りです(笑)。
月の周期は29.5日で今月は8/2に1度満月になっていて、今夜はひと月のうちの2度目の満月なのです。ひと月に2回満月になることはとても珍しい(3~5年に一度だそうです。)ので、この2度目の満月のほうをブルームーンと言うのだそうです。さて、ここまで聞いても、ハテナ?ですよね。実は英語でblueは青色という意味以外に「珍しい」という意味もあるのです。「once in a blue moon」で「めったにない」という意味の慣用句があるそうです。
なので、今夜の満月を眺めても、別に綺麗な青白い月ではなく、いつもと同じように見えるのですね。^^


そういえば、昨日お買い物でお魚コーナーを覗いていたら、今年初物の生筋子をみつけました~!私はこれを見つけたら、買わずにはいられません!(笑)
b0261818_10154460.jpg
塩水で洗って、袋から身をつぶさないように丁寧につぶつぶだけ取り出します。この作業が結構たいへん!
これをつけ汁につけて(今日は手抜きして、麺つゆを使っちゃいました。^^)
b0261818_10183760.jpg
美味しそう~。
b0261818_10195569.jpg
我が家では御飯は玄米か雑穀米しか普段食べないのですが、これはほかほか白米で頂きたいですね~♪
食欲の秋、到来です!


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-31 10:30 |

英会話とヨガの日

今日は午前中英会話のレッスンでした。
レッスン中、なんとなく話した会話で目から鱗な事が!

えっと、
状況を表す形容詞に接尾語のnessをつけると名詞になる、というのは中学生でも知っていること。例えば、happyがhappinessとかsadがsadnessとか。この規則性をbusyにあてはめると、businessになります。そう!busy、忙しいの名詞型はbusiness、お仕事なのです!お仕事のもともとの意味は、忙しい事、とか忙しさ、という意味だったんですね~。なるほど~、と思いました。ほんと言葉って面白いですよね~。

で、それを帰ってから娘@受験生に教えると、「なるほどー!これでスペル間違わなくなるー♪」と喜んでおりました。なんでも、businessをbisinessとよく書き間違えるらしい。。。う~ん、どうなんでしょう?そのレベルって。。。

午後はヨガ。
私はこのヨガスタジオがオープンしてからずっと通っているので、プレミアム会員になっているのですが、その特典のひとつに、併設しているカフェで毎日1杯チャイが無料というのがあるのです!でも、小心者の私はチャイだけ飲むのも気がひけるので、よく娘にお土産に色々買って帰ります。よく買うのがこれ。ケーク・サレです。
b0261818_18385699.jpg
ここのカフェはベジタリアン仕様なので、動物性食品(卵やバター、チーズなど)が入っていません。私も好きなわりに家でつくったことがなかったので、このベジ仕様のケーク・サレ、ちょっと研究してみようかと思います。^^
b0261818_1844220.jpg
ケーク・サレを食べる娘をじっと見つめるシャク。あげないよ。
[PR]
by mat4yumi | 2012-08-30 18:51 | 日々のこと

庭の様子とお掃除

庭にゆりの花が咲きました!
b0261818_15175986.jpg
実はこの花、私は植えてないのです。雑草にしては茎がしっかりしてるし、何が咲くんだろう?と思っていたのでした。^^
引っこ抜かなくて良かった~。それにしても、この子どこからやってきたのかしら?
b0261818_15211338.jpg
秋明菊の蕾もほころび始めています。^^
b0261818_1523418.jpg
ゴーヤはこれで最後ですね~。
b0261818_1524292.jpg
おひたしにしました。塩麹でもんで、めんつゆと梅干の種を取って叩いたものを混ぜ、かけます。鰹節はたっぷりと。^^


今日は思い立って、レンジ周りのお掃除をしました!!
かな~りさぼっていたので大変でした。。。
2時間ほど格闘して、
b0261818_15291655.jpg

なんとかここまで。これでも随分明るくなったんですよ(笑)。
何かで、油汚れは夏に掃除したほうが汚れを落としやすいので、暮の大掃除などでやるより、夏場にやったほうが効率がいい、というのを聞き、もっともだと思ったのでした。
b0261818_15301311.jpg
調味料をもとあったところに戻します。すごいでしょ。一升瓶が!ほんとは足元にもっとたくさんあります(笑)。私が使っている調味料はほとんどが「大地を守る会」で宅配してもらっているので、大きいサイズばかりです。そのほうがお得ですしね。^^
お掃除で使った洗剤はこれ。
b0261818_15375745.jpg

どーん!5リットル入ってます。5倍に薄めてシュッシュします。これ、なかなか優秀です。環境に優しく、肌も全然荒れません!
スッキリ~♪

スッキリつながりで。
b0261818_15343295.jpg
カレン、13歳。ヨボヨボのおばあちゃん犬です。今日はカットのあと、泥パックエステでマッサージもしてもらいました!アンチエイジングです!!気持ちよかったね。


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-29 15:46 | 家の中

舞茸のトマトソースパスタとかぼちゃのグラタン

今日のランチ~。
珍しく息子もいるので3人(私と息子、娘)で。

クッキングトマトがたくさんあるので、トマトソースを作りましょう。
b0261818_14293380.jpg

早く使わないと悪くなっちゃいそう!
b0261818_14305176.jpg
ざく切り。これでトマト8個分。(我が家では野菜の皮は剥きません。なのでこれも湯むきしていません。)
フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニク(2片)を中火で炒め、香りが出てきたら、トマトを入れる。白ワイン1/2カップ入れ、蓋をして強火にかけ蒸し煮します。水分が出てきたらローリエを2枚入れます。
b0261818_14381375.jpg
これくらいになったら、ブイヨン(orコンソメ)を入れ、胡椒をふります。
b0261818_144048.jpg
半分は保存用に取り分けておきましょう。
b0261818_14412630.jpg
取り分けた方にちょっとだけ塩をふっておきます。(冷蔵で1週間、冷凍もできます。)
残りでパスタソースを作ります。今日は舞茸を入れましょう。舞茸1パックを手で適当にちぎって入れます。
b0261818_14445791.jpg

今日はもう一品、かぼちゃの簡単グラタンを作ります。小さい可愛いかぼちゃが「大地を守る会」で来たので、これを使います。洗ってまるごとラップに包み、そのままレンジで8分。(かぼちゃの大きさによるので調節してください。包丁を入れて崩れないくらいの硬さ。)
ラップを外して、半分に切り、種をスプーンで取り除きます。
b0261818_14494352.jpg
輪切りしたゆで卵を入れ、
b0261818_14505038.jpg
チーズをかけて黒胡椒をふってトースターへ。チーズに焦げ目が付いたら出来上がり。
b0261818_14523411.jpg
パスタを茹でます。今日はグラタンもあるのでパスタの量は控えめに。上に水菜を散らします。
b0261818_1457523.jpg
このチーズ、実はチーズフォンデュ用のなのです。とってもトロトロ。^^
このかぼちゃは無農薬なので皮ごと食べられます。別にスプーンでくり抜きながら食べていって適当なところでやめていいよ、って子供達に言ったのですが、皮ごと全部食べてくれました!!ワイルドだろ~♪^^
b0261818_14551158.jpg

いただきまーす♪
b0261818_14585029.jpg

「大地を守る会」のHPはこちら


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-28 15:13 | 料理

「おおかみこどもの雨と雪」をみて。

今日、月曜日はレディースデイということもあり、娘と二人で遅ればせながら「おおかみこどもの雨と雪」を見てきました。
号泣するよ~、と教えられて、泣く気満々で見ていたのですが、、、最後まで普通に見れました。ただ、エンドロールで雨と雪が産まれたときから大きくなるまでをアン・サリーの歌にのせ、走馬灯のように映像を流しているとき、涙がぼろぼろ止まらなくなりました。
小さいお子さんを連れた親子連れがいっぱいきてましたが、、、この映画はお母さんのための映画です。一番感動するというか、なんというか、、、。母の愛ってほんと凄いなあ~と思います。
私も2人の子の母ですけど、、報われなくとも、大きくなるまで守ってあげなくては!という思い、幸せになってほしいという願い、自分のすべてをかけて成長を見届けるという覚悟、、。母の愛情ってなによりも勝るんでしょうね。気がつくと、映画が終わって明るくなってから涙が止まらなかったです。
私はこんなに全てをかけて子供達に向き合っていただろうか、、、いや、今からでも全然間に合う、、だって、ウチの子たちは私のすぐ目の前にいる。でも、、子供達はいずれ自分の居場所を見つけ、私から飛び立っていくんだろうな。さみしいけど、それが私の役目なんだ、ということをあらためて考えました。
人間は未熟な状態で生まれてくるから親と一緒にいる時間が長いけれど、野生動物は親に守られて子供時代を送る時間はとても短いです。当たり前に思っていた家族の時間って、実はかけがえのない大切な時間なんだなって、改めて思いました。
公式ホームページはこちら。映画「おおかみこどもの雨と雪」www.ookamikodomo.jp/
[PR]
by mat4yumi | 2012-08-27 21:14 | 日々のこと

タイ風春雨サラダ

昨夜の晩御飯は、大好きな嵐がメインパーソナリティを務める24時間テレビを見るため(!)、さっと食べられる簡単なもので。^^娘と二人だけだしね。
タイ風春雨サラダです。
b0261818_12532347.jpg

春雨サラダと書きましたが、麺みたいに食べごたえがあります。^^
b0261818_12552166.jpg
これは香港で買ってきた干し海老(大きいでしょ!)ですが、日本で売っているものでもちろん大丈夫です。生のエビでもOKです。
この干し海老の戻し汁で一口大に切った鶏ささみ肉を湯がします。このとき干し海老も一緒にお鍋にいれ煮ます。
そして、干し海老とささみを取り出した残りのお湯で春雨を戻します。お湯が足りなかったらお水を足してください。
b0261818_133457.jpg


そしてスープを作ります。材料は、ナンプラー大さじ5、メイプルシロップ大さじ1(砂糖でも可)、ニンニク1片、種を取った唐辛子、レモン汁大さじ2。これらを全部バーミックス(ミキサー)にかけます。
b0261818_137421.jpg

そこに、取っておいた干し海老とささみを入れ、スープに絡めます。
b0261818_139115.jpg

もどした春雨を丼に入れ、上にレタス、トマト、キュウリなどお好みの生野菜をおき(パクチーがあれば良かったのですが・・)、スープごと干し海老とささみを上からかけます。上に砕いたカシューナッツ(orくるみ)を散らし、薄切りした茗荷をかけていただきます。
b0261818_13134475.jpg

さっさと食べて、嵐を見ましょー♪(笑)


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-26 13:20 | 料理

出張のお土産

2日続けて塾を休んだ娘。今日は日曜日だからお休みかと思いきや、塾でテストがあるそうで、、、。出かけて行きました。お疲れ様です。。


昨夜、出張で不在だった夫が帰ってきました。深夜だったんですけど、珍しく私が起きていてびっくりしたみたい。(私は普段、朝が早いので(←言い訳)11時前には寝ています。)
だって今、24時間テレビやってるんですもの!大好きな嵐がずうーっと出ているですもの!(今年は嵐がメインパーソナリティなのです!)でもさすがに徹夜できるわけもなく、、っていうか12時すぎごろからの記憶が曖昧(笑)。
ソファで「ここで寝ながら見るー」と駄々をこねていたのですが、娘から「ベッドで寝なさいー!」と諭され、結局普通に寝てしまいました~。orz

で、夫から、出張のお土産。^^
b0261818_11445516.jpg
こんなにたくさん!
今回の出張はシンガポールと香港。香港は以前、夫が駐在していたので、買って来て欲しいものがいっぱいあり、あれこれ頼んでいたのでした。その中でも絶対買ってきてほしかったのがこれ!
b0261818_11482153.jpg
そう、スリッパです。
b0261818_11493869.jpg
可愛いでしょ~、パンダのスリッパ!^^駐在中からずーっと愛用しているのです。
しばらく大丈夫なようにいっぱい買ってきてくれました。私と娘のぶん。
b0261818_11512949.jpg
このお店。多分、香港のガイドブックにはたいてい載っている有名なお店なんですが、実際お店に行ってみるとびっくりします。お店というか、、ビルとビルの間の軒下みたいなところで、ビルの外壁にスリッパの入ったショウケースを立てかけているだけの、露天商みたいな感じのお店なのです。
北角(ノースポイント)にある「英皇施@」漢字の変換ができませんー。「インウォン・トーハイ」というお店です。
b0261818_11571284.jpg
これも買ってきてほしかった乾麺。色々な食材や漢方成分が麺に練りこまれているのです。これひとパック一人分の麺がはいっているのですが、ひとつ50円くらいなのです!安いでしょ!お店はここ。
b0261818_1213946.jpg
上環(ションワン)にある「安利製麺」です。ここもガイドブックにはよく載っています。
b0261818_1243356.jpg
DVDとCD。これらも日本で買うより全然安いです。ただし、DVDは英語字幕か中国語字幕で見なければなりませんが・・・。^^
b0261818_127518.jpg
食材やお菓子。
b0261818_1282370.jpg
このマンダリンオリエンタルホテルのばらジャムは絶品です!
b0261818_1294959.jpg
お化粧品色々。
お願いしていたもの、全部買ってきてくれました!ありがと~。
[PR]
by mat4yumi | 2012-08-26 12:25 | 家族

ちょっとお疲れ

今日もいつも通り、朝6時半に家を出て、学校の補習その後塾で帰ってくるのは夜10時すぎ、のスケジュールだった娘。
朝8時頃、家に帰ってきました。
電車の乗っていて気持ちが悪くなり、どうにも我慢できなくなり途中下車して様子を見ていたのですが、無理だと思い帰ってきたとのこと。
昨夜、帰ってきたときも、塾の授業中ちょっと気持ち悪かった、と言っていたんですよね。
う~ん、やはりハードスケジュールでしたね~。この暑さだし、しんどかったんでしょうね。。orz
今日は一日、家でのんびりしてもらいましょう。

b0261818_17384448.jpg
梅のおかゆ。梅はもちろんですが、青じそにも吐き気止めの効果があります。
でも、あんまり食欲ないみたい。。

b0261818_17404553.jpg
ローズマリーの香りも気分をスッキリさせる効果があるので、、お庭から。ローズマリーのほかに、オレガノとタイム、アイビーも。
いろんな所に飾ってみました。
b0261818_1743693.jpg
b0261818_17512694.jpg
娘が寝ているお部屋の前にシャク。心配なんだね。^^


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-24 17:54 | 家の中

今日もひとり御飯・・・

我が家の目の前にバス停ができました。
b0261818_20134242.jpg
な~んて、これ昨日の映画の撮影のセットです。なぜか撮影が終わっても、しばらく放置されていました。

今日は午前中英会話、午後はヨガでした。
b0261818_20161241.jpg
ヨガスタジオの看板亀、クーマル(あれ?クールマだったかな?)。ヒンドゥー語で亀っていう意味なんですが・・。


帰りにいつもお買い物しているお店に行ってみたら、お中元品解体処分セールをやっていましたー!私、こういうの大好きです!^^いっぱい買ってしまいました~。
b0261818_20204151.jpg
買っている時はカートに入れているからいいのですが、お会計のあと車まで持っていくとき必ず後悔しますね。とにかく重い!orz(でもまた買いに行くと思います。^^)
ところで、お洋服や靴など、もうすっかり秋モードでした!まだこんなに暑いのに~。。

さて、今日もひとり御飯です。。
今日の晩御飯。
b0261818_20283447.jpg
豚冷しゃぶサラダです。

豚しゃぶしゃぶ用肉を沸騰したお湯にくぐらせ、冷水にとります。(この茹で汁はスープにするのでとっておきます。)
サラダ用の野菜、レタス、トマト、オクラ、ブロッコリー、茗荷などを食べやすいサイズに切ってボウルに入れ、ざっくり混ぜます。これをお皿に敷いて、上にお肉を乗せます。粗挽き黒胡椒をかけ、ポン酢にお好みでかぼすやレモンをしぼってどうぞ。
b0261818_20342411.jpg
もずくスープ。
お肉の茹で汁のアクを取り、もずくを入れひと煮立ちさせ、白だし(めんつゆでも可)と塩で味を整え、陳皮をかけていただきます。
陳皮というのは、これです。
b0261818_2038741.jpg
薬膳で使う生薬ですが、手作りできます。(無農薬の温州みかんの皮を干してカラカラになったものを、バーミックスにかけて粉末にします。簡単でしょ。^^)
b0261818_20404363.jpg
さ、いただきまーす。


b0261818_2041552.jpg
ひとりの御飯はつまんないね。


[PR]
by mat4yumi | 2012-08-23 20:52 | 日々のこと



家族や犬・ねことの暮らし、お料理、ガーデニング、旅など、日々の暮らしを徒然に。

by sungitta
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
シエナの街
from おいしい~Photo Diary
雪山を背景にて北杜市と韮..
from dezire_photo &..
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧